日誌

出来事

【3年生】数学に没頭中

数学に授業では今まで学習した定理を活用しながら円の中の図形の角度を求める問題に取り組みました。様々な見方・考え方を活用しなければ解けないため、悪戦苦闘しながら問題を解いていました。

【2年生】授業風景

2年生の国語では前の時間に引き続き付属語について学習しました。助動詞について内容を確認しながら学びました。また、数学では四角形の性質を確認しながら表にまとめ、それぞれの四角形の性質を確かめていました。

【国語】

【数学】

【3年生】授業風景

英語の授業では、教科書の音読を行いました。また、理科の授業では期末テストに備えノートの整理を行ったり、ワークブックの問題を解いたり、また、疑問点を質問し合ったりしていました。

【英語】

【理科】

 

【1年生】授業風景

1年生は保健体育の時間にバスケットボールに取り組んでいます。寒さが厳しい日となりましたが、体育館で元気に活動していました。また、数学の授業ではコンパスを使いながら垂線を引く図形の学習を行っていました。

【保健体育】

【数学】

【国語】漢字の成り立ち調べ

【1年3組】書写

 

 

 

授業風景

3年生は資料を活用しながら、経済の仕組みについて学んでいました。

2年生は、国語に授業で付属語の学習が始まり、例文を使いながら言葉の仕組みについて学びました。

1年生は英語の授業で例文を使いながら、文の意味や単語の使い方について学びました。

1年3組は、NHK for schoolを活用しながら故事成語について学習を行いました。

【1年生】技術の授業でラックを制作中

1年生は技術の授業でラックを制作しています。今日の授業では、両刃のこぎりで材料の切断を行い、切断した部品を万能やすりを使って加工しました。生徒たちは木材の切断や加工に集中して取り組んでいました。

 

薬物乱用防止教室を実施しました

田村警察署小野分署の方をお招きし、本日2校時目、3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。高校への進学を控え勉強で忙しい時期ではありますが、3年生は4月から今までとは違う学校に所属することになります。若年層のオーバードーズ等が社会で問題となっている現在、3年生にとってはたいへん意味のある学習となったと思います。全員が真剣な態度でお話を聞いていました。

実力テストを実施中です

再始業2日目、全学年が実力テストを受験しました。3年生は入試に備えたテストがあと数回しかありません。1点でも多くとれるように最後まで頑張ってほしいと思います。1・2年生はこれまで学んできた内容のテストとなりますので、終了後の復習をしっかりと行ってほしいと思います。

【3年生】

【1年生】

【2年生】

〇温かい給食を食べて、午後のテストも頑張ってください。

【今日の献立】

 和風スープスパゲティ コーンサラダ ココア揚げパン 牛乳

 

 

授業が始まりました

授業も本日から再開しました。3年生の美術では篆刻の制作を行っており、担当の先生から助言を受けながら、集中して彫る作業を行っていました。黙々と作業を行う姿は、さすが3年生です。

【3年生】美術

 【3年生】技術

 【1年3組】数学

 【1年1組】英語

 

【2年生】家庭・実習計画

 

新年最初の全校集会

新しい年になり、本日からまた学校の教育活動を再開しました。1校時目には全校集会が行われました。校長先生から「それぞれが決めた目標をどれだけ意識して生活していくかで結果が変わってくる。目標をしっかり意識して生活していこう。」と励ましの言葉がありました。また、3年生に対しては「受験日までの残りの期間、合格した日の自分の笑顔を思い描きながら、仲間たちと共に絶対に第一志望の高校に合格するんだという気持ちをもって頑張ってほしい」と励ましました。

 

JOCジュニアオリンピックカップ

JOCジュニアオリンピックカップ・第37回全国都道府県対抗中学バレーボール大会は、12月25日~28日にかけて開催されました。本校から福島県代表として選出されたS・Tさんは、26日の予選リーグからスターティングメンバーとして出場しました。代表チームはグループ戦を1勝1敗で終え、グループ2位で決勝トーナメントへの出場を決めました。グループ戦は2試合ともフルセットとなる試合で、S・Tさんはサイドアタッカーとしてセットポイントとなるスパイクや、マッチポイントとなる3枚ブロックを決め、チームの勝利に大きく貢献しました。

決勝トーナメント1回戦は新潟県と対戦しました。新潟県代表チームには、今回の大会で個人としてJOC・JVAカップを受賞した同世代の日本を代表する選手が所属していました。福島県チームは2セット目に24点を奪ってジュースに持ち込むなど善戦しましたが、惜しくも2-0で敗れてしまいました。

本校のS・Tさんは安定したプレーで2日間チームに貢献していました。今回の大会で素晴らしい経験を積むことができたと思います。この経験を糧に、今後もバレーボールにより打ち込んでくれるものと思います。

S・Tさん今までお疲れさまでした。また、各県への遠征に引率されたご家族の皆様もお疲れさまでした。

本校の保護者の皆様、地域の皆様も応援ありがとうございました。

【対  千葉県代表】セットカウント 1-2で惜敗

【対 高知県代表】セットカウント 2-1で勝利、決勝トーナメントへ

 決勝トーナメント進出を決めた直後、盛り上がる応援団

選抜チーム監督、Y先生(船引中)とツーショット

表彰披露と全国大会出場の激励会

集会の後には、造形展や書写コンクール等で入賞した生徒たちの表彰披露を行いました。また、その後には全国都道府県対抗中学バレーボール大会に出場するS・Tさんの激励会を実施しました。会の中で、S・Tさんには生徒会が作成した手作りの勝守りが手渡されました。生徒会のみなさんの心遣いすばらしいと思います。S・Tさん、このお守りをもって全国大会では大いに活躍してきてください。

冬休み前の全校集会

4校時目には冬休み前の全校集会を行いました。校長先生のお話では、今年の生徒たちの頑張りを称えるとともに、今後の目標に向けて着実に努力を重ねてほしいとお話がありました。また、お話の最後には、特に3年生の頑張りを称える言葉があり、ぜひそれぞれの目標を達成してほしいと、3年生の代表に「達成」鉛筆が手渡されました。

校長先生のお話の後には、各学年の代表者が今年を振り返って反省を述べました。

 

授業最終日

3年生の数学では、いつものように教え合いながら集中して演習問題に取り組んでいました。また、2年生の理科ではグラフの線の引き方について確認を行っていました。

【3年生】数学

【2年生】理科

【先生方】数学科

3人の数学の先生方は、互いの協力に感謝を述べあいながら、今年の授業を振り返りました。

授業風景

1・2年生は、今日の授業で学習のまとめとして、確認テストを行っていました。2年生の国語ではワークブックの点検も行っていました。3年生の保健体育では、楽しみながらバスケットボールの3対3を行っていました。12月も残り2日となりました。どの生徒も今年のまとめをしっかりと行ってほしいと思います。

【1年生】社会

【2年生】国語

【3年生】保健体育

「田村の四季」カレンダーをいただきました

毎年、この時期の楽しみとなった「田村の四季」カレンダーですが、本日午前、「これからの田村市の観光を考える会」の方々が来校され、令和6年のカレンダーを寄贈してくださいました。カレンダーの表紙はあぶくま洞陸橋の夕刻の写真となっており、スマートで見栄えのするものとなっていました。

本日いただいたカレンダーは、お子様を通して今週中にご家庭に配付いたしますので、楽しみにお待ちください。