元気いっぱい大越っ子

興奮・ヤッター! もうこの時期に……6年生を送る会③

各学年の御礼の言葉と素敵な発表でしんみりとしたところで、6年生と一緒にゲーム大会です。
1つは「王様ジャンケン」です。5年生がルールの説明を演じてくれます。

山型に4段のフープが並べられています。頂点には王様が!。
フープの関門に立った6年生とジャンケンをして勝てば次の段へ進みます。最後の王様とジャンケンをして勝った所までの時間を競います。
さあ、スタート!

1年生からスタートします。負けるとまた最初に戻るのですが、どんどん子どもたちが押し寄せてきます(^o^)(^_^;)(^_^)
そして王様に勝つと……ゴール!

最後は6年生が、先生方や5年生の関門に挑戦です。

ありゃーーーー。

6年生がなんと10秒!速い!
続いて、6年生に関する〇×クイズです。これは、当の6年生でも難しい……

勝ち残った友だちを祝福します。

音楽 もうこの時期に……6年生を送る会②

下級生からの御礼の気持ちは、音楽の発表にも表れています。
3年生は、初めて学習したリコーダーの曲を披露しました。

みんなで紡ぐ御礼の言葉もはっきりとできました。
4年生も音楽発表です。担任のピアノの曲にあわせて素敵な音色を披露します。

グループ もうこの時期に……6年生を送る会①

閏日の今日、6年生を送る会を開催しました。
担当の5年生が入念な準備をしてくれています。
お花のアーチを6年生が入場です。

実行委員の5年生の言葉から始まります。

始めに各学年の御礼の気持ちを様々に表現します。
1年生は、音楽で学習した歌と演奏を披露しました。

さらに感謝の気持ちを「ありがとレンジャー」がポーズを変えて示します。

2年生は、組み体操です。

何を見せてくれるのかな?

ハイ!

ハイ!!

ハイ!!!

そして、V字バランス!!!!

 

ピース 全校集会 ー表彰伝達もー

全校集会での表彰も今年度最後となります。
今回は、福島県かきぞめ展で「かきぞめ奨励賞」を受賞したはづきさんを始め、特選の児童を呼名して賞状を伝達しました。
今年度は希望参加でしたが、自分のためにがんばる!子どもたちがたくさん出品しました。
おめでとうございます!

続いて、福島県教育委員会主催の「なわとびコンテスト」において、見事県下第3位に輝いた5年生に賞状を伝達しました。
福島県の児童生徒の体力向上を目指したなわとびコンテストもたくさんの学校・グループが参加しています。
5年生の記録は321回でした。おめでとうございます。

校長から「しめくくり」について講話のあと、「田村市市民の歌」を全校で歌いました。
卒業式でその一端を披露する予定です。伴奏はりおさんです。

キラキラ 体育館は冷えています

雪模様になってきた大越小学校の体育館は、日が当たらないと冷え込みます。
その中でも子どもたちは元気に活動します。
3校時には1年生が体育をしています。元気いっぱい身体を動かすと、温かくなるのですね!

現在体育館には、あさっての6年生を送る会に向けた飾り付けがされています。