元気いっぱい大越っ子

ピース 全校集会 ー表彰伝達もー

全校集会での表彰も今年度最後となります。
今回は、福島県かきぞめ展で「かきぞめ奨励賞」を受賞したはづきさんを始め、特選の児童を呼名して賞状を伝達しました。
今年度は希望参加でしたが、自分のためにがんばる!子どもたちがたくさん出品しました。
おめでとうございます!

続いて、福島県教育委員会主催の「なわとびコンテスト」において、見事県下第3位に輝いた5年生に賞状を伝達しました。
福島県の児童生徒の体力向上を目指したなわとびコンテストもたくさんの学校・グループが参加しています。
5年生の記録は321回でした。おめでとうございます。

校長から「しめくくり」について講話のあと、「田村市市民の歌」を全校で歌いました。
卒業式でその一端を披露する予定です。伴奏はりおさんです。

キラキラ 体育館は冷えています

雪模様になってきた大越小学校の体育館は、日が当たらないと冷え込みます。
その中でも子どもたちは元気に活動します。
3校時には1年生が体育をしています。元気いっぱい身体を動かすと、温かくなるのですね!

現在体育館には、あさっての6年生を送る会に向けた飾り付けがされています。

笑う 児童会総会

先週、児童会総会を実施し、各委員会からの活動報告をしました。
要項は印刷ではなく、子どもたちのタブレットに送信されています。
各委員会代表が的確に活動状況を話し、最後に5年生を中心に活動への賞賛やねぎらいの言葉がたくさん挙げられました。

児童数が減少していることから、次年度は多少の委員会の調整を行い、本校の特色である主体的な児童会活動を目指して頑張ってくれることでしょう。
1年間みんなのために活動してくれた6年生に大きな拍手を贈りました。

グループ 思春期保健教室 ~6年~

6年生は、保健師の吉岡先生をお招きし「思春期保健教室」を行いました。
下学年では「いのち」「からだ」を学ぶことが中心ですが、思春期にはいっている6年生には、男女について考える機会となりました。

自分の心や体の変化だけでなく、相手との関わりも学ぶことがこの時期の子どもたちにはとても大切なことです。
悩みながら、苦しみながら、皆大人になってきたのですよね。

給食・食事 今日の給食

今日は食育の日、田村市献立です。
麦ごはん、鶏肉のじゅうねん味噌がけ、炒り豆腐、田村市味噌汁、牛乳です。

じゅうねん味噌は少し甘めの味付けになっているので、子どもたちもおいしく食べることでしょう。