こんなことがありました!

出来事

がんばりタイム

 毎週火曜日の業間は「がんばりタイム」です。今日は。1から3年生が100m走、4~6年生が50m走に取り組みました。先週は、4~6年生が100m、1~3年生が50mでした。50m走は横一列で走るため、6年生も手加減なし。一番を目指して本気の走りを見せてくれました。

<50m走 4~6年生>

<100m走 1~3年生>

 

ソーシャルスキルトレーニング

 Q-Uの結果を、子どもたちにとって「いごこちがよく、やる気のあるクラス」づくりに活用するため、きづなタイムでSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。学年ごとにQ-Uの結果を分析し、実態に応じたSSTを進めていきます。高学年は、お互いに「配慮」が強い傾向があり、「かかわり」が課題でした。そこで、まずは、自己開示から始めました。自分はどんな人なのか自分で伝え、友達からは、別の一面について伝えてもらいました。

<Google Jamboardを活用>

<低学年は「がまん」のトレーニングです。>

 

花壇整備

花壇整備を行いました。夏の間大きく育ったひまわりを抜いたり、花から種をとったりと・・・・

自分たちの手で整備を行うことで、植物の成長や実りについて生きた学習ができました。

収穫の秋 稲刈り

 実りの秋 春の田植えから稲がすくすくと成長し、稲穂が実り、黄金色となりました。今日は5・6年生が稲刈りをしました。コーディネーターの伊藤さんの指導のもと、子どもたちは、昔ながらの方法で稲刈りをしました。

 6年生は2回目、5年生は初めての稲刈りです。稲の持ち方、鎌の使い方、刈った稲の束ね方など、子どもたちは体験を通して学んでいました。理科や社会科の学習ともつながる生きた学び、貴重な学びとなりました。

 子どもたちは、作業を通して地域の秋を十分に堪能することができました。

後期始業式

 今日から後期がスタートしました。幼稚園や小学校でそれぞれ始業式を行いました。幼稚園では、後期もお友達と仲良くすること、自分でできることは自分ですることを話しました。代表による、後期頑張りたいことの発表もありました。

 小学校では、残りの半年間、緑小学校児童として、お世話になった人や物、出来事に感謝しながら、また、統合後の未来に希望(目標)を持ちながら、これまで通り努力を続け、緑小でのよい思い出をたくさん作ってほしいと話しました。

初めての通知票~〇回目の通知票

前期終了といえば…通知票です。1年生は初めてもらう日です。2~6年生は経験済みですが,少し緊張の面持ちでした。

ご家庭では,よくできているところを認め,努力を要するところがあれば励ましてあげてください。

後期も頑張っていきましょう。

前期が終了しました

 今日で前期が終了し、連休明けから後期が始まります。幼稚園では、前期終業式を行いました。がんばったことや楽しかったことを振り返り発表しました。令和4年度も折り返し地点。後期も、子どもたち一人一人が目標に向かって頑張り、自信や主体性を身に付けながら、充実した生活が送れるよう教職員が一丸となって取り組んで参ります。

<緑幼稚園 前期終業式>

話を聞く態度も立派でした。

委員会タイム

 今日の委員会タイムは、雨のため体育館で行いました。全校生が鬼ごっこで楽しく遊びました。

 

持久走記録会の練習

 持久走記録会の練習に参加してきました。今年度は、来年度の統合を見据え、統合する学校と合同で持久走記録会を実施します。練習も合同で行います。今日はその初回でした。子どもたちは、広い競技場で他校の子どもたちと力強い走りを見せてくれました。

交通教室

 田村自動車学校さんにご協力頂き、交通教室を実施しました。3年生以上は、自動車学校のコースを使って、安全な自転車の乗り方について学習する予定でしたが、生憎の雨のため、室内での学習となりました。1・2年生は、傘を差しながら、安全な歩き方や横断の仕方について練習しました。