常葉中学校日記

カテゴリ:報告事項

常葉フットサル大会優勝!!


 1月24、25日の2日間にわたり、常葉町フットサル大会が行われました。常葉中学校サッカー部からは、2チームが出場しました。A、Bチームとも白熱したプレーでAチームが決勝まで進出しました。決勝は、船引中学校Aチームと対戦しました。前半に常葉中が先制しましたが、後半残り3分ほどで同点にされました。今大会で初めての延長戦に突入しました。延長前半3分で常葉がまたもや先制。そのまま時間が過ぎ、このまま試合が終わろうとした延長後半残り30秒・・・。船引中に得点を許してしまいました・・・。そして決勝でのPK戦・・・。とても緊張しました。PK戦では、キーパー滉くんの活躍により、勝利を収めました。応援してくださった皆様に感謝いたします。次は小野町フットサル大会に向けて練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします!!

福島県声楽アンサンブルコンテスト

 12月13日(土)に福島市音楽堂で、第31回福島県声楽アンサンブルコンテストが行われました。本校は、男声が金賞、女声が銀賞を獲得することができました。   
  どちらも練習の成果を十分に発揮し、会場に素晴らしいハーモニーを響かせました。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。















祝 全国大会出場TBCこども音楽コンクール

 11月23日(日)に郡山市文化センターで行われた「TBCこども音楽コンクール」東北大会で、常葉中学校は見事最優秀賞に輝き、全国大会に出場することになりました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
 なお、全国大会は来年の1月25日
テープ審査で行われます。

校舎前がきれいになりました。

 昨日、剪定ボランティアによる樹木等の剪定が行われ、校舎前がとてもきれいになりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 体育館・ソフトテニスコートと校庭西側の間のフェンスが新しくなりました。
同時に、側溝も新しくなり、安全面からふたがつきました。

英語弁論大会の様子

  昨日、田村地区中学校英語弁論大会が三春町交流館まほらで行われました。本校からは、創作の部に吉田瑞姫さん、暗唱の部に坪井優佳さんが出場しました。二人とも、表情豊かに堂々とした素晴らしい発表でした。

掲額式行われる

 先週の18日(金)に、前PTA会長渡邊隆一 様の掲額式が行われました。渡辺様には、平成25年度PTA会長として、常葉中学校の発展にご尽力していただきました。感謝申し上げます。
 今日から夏休みが始まりました。生徒達は、それぞれの計画に従って活動しています。
3年生は、学習会。1・2年生は、部活動。また、特設駅伝部や特設合唱部も頑張っています。また、生徒達は工事に伴う教室等の整理や荷物の片付けを一生懸命行っています。