関本小 活動日記

出来事

めだか教室のシャボン玉

今日、めだか教室で「巨大シャボン玉を飛ばそう」と、安全管理員の皆さんが準備してくださったシャボン玉液を使って、思い思いのシャボン玉を飛ばしていました。道具は身近にあるものを持参していただき、その道具を器用に使って、巨大シャボン玉作りに挑戦しました。大きなシャボン玉ができる度に、子どもたちの大きな歓声が校庭に響き渡りました。管理員の皆さんありがとうございました。

  

 

2・3年生の発表集会

  21日(木)に2・3年生の発表集会がありました。内容は、劇「十二支のはじまり」と「名探偵コナン」のオープニング曲に合わせたダンスです。どの子も十二支の動物に成りきって、表情豊かに演技をしました。ダンスでは、曲に合わせて、ステップをしたり、馬跳びをしたりと、息の合ったダンスを見せてくれました。ダンスが終わった後の子どもたちのすがすがしい表情が印象的でした。

   

eネットキャラバン訪問

3年生~6年生児童を対象に、インターネット、スマホの安心・安全教室(eネットキャラバン訪問)が行われました。近年、インターネット・スマホ利用の低年齢化が進み、犯罪被害に遭ったり、いじめ等に利用されたりと、危険と隣り合わせです。さらに、「ゲーム障がい」という新疾病にも注意が必要です。子どもたちには、ネットやスマホの安心・安全な使い方を学び、トラブルを未然に回避する力を身に付けて欲しいと思います。

  

自分も他の人も、花も大切に

 本日、人権啓発活動の一環として、「人権の花」の苗植えを行いました。参加したのは1年生から3年生、環境委員会の児童です。花を育てることをとおして、思いやりの心を育むとともに、人権尊重にもつなげていくことが目的です。子どもたちは、人権擁護委員の方から花苗を受け取り、まもる君とあゆみちゃんが見守る中、お互いに力を合わせながらプランターに苗を植えました。大きく育つといいですね。

          

楽しかった遠足

 8日(金)に下学年の遠足で福島空港とムシテックワールドに行ってきました。福島空港では、離陸した飛行機が旋回する様子に興味を示していました。次に、ムシテックワールドに移動し、手回し発電機でミニカーを動かしたり、科学の不思議を感じるサイエンスショーを観たりしました。帰ってきた子どもたちは、疲れた様子でしたが、口々に楽しかったことを話してくれました。特に、カブトムシと遊んだことが心に残っているようでした。

  

  

むし歯0を目指して

12日の全校集会は、保健・給食委員会による歯の健康を考える発表がありました。テレビニュース番組形式で、中継やインタビューを交えて、楽しく、しかも為になる発表をしてくれました。関本の子どもたちは、歯磨きやフッ素洗口でむし歯予防にはしっかり取り組んでいるものの、歯垢(しこう)の付着やむし歯が多く見られ、早めの治療や処置が必要です。3年生くらいまでは、保護者の方に仕上げの歯磨きをお願いします。

   

見守り隊・健全育成関本地区総会の開催

 昨晩、平成30年度の「関本地区子ども見守り隊」の全体会と「青少年健全育成関本地区総会」が開かれました。まず、見守り隊の活動内容について確認しました。これからも、子どもたちが安全に安心して登下校ができるように、見守りについてご協力をよろしくお願いします。次に、健全育成関本地区総会では、子どもたちの健全育成を図るための諸活動について、区民の皆様のご協力をいただきながら、推進していくことを確認しました。推進員の皆様には、遅くまで熱心にご協議いただき、誠にありがとうございました。

  

プール開き

 いよいよ水泳シーズンの到来。待ちに待ったプール開きでしたが、あいにくの天気になってしまい、体育館で行いました。プール使用上の注意の後、今年の水泳学習の目標を学年の代表児童が発表しました。水泳の決まりやプール使用上の心得を十分に指導し、技能の向上を図っていきたいと思います。

  

田村市議会見学

 6日(水)に6年生が田村市議会を傍聴し、議会の仕組みや市議会議員の仕事について学んできました。子どもたちは、8月に開かれる子ども議会の参考にしようと、熱心にメモを取る姿が見られました。

 

楽しい英語の授業

 今日は、ギャレット先生の英語の授業でした。3年生の学習内容は、I liku(blue)の文を応用して、自分の好きなものについて話したり、質問に答えたりする活動でした。活動の目的・場面・状況を設定し、英語を活用しながら習得を目指す学習を進めています。子どもたちは、コミュニケーションをとおして、少しずつ英語に慣れ親しみ、話すことに抵抗がなくなってきているようです。