常葉中学校日記

出来事

避難訓練がありました

 4月16日(火)に第1回の避難訓練を行いました。全生徒が無言で校庭に避難することができました。消防署の方から全体指導を頂いた後は、学年毎に「通報訓練」、「消火器を使った消火訓練」、「バケツリレーによる消火訓練」を行いました。真剣に訓練に取り組み、「自分の命を守る力」を身に付けてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

通常授業スタート

3年生が修学旅行から戻り、今日から全校生、さらに小学6年生も一緒に常葉中での授業が行われています。1校時の授業の様子です。

小学6年生、担任による国語の授業と、中学校教諭と担任による理科の授業です。

1年生は、英語と国語の授業です。まだ緊張しています。

2年生は、今年から1クラスになり、英語のTTでの授業です。ときわ木は3年生が修学旅行の様子を2年生に伝えていました。

3年生は、社会の歴史の授業と数学の授業でした。修学旅行の疲れは感じないくらい意欲的に取り組んでいました。

修学旅行(3日目)の報告です

14日(日)  3日目も全員元気にスタートしました。

 

3日目最初の見学地は大阪城です。

 

大阪城を見学した後は、道頓堀を散策です。

いよいよ修学旅行も大詰めです。 大阪駅 ~ 東京駅

全員が元気に、仲間と協力しながら、いろいろな経験をして、大きく成長できたと思います。そして、一生忘れない思い出を作ることができたと感じています。

修学旅行の報告です

12日(金) 出発式 ~ 郡山駅

12日(金) 昼 京都着  京都は快晴のようでした。

 この後、京都市内班別自主研修~弥栄会館ギオンコーナーでの伝統芸能鑑賞~夕食~ホテルの日程でした。

全員が元気に1日目の日程を終えました。

新入生歓迎会が行われました。

 本日新入生歓迎会がおこなわれました。生徒会執行部や各専門委員会、部活動から、丁寧な説明やユーモアあふれるパフォーマンスがあり、新入生への温かい思いが伝わる会になりました。1年生のみなさんが一日も早く学校生活に慣れることを願っています。

48名の新入生が入学しました

平成31年度入学式が行われました。

今年度の新入生は48名で、全校生131名でのスタートです。新しい環境に早くなれ、楽しく充実した学校生活を送ってほしいと思います。

5名の教職員が着任しました。

今回の異動で、5名の教職員が着任しました。

皆新しい環境に緊張しているようです。

よろしくお願いします。

転入者紹介

 教頭 田中朗裕(郡山三中より 昇任)

 教諭 石井 真(都路中より)

 教諭 太楽竜一(新採用 須賀川二中より)

 講師 松本勇志(新任)

 ALT テッサ・ラッセル(新任 サウスカロライナ州出身)