日誌

出来事

明日25日の朝は凍結注意!

 今日、外の水道の水抜きをして止水しました。明日25日の朝は、滝根町周辺では-4℃ぐらいまで冷え込みそうなので、スリップには十分注意です。自転車通学の生徒は、道路が凍結しているときは、自転車で通学しないようにして下さい。

スペリングコンテスト満点者30名!

 18日に実施した英単語100問のスペリングコンテストでは、90点以上の合格者が74名、そのうち30名が満点でした。満点者には、写真のような賞状を授与します。今回のコンテストでは、3年より1・2年生の方が合格率が高かったようです。3年生の奮起を期待します。

震度5弱の地震(22日朝)

 今朝6時の大きな地震でびっくりして起床された方もおられると思います。(ちなみに、私は車を運転中で地震に気づかず・・・) 中学校に来てみると、防火扉が閉まり、各教室の暖房器具は耐震装置が作動していました。各教室へ送る灯油は緊急遮断されていたので、何とか8時前には復旧措置を完了。学校内の教材備品等に被害はなく、授業も通常通りスタートできました。

24日は雪の予報!? 積雪時は自転車禁止

 11月24日の天気は雪の予報が出されています。保護者の皆様、車に冬用タイヤへの装着はお済みでしょうか。生徒のみなさん、冬になり積雪があるときは、自転車通学は禁止です。なお、積雪時には、通学用の靴でなく、長靴等を利用しても構いません。歩行のときには、滑ると危険ですので、ポケットに手を入れた状態では歩かないで下さい。

6年生の中学校体験入学

 今日の午後は、小学校6年生48名の中学校体験入学でした。6年生は、5時間目の中学1,2年生の授業を自由に移動し参観しました。その後、3階の視聴覚室で、中学校の学習や生活のしかたについての説明を聞きました。最後に、40分間ほど中学生が行っている部活動を見学して、一日体験を終えました。なお、6年生保護者対象の中学校説明会は、2月22日に行う予定です。
 

1年生ダンスの授業

 今日と明日、1年生の体育の授業では外部の指導者を招き、ダンスを行っています。今日は1年1組の授業でした。エグザイルの軽快なテンポの曲に合わせて、講師の指導に従い楽しそうに踊りました。わず1時間でしたが、覚えの良さと一生懸命踊る姿に講師の先生も驚いていました。明日は1年2組のダンスです。
  

英単語100問にチャレンジ(スペリングコンテスト)

 今日の放課後に英単語100問を正しく書けるかどうかのスペリングコンテストを行いました。合格点は全学年とも90点以上です。問題は、中学校でぜひ覚えておきたい英単語ばかりで、2.3年生は共通問題となっています。さて、どの学級の合格率が高くなるでしょうか。
 

全校集会

 今日の6校時目に全校集会がありました。運営はすべて生徒会により行い、校歌を全員で歌った後、生徒会の各奉仕委員会からの連絡やお願いがありましたた。最後に10月初めにアメリカへの田村市中学生海外研修に参加した2名が、アメリカの研修の様子や研修で学んだことを発表してくれました。
 

汚染土搬出1/3終了

 昨日の段階で、校庭に埋設しておいた汚染土の搬出が全行程の3分の1が終了したとのことです。作業している周囲の放射線量は、高さ50cmのところを施工業者が6カ所測定したところ、0.006~0.009μSvの範囲でした。
 

英単語スペリングコンテストを18日に実施

 全学年、18日に英単語スペリングコンテストを実施します。出題数は100問で、すでに出題される英単語が知らされています。学年での予備テストでは、すでに満点をとっている生徒もいます。合格点は90点以上です。英語の学力は英単語をどれだけ知っているか、書けるかによるところが大きいので、ぜひ1回目で合格点以上をとって欲しいと思います。合格に至らない場合は、2回目、3回目があります。

晩秋のモミジ

 校舎前のモミジも紅葉が進み、赤茶色に色づいています。今日の昼は南からの暖かい風が吹き、暖房機を使わなくても大丈夫でしたが、今夜からの冷たい季節風でモミジの葉もかなり落ちそうです。
 

夜明けのスーパームーン

 昨夜は、夜空を眺めても雲に覆われ、スーパームーンもぼんやりとしか見えなかった人も多いかと思います。写真は今朝4時過ぎの月です。通常の満月より大きさや明るさが増しているかは体感的にはあまりわかりませんでしたが、時には空を眺めるのもいいなと思いました。生徒の皆さんは、スーパームーンをご覧になりましたか。

テニスコート改修工事始まる!

 本校ソフトテニス部が利用させてもらっている田村市滝根テニスコートが改修されることになり、その作業が始まりました。すでにテニスコート周囲のフェンスが外されました。改修工事の期間は12月22日までとなっています。ソフトテニス部は、当面の間、学校のグランド等で練習をすることになります。
 

男子バレー県大会は初戦敗退

 12日に行われた福島県中学校新人バレーボール大会に出場した男子バレー部は、一回戦で県北地区1位の北信中学校と対戦しました。相手のサーブやスパイクなどの攻撃を止めることができず、1セット目は6-25、2セット目も10-25で連取され敗戦。

28学校便り「中広土192」第14号 11月11日号

 本日、28学校便り「中広土192」第14号を発行しました。今回の主な記事は、「楽しかった体育祭と芋煮会」「登下校の安全」「今の学習時間で大丈夫!?」「車の運転は慎重に~さだまさしの『償い』の歌詞」「汚染土搬出作業」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第14号.pdf

12日バレーボール県大会 男子出場、女子補助員として参加

 11月11日、12日に福島県中学校新人バレーボール大会が行われます。滝根中男子バレー部は、県南地区第9代表として大会に出場します。男子の会場は、田村市総合体育館で一回戦は12時頃から県北地区第1代表の北信中学校と対戦します。強敵だと思いますが、全力でがんばってくれると思います。女子バレー部は、大会には出場できませんが、女子の県大会の補助員として小野中学校会場で大会の運営に協力します。

2年生県学力調査実施

 今日は、2年生が福島県学力調査に臨んでいます。この調査は福島県内すべての中学2年生を対象として行われるもので、実施教科は国語、数学、理科、英語の4教科です。また、学習に対する意識調査も合わせて行われます。滝根中学校でも1時間目から2年生が学力調査に臨んでいます。
 

チューリップの植え付け

 今日の放課後に、3年生の男子ボランティア委員会のメンバーが花壇にチューリップの球根を植え付けてくれました。3年生が卒業した4月中旬頃にはきれいな花を咲かせてくれるでしょう。