こんなことがありました!

出来事

縦割り清掃

 今日から1年生も加わって、縦割り清掃が開始しました。

上級生に教わりながら、ぞうきんがけやモップがけをしました。

重い机もがんばって運んでいました。

みんなでお掃除すると、教室がきれいになって気持ちいいね!

 

 

交通教室

 新学期がスタートして1週間がたち、新しく入学・入園した児童も元気に登校しています。

今日は、小学校・幼稚園合同で交通教室が行われました。

駐在所長さんや母の会、見守り隊の皆さんがご指導に来てくださいました。

班ごとに小さい子の面倒をしっかり見ながら、上手に横断歩道を渡りました。

「自分の命は自分で守る」安全に気をつけて生活していきましょう。

 

 

 

 

 

入園式

 2名の新入園児を迎え、緑幼稚園入園式が行われました。

新しいうさぎ組さんは、大勢のお客さんの前でしたが、

お行儀よく参加し、お返事もしっかり言えました。

ぞう組さんが、歓迎の言葉を言いました。

緑幼稚園は、全部で4名になりました。

今年度も元気いっぱい園生活を送っていきたいと思います。

明日から、お兄さん・お姉さんとたくさん遊びましょうね!

 

入学式

 新入生10名を迎え、緑小学校の入学式が行われました。

6年生と手をつなぎ、堂々と入場した新入生。

式の間とてもお行儀が良く、「ありがとうございます」などのあいさつもしっかりできました。

2年生が、歓迎の呼びかけや歌を発表しました。

全校生も歓迎の気持ちでいっぱいです。

月曜日から、いっしょに登校したり遊んだりできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

平成30年度のスタート

 今日から、新年度がスタートしました。

久しぶりの学校、新しい教室に、子ども達は楽しみに登校してきました。

着任式では、新しくおいでになった7名の先生の紹介がありました。

担任の先生は誰になるか、興味津々の様子でした。

緑小学校児童49名でのスタートです。

今年度も、どんなドキドキわくわくがあるか、楽しみです。

緑小学校・緑幼稚園をよろしくお願いします。

 

 

離任式

 すっかり春の陽気になりましたが、3月は別れの季節でもあります。

退職・転任される6名の先生方とのお別れの式がありました。

いろいろな面でお世話になり、緑小を支えてくださった先生方へ

全校生で、感謝の気持ちを伝えました。

先生方と最後になる校歌も、元気に歌いました。

新任地でも元気にご活躍されることを、お祈りしています。

そして、また緑っ子に会いに来てほしいと思います。

 

 

 

感動の卒業式

 本日、7名の卒業生が、本校を巣立っていきました。

卒業式では、多くの保護者・ご来賓が見守る中、立派な態度で

証書授与、大きな声で呼びかけ、そして、「旅立ちの日に」を心を込めて歌いました。

緑小の中心となって下級生をひっぱってくれた、頼りがいのあった6年生が

卒業してしまうのは寂しいですが、

中学校でもがんばってくれることを期待しています。

緑っ子の誇りを忘れず、未来へ羽ばたいてください!

 明日から春休み、卒業生も在校生も、安全に気をつけて

充実した期間を過ごせるように、ご協力お願いします。

 

 

 

修了式

 1~5年生にとって、1年間のしめくくりの式となりました。

校長先生の問いかけに、校歌にある「Vの字サイン」を目指してがんばれたと、

多くの児童が手を挙げました。

達成感をもち、4月からもがんばろうという意気込みが伝わってきました。

いよいよ明日は卒業式。

在校生みんなで、6年生へ感謝やお祝いの気持ちを

伝えられるように、がんばります。

 

ありがとうの会

 複式学級支援に来てくださっていた先生への「ありがとうの会」を行いました。

10月から3・4年生を中心に見ていただき、今日が最後でした。

学習指導だけでなく、様々なことでお世話になりました。本当にありがとうございました。

   

 

卒業式予行

 卒業式まであと3日となりました。

2・3校時に、予行練習を行いました。

会場は、本番さながらの緊張感がありました。

「別れの言葉」や歌では、前回よりも声が大きくなりました。

卒業生も在校生も、当日は、「おめでとう」や感謝の気持ちを

めいいっぱい伝えられるように、しっかりと顔を上げ、

堂々とした態度で臨んでほしいと思います。