こんなことがありました!

出来事

陸上競技場練習最終日

市小学校陸上大会が来週の14日に行われます。
陸上競技場で行う練習は,今日が最終日でした。
子どもたちは,競技場にも他校と合同の練習にも慣れてきたようで,のびのび練習していました。
それぞれの種目で,自己ベストを上回ろうと頑張っていました。
練習も仕上げに入っています。
頑張れ!6年生!!

 
 

せせらぎスクール(4の3,4の4)

5校時目に3組,6校時目に4組がせせらぎスクールを行いました。
CODパックテストで大滝根川の水質をチェックしたり,川に入り水生生物を探したりしました。
子どもたちは,草の陰や石の裏などを注意深く観察し,どじょう,チラカゲロウ,コオニヤンマ,小さな魚などたくさんの生き物を見つけることができました。
最後に感想を聞くと,「いろいろな生き物がいて,とても楽しかった」とみんな話していました。

   

協力してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
また,準備物のご協力ありがとうございました。

書写指導(4年)

本日,4年生は武藤先生と書写を学習しました。
7月にも指導していただき,夏休み中も練習を頑張った「左右」を書きました。
払いの筆の使い方や画の長さの違いなど,分かりやすく教えてもらいました。
子どもたちは,指導してもらったことを基に,よく考えながら集中して練習していました。
そのため,清書した作品はみんなとっても上手で,子どもたち自身も満足感を味わっていました。

  

船小防災週間 3回目

今回は,不審者対応の訓練です。
避難するための整列が完了するまでを訓練しました。
先生方も,教室内に不審者がすぐに入ってこれないようバリケードを築きます。真剣です。
校内で何が起きているか知り,みんなが安全避難するためには,しっかり放送を聞くことが大切です。

 

訓練後は,各学級で自分たちの避難について振り返りをしました。

 

本番だと思って真剣に参加し,心と体の準備を整えておくことが,いざというときの適切な行動へとつながっていきます。

これは何でしょう?

お昼の時間に急にテレビをつけるように指示が。
先生が,なにやら地域の方からいただいたものを紹介するとのこと。
何だろうと,子どもたちに考えさせながら少しずつ見せていきました。
さて,何だと思いますか?



もう少し見せて!
 
 

なんだか平べったいぞ。



教室では,「あれかな。」「これかな。」と大盛りあがり。
 


さあ,ここまでくればおわかりですね。


答えは,きゅうりです。
とっても大きくて珍しい形をしたきゅうりなので,ぜひ船引小学校の子どもたちに見せたいと持ってきてくださいました。



放送後,放送室でさっそく子どもたちがきゅうりに群がります。



事務室前に展示して,みなさんに見てもらうようにしました。

5年生 体育の時間

5年生は,障害走の学習。
ハードル間を3歩のリズムで,リズミカルに走ることがめあてです。
そのために,自分の体格や走力に応じたハードルの高さやハードルの間隔の場を選んで取り組んでいます。

  
 

どんなふうにハードルを越えればよいか,しっかり考えながら練習しています。

 

あまりの速さにシャッターを切るタイミングが間に合いませんでした。

6の2 算数の時間

6の2の算数は,「比と比の値」の学習。
8:20と6:15が等しい比かどうかを考えました。
前時まで学習した「比の値」や等しい比の性質を使えば簡単に解けました。

  

交通少年団によるあいさつ運動

昨日のPTAあいさつ運動に続き、今日は交通少年団によるあいさつ運動が行われました。
登校する友達が安全に道路を横断したり,元気よくあいさつをしたりできるできるように,進んで活動していました。

 

全校集会

全校集会では,市水泳大会,たなばた展,市少年の主張大会,合奏,合唱,下水道ポスターコンクールの表彰を行いました。夏休み中も,努力した成果が表れた結果です。表彰された児童の皆さん,おめでとうございます。
   

   

   

校長先生からは,9月1日の防災の日についてのお話がありました。もし学校にいるときに地震や火事の災害が起きたなら・・・。大事な命を守るためには,自分勝手な行動はせず,放送をしっかり聞くことが大切です。防災週間を通して,避難の仕方を子どもたちにしっかり身に付けさせていきたいと思います。