What's New

大越中 活動日誌

大越中挨拶Week

 大越中では、生徒会が中心となって「素敵なあいさつ」をモットーに取り組んでいます。年間を通して、毎朝昇降口であいさつ運動を行っていますが、特に今週を「大越中挨拶Week」として強化週間にしています。このような取り組みで、生徒の挨拶の声が大きくなりました。

県中地区中体連総合大会(剣道)

 県中地区中体連総合大会剣道競技が行われました。剣道競技は、午前中が団体戦、午後から個人戦のため、本校選手は朝早くから試合会場で待機し、午後からの試合の臨むという多少不利な中での戦いでした。しかしながら、選手たちは一生懸命戦い、いくつもの素晴らしい瞬間がありました。これまで練習してきた成果を出し切ったことと思います。

 今後は3年生は新たな目標に向かい、2年生は新人戦に向けてさらに力をつけてほしいと思います。

 

県中中体連総合大会 剣道出発

 本日、県中地区中体連総合大会が行われます。本校からは剣道部の選手が3名出場します。大越中だけでなく、田村支部の代表として悔いのない戦いをしてほしいと思います。

健康な食生活

 2年生の学活は、養護教諭の諏佐先生が授業に入り「健康な食生活」についての授業を行いました。

生徒たちは普段の食生活を振り返り、以下のような感想を持ちました。

・朝の食事のバランスが、主食に偏っているので、主菜をなるべく摂取するようにする。

・牛乳を飲みすぎないようにする。  ・自分で食事を作ってみる。

・給食では栄養バランスが考えられているので、残さないようにすること。

・今までほとんど果物を食べなかったので、これから果物を食べるようにする。

県中地区中体連総合大会激励会

 6月22日(水)に県中地区中体連総合大会が行われます。本校からは、剣道の選手が出場します。

大越中だけではなく田村支部の代表として、精一杯戦ってきてほしいと思います。

歯科保健教室

 6月16日、保健衛生士の大木さんを講師にお招きして、歯科保健教室を行いました。

 虫歯予防の講習を受けた後、鏡を見ながら丁寧に自分の歯を磨きました。効果的な歯磨きを身に付けて虫歯にならないようにしてほしいと思います。

第2回ラジオ英語講座フォローアップ研修

 6月14日(火)市役所において、第2回ラジオ英語講座フォローアップ研修が行われました。2回目の研修でしたが、本校勤務ALTのヒラリー先生が講師だったこともあり、前回よりリラックスして参加していました。

 机上で学ぶ英語だけでなく、日常で使える英語を身に付けてほしいと思います。

 

 

 

数学授業づくり支援事業

 6月14日(火)橘先生が、県の数学授業づくり支援事業の一環で、2年生の数学の授業を行いました。授業後には、講師としてお招きした県教委の室井指導主事からご指導をいただいたり、参観に来た大越小の先生方からご意見をいただいたりと充実した研修となりました。

 先生方も授業の進め方を考え、生徒たちにより分かりやすい授業ができるように日々研修しています。

田村市音楽グレートレッスン参加

 6月11日(土)に田村市文化センターで声楽家の樋本英一氏を講師にお招きし、合唱の講習会をしていただきました。本校からは、8名の生徒が参加しました。

 樋本先生の指導は的確で、アドバイスを受けるたびに生徒たちの歌声は明らかに変わっていきました。これから特設合唱部の練習を行う上で、貴重な体験をしました。

奉仕作業ありがとうございました

 早朝よりの奉仕作業ありがとうございました。今年度も昨年度同様、新型コロナウイルス感染予防のため、草刈り班と草運搬班に分かれて、作業を行っていただきました。

 皆さん手慣れたもので、予定していた時刻には大変きれいになりました。整った環境の中で、教育活動を行っていきたいと思います。