日誌

出来事

桜、満開です

校庭と校舎周辺の桜が満開となりました。

校庭も用務員さんが整備してくださり、雑草がなくなりました。

雨で整備がしやすくなったため、来週また校庭整備を行う予定です。

 

修了式

本日、令和3年度の修了式が(コロナ及び低温対策のための放送集会形式で)行われました。1年生36名、2年生27名が、今年度の教育課程を修了し、修了証書を手にしました。

学校長より、この一年の頑張りについての労いとともに、SNSが普及している今だからこそ、今一度「ことば」の使い方の大切さを考え、「よい言葉をたくさん心に蓄えてほしい」旨の話などがありました。そして4月からの新しい学校生活を見据え、全校生徒で希望をもって進級してほしいとメッセージがありました。

また、生徒指導主事から、春休みの過ごし方について、新型コロナウイルス感染症への対策を継続するとともに、自他の命を大切にしてほしいと話がありました。

新型コロナウイルス感染症に翻弄されましたが、その状況の中においても、前向きな姿勢を見せる生徒たちのエネルギーが際立った一年間でした。

離任式「中止」のお知らせ

令和3年度離任式につきまして、年度当初の計画では3/31に予定されておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に鑑み、「中止」といたします。

※生徒及び保護者の皆様には、eメッセージを通して連絡済みです。

※卒業生などへの連絡のためにHPにも掲載いたしました。

卒業証書授与式

第75回卒業証書授与式が行われました。少し暖かく感じられるようになった陽射しを受け、36名の卒業生が学び舎を巣立ってゆきました。

卒業生代表の答辞では、今までの3年間の様々な感情を、15歳の真正の言葉で、心からの感謝の気持ちとともに表現しました。会場に涙が溢れ、感謝が溢れ、感動が溢れました。

ご卒業、誠におめでとうございます。

保護者の皆様、義務教育9年間ありがとうございました。

卒業式の式場準備

明日の卒業式に向けて、1・2年生で式場準備を行いました。各学年手際よく、かつ自主的に作業に取り組む姿が見られました。

明日の旅立ちを最高のものにすべく、全校生徒の心も一つになり、準備万端です。

作業の様子

3.11を忘れない

3/9(水)には、防災教育の一環として、2・3年生において東日本大震災について学ぶ時間を設けました。(1年生は、今後行う予定です)

浜通りの請戸小学校での実話を、電子紙芝居や当事者たちの実写映像で振り返り、3.11の記憶と思いをつなぐ場としました。

資料映像など

記憶を繋ぎ、11年

思いを伝え、11年

ひとつ、ひとつ、実現する ふくしま

3年生からの感謝の色紙

i卒業を目前に控え、3年生の生徒たちは、担当教科の職員などに感謝のメッセージを寄せ書きした色紙を渡しています。

 この日は、3年生2名が突然校長室を訪れ、感謝の言葉と共に、色紙を手渡していました。その所作や立ち振る舞いは大変立派で、さすが最上級生です。

 突然校長室へ

ありがとうと言える君たちの姿に

大きな成長を感じる、2022年、春

退職証書授与式

3/8の卒業式の予行練習の後、「退職者」への証書授与を行いました。今年度末、約38年の教員人生を終え、退職を迎える教員が3名います。全校生徒には内々に話を通し、当の3名には内緒で突然の授与式となりました。

驚いた3名は戸惑いながらも、大きな声で「ハイ!」と返事をし、生徒の代表者から証書を授与され、花束を受け取り、大きな拍手の中、笑顔で退場をしていきました。

幸せ運ぶ作戦に、笑顔で協力してくれる滝根中の全校生徒。長年の教員人生の説話から、様々な生き方に関する学びを深めていました。

突然の退職者証書授与式

生徒たちのあたたかさに感謝

今までの教員人生に感謝

――― ふくしまの未来のためのご尽力、本当にお疲れ様でした。

卒業式 予行

3/11に迫る卒業証書授与式に向けて、最終確認の場として予行を行いました。感染症対策を十分に講じ、生徒たちの手際よさも相まって、短時間で終わることができました。 

3年生の凛とした後ろ姿を見て、1・2年生の生徒たちは、滝根中の伝統を肌で感じることができたようです。

 なお、当日1・2年生は、感染症対策として、各教室でZOOMによるオンラインのライブ中継を見ながら参加することになります。

 予行の様子

凛としたその後ろ姿

誇り高き15才

その先も君らしくあれ

卒業生へのメッセージ

卒業を目前に控えた3年生に向けて、在校生一人ひとりが心を込めて感謝の気持ちをカードに書き、生徒昇降口にメッセージ・ボードとして掲示しました。

生徒昇降口のメッセージ

感謝、惜別、不安、希望、勇気…

卒業という節目は、様々な思いを溢れさせます

開花近し、自主・自律

ダンス・パーティー(3年)

3年生の保健体育では、自由創作型のリズムダンスの学習を続けてきました。この日は、各班のダンス発表会となりました。

3-1と3-2で、クラスを超えて班編制を行い、自分たちでBGMと振付を選び考えて完成させました。手拍子や大きな拍手に包まれて、笑顔が溢れる発表会となりました。(もちろん練習もこの日も感染症対策を講じています)

3―1と3-2のダンス発表会

自動検温器

各ご家庭で毎朝検温し、生徒の健康観察にご協力を頂いているところですが、新型コロナの市内感染状況を考慮し、生徒昇降口に自動検温器を新たに設置しました。登校後、生徒たちは、教員の支援を受けながら体温を再度確認し、健康管理に努めています。各学級でも健康観察を行い、感染症対策に力を入れています。

今後の感染状況により、日中の検温をさらに実施することになるかもしれません。次週に県立高等学校前期選抜を控え、令和3年度の残りの日々、全校生徒が健康でありますように…。

自動検温器

オンライン生徒会総会

新型コロナ対策として、生徒会総会をオンライン形式で実施しました。ZOOMの会議システムで接続し、各教室と会議室をつなぎ、全校生徒が参集することなく実施することができました。

今回は全校で30もの質問が出ました。自分の思ったことや感じたこと、疑問に思ったことなどを、公の前で堂々と発表することは、とても勇気がいることですが、素晴らしいことです。このような経験は、必ず今後の糧となるはずです。

 オンライン生徒総会の様子

二酸化炭素濃度測定器

新型コロナ対策として、二酸化炭素測定器の活用をしています。各クラスに順番に設置し、二酸化炭素の濃度を測定し、換気の目安を検討しています。

職員室で計測すると、一般に示されている基準を超えることはありませんでした。各教室が、すべての時間帯において、適切な喚起により一定の二酸化炭素濃度を保つことができるように、気を配ってまいります。

二酸化炭素測定器

プログラミング教育(3年)

3年生の技術・家庭(技術分野)では、現在プログラミング教育を行っています。パソコン室のPCを用いて、画面上で簡易プログラムを作成し、自作ロボットをその命令通りに動かすことができるかどうかについて、実践と考察を行うものです。 

ICT機器に慣れている生徒たちは、手際よくプログラムを組み上げることができます。試行錯誤する課程の中で、プログラミング的思考を身に付けることができます。

(一般的に、プログラミング的思考とは、物事を考える時にその物事の動作や順序を理解し、効率的に意図した動作や結果を導くために論理的に考える力のことです。プログラミング的思考を身につけることで、物事の「目的(意図)」を的確にとらえ、合理的に考えることができるようになると言われています)

 パソコン室での作業の様子(3年生)

後期期末テスト(1・2年)・実力テスト(3年)

1・2年生は後期期末テスト、3年生は実力テストが行われました。休み時間や昼休みも、自主的に学習する姿が見られ、中学校は静かな一日となりました。特に3年生は、県立前期選抜まで2週間少しとなり、教室が緊張感につつまれていました。

生徒会の学習委員会が制作した、生徒昇降口の定期テストカウントダウンは、いよいよ「当日」となり、生徒たちを出迎えました。

テスト前だけではなく、テスト後にテストの見直しや振り返りなどに取り組むことが大切です。ご家庭でもお声がけ願います。

 生徒昇降口の定期テストカウントダウン (生徒会活動/学習委員会制作)

1年生の後期期末テストの様子