日誌

出来事

3年生の自主的学習

 今日2日は県立Ⅰ期選抜入試であったため、放課後3年生で学校に残っていた生徒は少なかったものの自主的に受験勉強をしている姿がありました。明日3日も県立Ⅰ期選抜で10名ほど受験に行きます。なお、明日は3年生も給食があります。

田村っ子のルール定着状況は!

 先週、田村市内の小中学校で定着を目指している「田村っ子のルール10」について、その定着状況を全生徒に尋ねたところ、よくできている・だいたいできていると答えた本校生徒の%は次のとおりでした。
ルール1 あいさつをしよう  99.1%
ルール2 はっきりとした声で返事をしよう 92.2%
ルール3 「ありがとう」と言おう 97.4%
ルール4 素直にあやまろう 90.5%
ルール5 きちんとかたづけよう 81.0%
ルール6 うそはつかない 91.4%
ルール7 相手の目を見て話そう 78.4%
ルール8 時間を守ろう 90.5%
ルール9 相手のいいところを見つけよう 81.0%
ルール10 はきものをそろえよう 91.4% 

3年美術は篆刻(てんこく)の授業

  3年生の美術の授業では、篆刻(てんこく)を行っています。篆刻とは、実用以外の趣味的な印を彫ることで、比較的柔らかい石に、彫刻刀ややすりを使って石を削り、思い思いの文字や絵を彫っています。できあがりが楽しみです。
 

明日2月2日県立Ⅰ期選抜 Ⅱ期選抜は3月8日

 明日2月2日は県立Ⅰ期選抜です。また、従来の学力試験中心の入試であるⅡ期選抜は3月8日となっています。入試の向かうときの交通手段は、できるだけ公共交通機関(列車やバス)を利用して下さい。なお、今後の県立高校の主な入試関係の日程は次のようになっています。
◯県立Ⅰ期選抜入試 2月2日、3日(3日は一部の高校)
◯県立Ⅰ期合格内定発表 2月7日
◯県立Ⅱ期願書提出 2月14日~17日
◯出願先変更  2月20日~22日
◯県立Ⅱ期選抜入試 3月8日、9日(一部の高校)
◯県立合格発表 3月14日

たむらクロスカントリー大会のお知らせ

 3月19日(日)に第2回たむらクロスカントリー大会が田村市運動公園クロスカントリーコースで開催されます。参加申込み締切りが2月22日まで延期されました。参加を希望する生徒は、中学校(担任または校長)まで申し出て下さい。なお、大会の概要は次のとおりです。
◯日時  3月19日(日)
◯受付 7時30分~8時30分
◯開会式 8時30分
◯中学生の部距離 2.8km
◯中学生の部スタート時刻 10時10分
◯中学生参加料 1,000円

寒さを避ける植物、寒さにあてている植物

 屋外で霜にあたってしまったベコニアを屋内に入れ、霜にあたり腐りかけていたところを切り取っておいたところ、新しい葉を出し始め何とか冬を越せるようになってきました。ベコニアも3年目に突入です。
 種から育てているバンジーやビオラは、冬の寒さにあてているので、根や葉がしっかりしてきています。春になったらさらに元気よく花を咲かせてくれると思います。
 

28「学校便り「中広土192」第19号です

 本日、28学校便り「中広土192」第19号を発行しました。今回の主な記事は、「県立Ⅰ期志願状況」「2月の行事予定」「5名進学先決まる」「面接で聞かれたこと」「学習量の変化」などです。
ファイルをクリックすればご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第19号.1月27日発行.pdf

明日27日は全学年ともテスト!下校時刻は15:10

 27日は、3年生が後期期末テスト、1・2年生が標準学力検査NRTです。全学年とも5教科のテストを行います。1・2年生のテストは、マークシートの解答用紙になっているので、鉛筆と消しゴムは忘れないようにしてください。マークシートへの記入は、シャープペンより鉛筆のほうが効率よく記入できます。
 なお、明日27日は部活動がありませんので、下校時刻は15時10分です。

私立高校受験者全員合格!

 昨日の帝京安積、今日は郡山女子大学附属と尚志高校の合格発表があり、本校から受験した生徒は全員合格となりました。これまでの私立高校4校の入試に、専願と併願合わせて9名受験して全員合格です。おめでとうございます。私立高校を第1希望としていた生徒は進学先決定となりました。
 3年生37名のうち今日までに、5名の進路が決定です。内訳は福島高専2名、日大東北1名、郡大附属2名です。本校生徒の私立高校の受験は終了したので、今後は32名の生徒が県立高校の入試に挑むことになります。がんばれ3年生!

1年家庭科 ミシンも上手に使えます!

 写真は1年2組の家庭科の授業です。ミシンを使って布を縫ったり、文字を縫い込んだりする作業をしています。最近は、家にミシンを置かない家庭もあるかと思いますが、生徒たちは先生の指示のもとに、ミシンをかなり使いこなせるようになっています。
 

3年生面接・小論文練習

 本校3年生の私立高校入試は終えたので、今週は来月2日にある県立Ⅰ期選抜受験者に対して面接や小論文・作文の指導を学年担当教員や校長が行っています。私立高校の面接で質問された内容は、ほぼ校内で模擬練習した内容と同じでした。県立Ⅰ期では通常の質問以外に教科の学力を問うものもあるので、Ⅰ期受験者であっても県立Ⅱ期の学力試験を突破する実力が要求されます。

29年度県立Ⅰ期選抜の志願者状況

 本日の正午で県立Ⅰ期選抜の出願が締め切られ、福島県教育委員会のホームページに志願状況が掲載されました。例年通り、郡山市内の普通科高校の倍率は高いようです。田村地区内の高校では、田村高校普通科ではⅠ期選抜80名枠のところに97名が志願、船引高校普通科では54名枠のところに65名、小野高校総合学科は54名枠のところに42名という志願状況でした。県内すべての県立高校のⅠ期選抜の志願状況を知りたい方は、次のファイルをクリックして下さい。  29年度県立Ⅰ期選抜志願状況.pdf

3年生2名が福島高専合格内定! 進路決定です

 本日、午前10時に国立福島工業高等専門学校(福島高専)のホームページに、推薦入学試験の合格内定者の発表がありました。滝根中から出願した2名が共に合格内定を得ることができました。入学確約書を提出して進路決定です。3年生の進路決定第1号・2号です。おめでとうございます。

3年生 今週は私立高校の入試に臨んでいます

 3年生は、昨日の郡大附属推薦入試や帝京安積の一般入試がありましたが、今日19日も日大東北推薦入試に5名、郡大附属の一般入試に1名が臨んでいます。受験者の面接練習の様子から判断すると、自信をもって答えてくれば好結果が得られると思うのですが・・・・。

寒さに耐えて成長する植物

 一年で一番寒い時期ですが、花壇の植物は寒さに耐えながらじっと春の訪れを待っているようです。ビオラは葉を縮めながらも花を咲かせようとしているし、スイセンは芽を出し始めています。
 

駐車場でも安全な速度で!

 最近は、降雪の影響で登下校のときに車での送迎してもらう生徒が多いようです。職員駐車場に車を入れてUターンする保護者の方は、駐車場内での事故に結びつかないよう徐行をお願いします。

28「学校便り「中広土192」第18号です

 本日、28学校便り「中広土192」第18号を発行しました。今回の主な記事は、「田村市立志式」「ゲーム・スマフォやりすぎてはいませんか」「エスタ-先生からの手紙」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第18号 1月16日.pdf