西向Diary

出来事

日曜参観

日曜参観を実施しました。

授業参観の後は、小中一貫教育についての説明会、救命救急法講習会、昼食後は方部対抗球技大会と、盛りだくさんの一日でした。

お忙しい中、また暑い中、保護者の皆様にはご参加いただきありがとうございました。

4年宿泊学習③

二日目の朝ご飯を食べ終わりました。

昨夜、子どもたちはなかなか寝付けなかったようですが、みんな元気に行動しています。

これから午前のプログラムに入ります。

4年宿泊学習②

小雨が降っているため、キャンドルファイヤーに変更となりました。係の子どもたちは準備万端。もうすぐ始まります!

4年宿泊学習

午前中は室内アーチェリーをしました。

楽しいお弁当の後は、予定通り「スタンプラリー」を行いました。班単位で地図を頼りに敷地内のポストを探してスタンプを押していきました。

友達と協力しながら課題解決に取り組むことで、交流が深まっています。

夕食後はキャンプファイヤーの予定です。

5年宿泊学習③

5年生の子どもたちは元気に朝を迎えたとのことです。

予定通り、これから野外炊飯を始めます。

料理を楽しむとともに、友達と協力することの楽しさも味わってくれることでしょう。

5年宿泊学習②

5年生の宿泊学習、午後の活動が終わりました。

天気が心配されていましたが、雨も降らず計画された活動を行うことができました。

夕食後はナイトハイキングの予定です。

4年宿泊学習顔合わせ会

来週は4年生の合同宿泊学習です。今日、顔合わせ会があり、子どもたち同士の話合いをしました。

担当の先生の説明を聞いた後は、活動班や各係に別れて話合いをしました。

最後は、全員でフォークダンスの練習をしました。

子どもたちは、始めは緊張していたのか遠慮がちに話していましたが、だんだん打ち解けて笑顔で話していました。

子どもたち同士が協力し、交流を深めることができるよう、しっかり事前の準備をしていきたいと思います。

 

5年宿泊学習

今日から5年生合同宿泊学習です。

予定通りいわき海浜自然の家に到着し、活動が始まりました。

天気が心配ですが、これから晴れに向かっていくようです。

他校のお友達とたくさん交流し、楽しい思い出をつくってほしいものです。

全校集会

全校集会では、少年の主張発表が行われました。

5・6年生代表の発表をみんなで聞きました。

6月30日(土)に文化の舘で行われる常葉支部大会で発表してきます。

しっかり練習し、それぞれの主張を堂々と発表してきてください。

 

常葉中学校区 小中学力向上授業研究会

6月22日、常葉中学校で学力向上のための授業研究会が開催されました。

常葉地区小中学校の教員が集まり、中学生の授業を参観後に研究協議等を行いました。

小学校と中学校の学びがつながるように、意見を交換しました。

参観した授業は英語でしたが、協議の中では他の教科についても話題になりました。

子どもたちの思考力・判断力・表現力を育むために、各校で今後も授業改善に取り組んでいこうと、改めて確認しました。

ご家庭でも、学校の授業の内容や様子について、ぜひお子さんとお話ししてみてください。