関本小 活動日記

出来事

常葉地区秋季検閲式

 

 

 14日(日)に常葉地区隊秋季検閲式がありました。本校から、少年消防クラブを代表して、6年の児童が

出席してきました。今後も「自分の命は自分で守る」判断力と実践的な態度を養っていきたいと思います。

 

 

全校稲刈り

 2・3校時に全校生で稲刈りをしました。近所の方の水田をお借りし、田植えから稲刈りまで丁寧にご指導していただきました。5・6年生が主体になって黄金色に染まった水田の稲を刈り進めていきました。保護者を含めたボランティアの方々が稲を束ね、1~4年生が泥の中を往復してはせ掛けを行いました。「生産者」の苦労や収穫の喜びをちょっぴり味わった子どもたちでした。この経験をこれからの学習に生かしていきたいと思います。お手伝いいただいたボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。すこやかフェスティバルが楽しみです。

  

  

 

 

会津に行ってきました!~6年生修学旅行

「会津の歴史と伝統文化のよさに触れよう」をテーマに,6年生が修学旅行に出かけました。飯盛山で白虎隊の軌跡を全員でたどった後,グループごとにさまざまな体験をしました。起き上がり小坊師の絵付けをしたり,おいしいソースカツ丼を食べたり,七日町を散策したり・・・。お店の予約もバスの運行表を見て計画を立てるのも、全て自分たちで行いました。修学旅行を通して,ちょっぴりたくましくなった6年生!団結力も一層高まったようです! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学年交流活動(2)

 昨日、来年の統合を控え、スムーズに教育活動をスタートさせようと、交流活動を行いました。第4学年では、

各学校で書いてきた詩を発表した後、感想を付箋紙に記入して意見交換を行いました。次に、体育館に移動し、

お互いの距離を近づけようと名刺交換をしたり、楽しくレクレーションを行ったりしながら、親睦を深めていまし

た。

 

 

 

 

英語がますます大好きに!~英語集中プログラム

 10月11日(木) 6年生が英語集中プログラムに参加してきました。常葉小、西向小、都路小のお友達とショッピングゲームやABC体操、英語の歌などを楽しんできました。ALTの方たちの仮装もとても素敵でした。

中学年交流活動

 

 本日、常葉小学校において常葉町内3校の中学年(3・4年)が集合し、交流活動を実施しました。まず、3年生は体育館に集合し、緊張をほぐすためにレクレーションをおこないました。次に、会議室に移動し「秋の楽しみ」と題して、子どもたちが今年の秋はこんな秋にしたいという文章を発表し、お互いに感想を交換し合いました。短い時間でしたが、和気あいあいと充実した時間を過ごしてきました。

  

 

マラソンコース試走

 

 昨日、マラソン大会に向け、昨年度と同じコースを試走しました。2・4・6年生は昨年度と同じ距離を走りますが、1・3・5年生は距離が伸びますので、何回か走ってみる必要があります。昨日は、天気がよく農道を気持ちよく走ってきました。今月の19日(金)が大会当日となります。9:00から開始しますので、応援をよろしくお願いいたします。

  

 

 

大きく育ったさつまいも

 

 昼休みに全校生でさつまいもを収穫しました。子どもたちは所定の位置に付き、目の前のつるの根本を

にあるさつまいもを傷つけないようにていねいに掘り進めていました。しばらくして、収穫したさつまいもの

形や大きさを競うように、歓声があちらこちらから聞こえてきました。収穫したさつまいもはしばらく乾燥さ

せた後、各学年の収穫祭の中で使われる予定です。

  

 

後期始まる

 本日より後期104日が始まりました。勉強はやらされるものではなく、自分でするものです。後期も学習したことを生かしながら、何事にも好奇心をもって学んでいって欲しいとの校長先生のお話がありました。次に代表児童の後期に向けた抱負発表があり、頑張りたいことをいくつか挙げ、その理由も説明しながら上手に発表していました。

   

  

.