移中の出来事

移中活動日記

【男子】1試合目

本日の第1試合目が開始されました。

移中 石井(翔)・宗像(剛)ペア
vs
船中

頑張ってください。

【男子】開会式

本日、田村市総合体育館にてインドアソフトテニス大会が行われております。

移中学校として、最後の公式戦です。
みなさん頑張ってください。

後期期末テスト2日目(3年)

期末テスト2日目です。

県立Ⅰ期選抜まで、残り2週間を切りました。
時間を有効に使い、学習と面接・小論文の練習を両立させていきましょう。

ST学習

ST学習の様子です。

3年生は期末テスト前日ということもあり、積極的に質問する姿が見られました。
1・2年生もいつもより多く質問に来ていました。

美術作品

1階廊下に市・県造形作品展へ出品された全校生徒の作品が展示されています。

今年も力作揃いです。
来校の際には、ぜひご覧ください。

田村地区ソフトテニス講習会

本日は総合体育館でソフトテニス講習会が行われました。

基本的なストロークや足の位置、正しいフォーム、サーブレシーブのねらうコースなどを教えていただきました。

今後の学校での練習に活かしていきましょう。

スペリングコンテスト

放課後にスペリングコンテストを行いました。

すべて基礎・基本となる英単語です。
満点賞が多く出ることを期待します。

朝会

朝会の前に表彰を行いました。

今後益々の活躍を期待します。おめでとうございます!

朝会では校長先生より次のようなお話がありました。

今朝もだいぶ冷え込みました。
一年で最も日照時間の短い冬至のある12月ではなく、これから1~2月にかけて最も寒い印象があります。反対に、日照時間の長い夏至のある6月ではなく、7~8月にかけて最も暑い印象があります。
太陽が地面を暖める時間が短いほど寒く、長いほど暑くなるイメージですが、実際の気温には少しずれがあるようです。なぜでしょうか?

理科につながる「?」です。各自調べてみてください。

立志式(2年生)

14時より市文化センターにおいて田村市立志式が行われました。

生徒たちは、伝統的な「立志」の節目を迎え、今後の生き方や在り方について自覚を新たにしました。

今年の2年生も、とても立派な態度で式に参加することができました。
先輩方から引き継いだ「移中生」としての素晴らしい伝統ですね。