日誌

出来事

田村市学校支援滝根地域協議会が開かれました!

 
 本日、滝根町内の小・中学校の教育活動を支援する田村市学校支援滝根地域教育協議会が滝根公民館で開かれました。昨年度も滝根中学校では、主に部活動の支援(野球・バレーボール・ソフトボール・剣道等)に、地域のボランティアの方の協力をいただきました。昨年度は、のべ人数で353人の支援を受けました。今年度も、部活動を中心として本校の教育活動に地域の皆様(ボランティア)の協力をいただきながら、生徒たちの活動の充実に努めていきたいと思います。
 
 なお、今年度の田村市学校支援滝根地域教育協議会の会長は、先﨑毅氏が務めることとなりました。

今日から給食が始まりました!

 滝根中学校では、今日から給食が始まりました。今日のメニューは、ソフト麺・けんちん汁・きのこ信田煮・チーズサラダ・牛乳でした。写真は1年生の様子です。
 
 

おもな年間行事予定をアップ

現在,翌月のおもな予定について,前月の月末にアップしていますが,今回,学校案内のページに「おもな年間行事予定」のタグを設けました。
このタグの中のPDFファイルをクリックすると,年間行事予定表が表示されますので,ご活用ください。
授業参観等,保護者の皆様に直接関係する行事の詳しい時程等については,プリントが配付されますので,そちらをご覧ください。

自ら学んでかえる!?

 中学校の玄関のそばに、花崗岩(御影石)で作られたカエルの像があります。「自ら学んでかえる」の文字が刻まれています。このカエルの像は、平成13年に西山さんから寄贈されたものです。刻まれた文字のように、生徒たちには学校でしっかり学んでほしいと思います。
 

学校便り「中広土192」第1号 4月10日号です!

 本日、滝根中学校便り「中広土192」第1号を発行しました。
 「中広土192」は中学校の住所に由来します。学校便りは、原則として月2回発行する予定です。保護者向けには、生徒を通じて配付します。なお、ホームページ上でも公開しますが、ホームページ上では記事の中の個人名は、姓だけとさせていただきます。
 本日発行の学校便りは、ファイルをクリックするとご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第1号 4月10日号.pdf

花壇にも春の花が・・・

 4月も半ばを迎えようとしています。校舎前のチューリップはまだ咲きませんが、スイセンは今日の暖かさで花が開きました。いよいよ、来週の16日から3年生の修学旅行です。東京は、もう新緑の季節に入ろうとしているのでしょうね。
 ※明日4月10日の生徒下校時刻は午後1時30分です。
 
 ※4月11日からは給食を開始します。
  

4月9日身体測定を行いました!

 4月9日の3,4校時に全学年で身体計測を行いました。検査項目は、視力・身長・体重・座高でした。1・3年生は聴力検査も行いました。検査結果については、後日個人ごとにプリントでお知らせます。

新入生36名が入学!全校生130名で頑張りましょう!

 4月7日の午後2時より、平成26年度の入学式を行いました。今年の新入生は男子21名、女子15名です。3月に60名を卒業させた後に36名の入学なので、全校生徒数がやや減り、130名で今年度がスタートしました。今年度初日の始業式・入学式に全員が元気よく出席できたことをとても嬉しく思います。
 今日の入学式では、新入生の呼名後、校長式辞、教育委員会はなむけの言葉、来賓祝辞と続いた後、在校生を代表して3年生の横田さんが歓迎の言葉を述べました。その後新入生を代表して菅谷小出身の佐藤君の誓いの言葉があり、全員で校歌斉唱を行い入学式を終えました。
 

 

「守ってね交通ルール」春の全国交通安全運動期間です!

 4月6日から15日まで春の全国交通安全運動期間となっています。子どもと高齢者の事故防止にむけて次の3つの重点施策を掲げ実施されています。
1.自転車の安全利用の推進(特に自転車安全利用五則の周知徹底)
2.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
3.飲酒運転の根絶
※自転車安全利用五則
  ①自転車は、車道が原則、歩道は例外
  ②車道は左側を通行
  ③歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行
  ④安全ルールを守る。(飲酒運転・二人乗り・並進の禁止  夜間はライトを点灯  交差点での信号遵守と一時停止・安全確認)
  ⑤子どもはヘルメットを着用

※滝根中学校の自転車通学の経路は、生徒安全のため、菅谷方面への道路では幅の広い歩道を通行するところもあります。(警察署に確認済み)

新2,3年生が入学式の準備をしてくれました!

 4月4日、午前10時30分より部活動を早めに終えた新2,3年生が、新入生のために玄関の掃除をしたり、体育館に入学式会場をつくってくれました。教員の指示のもとに、生徒みんなが進んで作業を行ってくれたので、わずか1時間あまりで終えることができました。生徒の皆さんに感謝します。
 
 

4月7日 始業式・入学式の日程です!

 来週の4月7日(月)は、始業式・入学式を行います。当日の日程は次のようになっています。
 9:50  新2年生の学級編成発表
10:00  2,3年生の登校
10:35  着任式・始業式
11:45  学級活動(担任あいさつ、教科書配付)
12:40  昼食(弁当持参)
12:50~13:20 新入生受付
13:15  2,3年生体育館入場
13:50  来賓が体育館入場
13:55  新入生体育館入場
14:00~15:00 入学式
15:10~15:50 学級活動
16:00~16:20 新入生及び保護者は入学記念写真撮影
16:20  生徒下校  
※部活動はありません。

春の訪れ

 4月になり、ようやく春らしい日が続くようになりました。校庭では、午前中生徒たちが元気に部活動をしています。花壇の脇には、タンポポやオオイヌノフグリの花も咲き始まっています。
 4月7日の始業式・入学式の日も今日のような暖かさがあるといいのですが・・・。 
 

本日、4名の教員が滝根中学校へ赴任!

 
 25年度末の教職員人事異動により、4月1日付けで次の教員が滝根中学校勤務となりました。前任者同様よろしくお願いいたします。
 校長 森川幸治 (田村市立船引中学校教頭より) 
 教諭 宗像里恵 (郡山市立宮城中学校より)
 
 教諭 根本賢一 (いわき市立石住中学校より)
 教諭 菊地陽未 (本宮市立本宮第一中学校より)

4月のおもな行事予定


早いもので,今日で3月も終わり,明日から新年度が始まります。
昨日1日降り続いた雨と,昨晩から日中にかけて吹いた強い風は,
一度すべてをリセットして,また新しい決意でスタートをきりましょうと言っているようにも思えます。
滝根中学校にも校長先生をはじめとする,4名の先生方がいらっしゃいます。
一致団結して,新年度をスタートさせたいと思います。
4月のおもな行事予定を掲載しましたので,ご参照ください。

離任式を挙行


本日,平成25年度末教職員人事異動により,退職・転出される先生方の離任式を行いました。在校生をはじめ,3月に卒業した3年生,現在,高校に通う卒業生も見送りに駆けつけてくれました。
離任式では,退職・転出される先生方から,最後のことばを頂きました。
明日から,平成26年度が始まり,それぞれ新しい場所での生活が始まります。ご健康に留意され,益々,ご活躍されることをお祈りいたします。
今までの滝根中学校でのご功績に,感謝申し上げます。ありがとうございました。