日誌

出来事

3年 修学旅行1日目「班別自主研修」を終えました

 

 修学旅行1日目の東京・横浜・鎌倉班別自主研修を終えて,3年生全員が集合場所である横浜山下公園に集合しました。上野の国立科学博物館やお台場フジテレビ,横浜カップヌードルミュージアム,築地市場など,各班とも計画にそって見学ができたようです。どの斑も元気に集合場所にもどってきて,笑顔で活動の報告をしてくれました。この後は,横浜中華街での夕食です。メニューは,海老のチリソース,ホイコーロー,シュウマイ,春巻きなどの予定です。1日たくさん動いた分,たくさん食べて明日に備えてほしいと思います。

3年生 修学旅行へ出発

 本日より4/14(金)まで,3年生が東京・横浜・鎌倉への修学旅行となります。今朝は,午前6時40分に全員元気にJR神俣駅に集合し,7時4分発の磐越東線で出発しました。郡山駅での新幹線への乗りかえもスムーズにでき,車内では会話も弾んでおります。天気にも恵まれて,途中,富士山も見ることができました。東京到着後は班別自主研修となります。生徒の活動の様子はホームページで随時,お伝えしたいと思います。楽しみにしていてください。

 

文化部の生徒が離任する先生の紹介ボード作成

 今日、文化部の生徒が部活動時に、3月末で本校を離任する先生方の紹介をパソコンで作成し,玄関に掲示してくれました。心を込めてとてもきれいに作成してくれました。ありがとうございます! 玄関の外には、クロッカスも花を咲かせてくれました。
 なお離任式は、31日午前9時より体育館で行います。
 

駐車場の凸凹解消!

 本校の駐車場は凸凹状態となっていて、雨の日などの送迎の車が水をはねるような状況もありましたが、新しい砂利を入れ平らにしました。しばらくは、使いやすい駐車場となると思います。

年度末教員人事異動のお知らせ

 1,2年生の生徒には、部活動の際に「平成28年度末教職員人事異動のお知らせ」を配付しました。年度末の人事異動で次の教員が退職・転出いたします。
【退職】校長 森川幸治(定年退職)
    非常勤講師 渡邉真大(技術)→福島大学附属中学校へ
    非常勤講師 武田睦史(美術)
【転出】教諭 根本賢一(理科)→柳津町立西山中学校へ(教頭へ昇任)
    教諭 宗像里恵(英語)→田村市立常葉中学校へ
    講師 秋山 篤(国語)→田村市立大越中学校へ

 なお、4月より本校へ勤務する教員は次のとおりです。
【転入】校長 吉田美智生←田村市立移中学校より
    教諭 吉田真治(理科)←小野町立小野中学校より
    教諭 髙橋一禎(数学、技術)←田村市立船引南中学校より
    教諭 小針睦子(英語)←本宮市立白沢中学校より
    教諭 今泉千絵(国語、美術)←本宮市立本宮第一中学校より
    講師 渡邉達子(社会)←新採用

28年度修了式

 今日で28年度の1・2年生の授業が終了し、本日修了式を行いました。28年度は203日の授業日数があったのですが、およそ3分の1の生徒が無欠席で登校できました。また、10日以上休む生徒もなく、健康に留意しながら全員元気に学習や部活動、係活動に励みました。修了式では、新年度に臨む心構えとして、新しいクラス、新しい先生に早く慣れ、過去をふり返ることなく今を全力で頑張ってほしいとの話をしました。そのために、春休み中から学習や部活動に力を注いでもらいたいとの話しもしました。

28「学校便り「中広土192」第23号(最終号)

 平成28年度学校便り「中広土192」は今回の第23号をもって最終号とさせていただきます。滝根中学校の学校便りの名称を学校の住所に由来した「中広土192」として三年間発行させていただきました。最終号の主な記事は、「37名の卒業生 滝根中を巣立つ」「中学生は春休みも勉強するよ」「37名の進路決定」「4月の行事予定」「31日は離任式」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
28学校便り「中広土192」第23号(最終号).pdf

花壇も春に近づく

 中学校の花壇のスイセンやチューリップが葉を広げ始めました。路地植えしておいたビオラも少しずつ花を開き始めています。春の訪れを感じさせる花壇となってきました。
 

滝根RCより1年生へ寄贈本

 滝根ロータリークラブより、1年生一人ひとりに「菜根譚(さいこんたん)」という本が寄贈されました。この本は、中国の明代の万暦年間(1573~1620)に書かれたもので、中国五千年の人生訓を集大成した書と評価されているようです。人生訓として、大人が読んでも役に立つことが多く載っているようですので、保護者の方も目を通してみてください。

春先もインフルエンザに注意!

 3月の滝根中学校でのインフルエンザ罹患者は、今日現在で1名だけですが、春先といえども油断はできません。引続き、うがいや手洗いをするとともに、人混みに行く際はマスクの着用を心がけて下さい。今年度の登校日も残り3日間です。元気に過ごしたいですね。

ペットボトルホルダー

 本日、福島県消防協会より全生徒分のペットボトルホルダー(写真左)をいただきました。写真右は使用例です。ペットボトルホルダーは近日中に生徒に配付いたします。

美術の武田先生とのお別れ式

 本校で2年間、非常勤講師として週2日勤務し、美術の授業を担当していた武田先生が本日で滝根中学校の勤務が終わりました。放課後、視聴覚室において武田先生とのお別れの式を行い、生徒会長の前田君が授業の思い出や感謝の言葉を述べ、副会長の根本さんが花束を贈呈しました。武田先生から1,2年生に対して、「4月以降も美術の授業を頑張ってください。」とのメッセージがありました。
 

感動の卒業式 

 本日、滝根中学校第70回卒業式が行われました。今年の卒業生は、37名でしたが3年間、校歌の一節のとおり、「共にいそしみ,共に伸びゆく」を体現してくれた生徒たちでした。答辞を述べた前生徒会長の佐藤君の言葉には3年間の想いが込められていて、答辞が終わると自然と会場から拍手が湧きました。式の最後に歌った校歌は、今年度全校生が一緒に歌う最後の校歌でしたが、滝根中学校の良き伝統のバトンがつながっているなと感じられる素晴らしい校歌でした。卒業生を見送る場面では、一緒に部活動に打ち込んだ仲間と写真を取り合う姿もありました。
    

卒業式の準備完了!

 今日の放課後は、教職員と1,2年生が卒業式の会場を作ったり、校舎内の清掃や飾り付けを行いました。1,2年生が3年生のために一生懸命作業をしてくれました。きっと13日は素晴らしい卒業式になると思います。
  

3年生最後の授業は学級活動

 今日は3年生にとって最後の授業。最後の授業は学級活動で、ともに3年間学級担任として関わってくれた宗像先生と根本先生の授業でした。3年生には、中学校最後の通知表も配付しました。なお、PTA会報「かしわ」は全学年に配付しました。