日誌

活動日記

卒業式の駐車場について

 卒業式の駐車場ですが、校庭が大変ぬかるんだ状態です。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、次のようにお願いいたします。
1、お近くの方は、車の利用を控えてください。
2、遠方の方も相乗りなどで節車にご協力ください。
3、駐車場は、校庭と船引公民館です。
4、校舎の周囲は、来賓駐車場です。保護者の方は駐車できません。
5、学校近くの住宅地内の道路には絶対駐車しないでください。
  ※下の写真は3月12日午前10時の校庭の状況です。

卒業式の予行を行いました!

 本日、卒業式の予行を行いました。当初は5日に行う予定でしたがインフルエンザのために延期していました。今日は、卒業式の流れにそって行い、およそ1時間20分ほどかかりました。本番では、1時間40分程度かかると思います。ストーブを炊いていても寒かったので、当日は防寒対策もしっかりお願いいたします。
  

3月10日県立高校Ⅱ期選抜!がんばれ船引中受験生!

 本日3月10日は、県立高校Ⅱ期選抜入試です。本校からも3年生73名が受験します。試験日程は、県立高校すべて同じ日程で次のようになっています。
  9:00~ 9:50 国語
 10:10~11:00 数学
 11:20~12:10 英語
 13:10~14:00 理科
 14:20~15:10 社会
 ※この後、面接試験がありますが、面接を11日に行う高校もあります。なお、安積と安積黎明高校は面接試験がありません。
頑張れ船引中受験生!

サッカー部鹿島遠征!Jリーグ観戦中

 サッカー部が保護者会主催で茨城県の鹿島に遠征中です。8日は午後7時から鹿島アントラーズとベガルタ仙台の試合を観戦中しています。BS1でTV放送もされているので注目!?
 明日9日は、鹿島の住金総合グランドで鹿島アントラーズジュニアユースと練習試合です!

学校だより「2丁目1番地」第21号 3月7日発行です!

 今回の学校だより「2丁目1番地」の主な記事は、「卒業式」「県立Ⅱ期選抜について」「消費者トラブルに巻き込まれないために」「卒業式予行での表彰者」その他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
学校だより第21号 3月7日発行.pdf

春まだ遠く、校庭の雪が卒業式駐車場にも影響が・・

 3月6日現在、まだ校庭には雪が残り1週間後の卒業式の駐車場が十分とは言えない状況です。校舎周辺は来賓駐車場としてありますので、保護者の皆様には節車をお願いしなければならない状況です。
そんな中、正門の階段付近には寒さに耐えたチューリップの葉が少し顔を出し始めました。
  

卒業式の予行は11日の午後に延期!

 本日予定していた卒業式の予行は、3年生へインフルエンザが広まらないよう3月11日の午後に延期としました。11日は一部の高校で県立Ⅱ期選抜2日目の面接等がありますが、生徒には試験終了後に中学校に戻ってもらい、卒業式予行に臨んでもらうことにしました。

インフルエンザ拡大阻止のため部活動停止!3年4組は学級閉鎖!

 本校においてもインフルエンザによる欠席者が目立ってきました。これ以上の広がりを抑えるため、3月4日から6日まで放課後の部活動を行わないことにしました。なお、3年4組は、インフルエンザによる欠席者が多いので、5日と6日は学級閉鎖としました。これ以上インフルエンザが広まらないよう、うがい・手洗い・マスクの着用を家庭でもお願いいたします。

インフルエンザで休む生徒が増えています!

 3月3日は、インフルエンザのため学校を休んだ生徒(実際には出席停止)が11名となっています。3年生は、来週県立Ⅱ期選抜があるのでとても心配です。体調が思わしくない場合は無理して登校することはせず、早めに病院での診察を受けて下さい。うがい・手洗い・マスクの着用を徹底して下さい。

25年度も今月限り! 3月の行事

 今日3月1日は県立高校の卒業式でした。船引中は田村地区の3つの高校(田村、船引、小野)の卒業式に出席してきました。
 さて、平成25年度も残りわずかとなりました。3月は県立高校の入試や卒業式等、大事な行事が続きます。3月の主な予定をお知らせします。
 3日(月) 部活動終了時刻が18時。完全下校時刻が18時15分。
 5日(水) 卒業式予行
10日(月) 県立高校Ⅱ期選抜(一部の高校では11日も実施)
        1,2年生実力テスト
13日(木) 卒業式
14日(金) 県立高校合格発表
20日(木) 修了式
31日(月) 離任式

心のこもった3年生を送る会でした!

 今日の5校時目に「3年生を送る会」を行いました。1年生は感謝の言葉を述べた後、エグザイルの「道」を全員で歌いました。2年生は、3年生が1年時にお世話になった赤塚先生(現滝根中)と伊藤先生(現三春中)からのメッセージをビデオレターを紹介した後、フランプールの「証(あかし)」を歌いました。合唱部や美術部の生徒もそれぞれに歌や絵で表したメッセ-ジを送りました。最後に3年生がお礼の意味をこめてスキマスイッチの「奏(かなで)」を歌いました。1時間あまりの短い時間ではありましたが、卒業生に対する感謝の思いと、卒業生から下級生に対する激励の思いが伝えられ、とても素晴らしい会となりました。
 

 

PM2.5注意喚起情報

 PM2.5とは、大気を漂う粒子状の物質で、大きさ(粒径)が2.5マイクロメートル以下のもので、吸い込むと肺の奥まで入りやすく、肺がんやぜんそくを引き起こす危険性があります。自動車の排ガスや工場のばい煙などから発生するとされています。
 日本にも大陸に由来すると思われるPM2.5が多く飛来しているため、福島県内でも2月26日にPM2.5に対する注意喚起の情報が出されました。注意すべき点は
①外出は自粛する。 ②外出時にはマスクをする。 ③身体の弱い人やぜんそくなど呼吸器疾患のある人は特に注意する、などです。

県立Ⅱ期選抜最終志願状況です!

 県立Ⅱ期選抜の志願先変更が24日正午で締め切られ、最終志願状況が確定しました。田村3校では、あまり変動はなく、3校とも定員割れとなりました。県内全ての県立高校Ⅱ期選抜の最終志願状況をご覧になりたい方はファイルをクリックしてください。
県立Ⅱ期選抜最終志願状況.pdf