日誌

出来事

放射線教育実施

 24日(金)の5校時に、全校生を対象とした放射線教育を行いました。原子力安全研究協会から講師の先生をお招きし、震災後の原子力発電所の現状や放射線の特徴について学習しました。また、スクリーニング調査を体験することもできました。
 

週末の大会結果

【野球】  
・第5回県中リーグ(Eリーグ)   滝根9-1宮城(勝利)
                  滝根3-5郡山三(惜敗)
                  滝根9-1熱海・喜久田・緑ヶ丘(勝利)
                  滝根1ー1小塩江(引き分け)
 結果:第2位 2勝1敗1分(勝ち点7)

新入生体験入学実施

 11月20日(月)の午後から、新入生体験入学が行われ、滝根小学校6年生が中学校に来校し、授業を見学しました。
 
授業見学の後は、説明会が行われ、中学校の生活を生徒会役員が笑いを交えて紹介しました。入学まであと約4ヶ月、中学生全員、新入生の入学をお待ちしております!

税についての作文

 毎年、納税貯蓄組合連合会が主催となり、中学生の租税教育を推進するために「税についての作文」という事業が行われています。今年度、本校3年生が「東北地区納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞しました。今後、作品がHPや各種広報誌に掲載されるようです。おめでとうございます!!

避難訓練実施

 11月15日(水)、避難訓練が実施されました。今回は生徒に事前に予告をしないでの訓練でした。地震からの火災を想定し、2分かからずに校庭に全員避難を完了することができました。火災による被害は、煙による被害が多いようです。普段からハンカチを持っていることの大切さを改めて実感することができたようです。
 

学校訪問

11月14日(火)、県教育庁、県中教育事務所、田村市教育委員会の先生方をお迎えし、教育指導に関する計画訪問が実施されました。全クラスの授業を参観しながら、授業や指導法の改善を目的としたものです。来校された先生方からは、生徒たちがどの授業にも真剣に取り組んでいること、相手の目を見て立ち止まってあいさつしていること等、お褒めの言葉を頂きました。これからも滝根中がさらに良くなるために、学習指導、生徒指導の一層努力してまいります。
  
  
  

大会結果

11月11日(土)にソフトテニス県大会の団体戦が開催されました。残念ながら予選リーグで敗退しましたが、強豪校との試合で得たものも多かったようです。
【予選リーグ】滝根3-0玉川(勝利) 滝根0-3西郷一(惜敗)

11月12日(日)には秋季中学生ソフトテニス選手県大会が開催されました。
【個人戦】1位:2年生ペア 3位:1年生ペア

週末の大会結果

この3連休の各種大会の結果です。
【ソフトテニス】
・福島県中学校新人ソフトテニス大会    1年1ペア(ベスト16)
                     1ペア(予選リーグ敗退)
・田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会 滝根A(8チーム中1位)
                     滝根B(6チーム中1位)

【男子バレー】
・福島県中学生バレーボール選手権大会   1回戦 滝根1ー2尚英(惜敗)

【女子バレー】
・福島県中学生バレーボール選手権大会   1回戦 滝根0-2磐梯(惜敗)

【剣道】
・田村三方部親善剣道大会(団体のみ)   女子1回戦 対船引・船引南(惜敗)
                     男子1回戦 対小野B(勝利)
                       2回戦 対三春(惜敗)

【野球(途中経過)】
・第5回県中リーグ(Eリーグ)   滝根9-1宮城(勝利)
                  滝根3-5郡山三(惜敗)
                  滝根9-1熱海・喜久田・緑ヶ丘(勝利)
                  滝根ー小塩江(11/25に試合予定)

校内体育祭、いも煮会実施!!

 昨日は午前中に校内体育祭、午後にいも煮会が行われました。体育祭では、バレー、バスケ、長縄跳びが行われ、各学級熱のこもったプレーと、素晴らしい応援が見られました。クラス一丸になる姿は、周囲を感動させます。生徒たちもこの行事で一層クラスの団結力が高まりました!

バレーボール   優勝:2-1 準優勝:3-2
バスケットボール 優勝:3-2 準優勝:2-2
長縄跳び     優勝:3-1 準優勝:2-2

 午後は、校庭でいも煮会が行われました。火をつけるのに苦労した班が多かったように思いました。そんな中、3年生は慣れた手つきで早々と火をつけ、調理をしていました。さすが3年生です。何事も経験することが大事ですね!出来上がりは上々で、正統派の味噌味、しょうゆ味だけでなく、カレー味やトマト味、すいとんを入れて食べている班もありました。ご馳走様でした!
  
  
  
  
  

台風情報

 9時50分現在、台風はいわき市の北東約80Kmを北東に移動中です。先ほど、学区内を巡回してきましたが、浸水や土砂崩れ等の被害は確認できませんでした。しかし、川の水量がかなり多く、また、これから風も強くなるようなので、引き続き危険な状態が続くことが予想されます。生徒の皆さんには(1)不要不急の外出は避ける。(2)川や池に絶対に近づかない。(3)土砂崩れなどの危険を感じたらすぐに避難する。等の注意事項を守ってください。詳しくは先日配付した「台風21号接近にともなう対応について」をご覧ください。自宅でしっかりと家庭学習を行いましょう。

! 来週,23日(月)は臨時休業(休校)です

 田村市教育委員会の指示により,台風21号接近に伴う安全措置として,市内小中学校について10月23日(月)は臨時休業となりました。休業中の生活および台風通過後の登校について,各家庭でも十分注意をするようにご協力をお願いいたします。詳しくは,本日配付のプリントをお読みください。23日(月)に開催を予定をしている高校説明会につきましても,1週間延期をして30日(月)13:30から開催いたします。参加を予定されていた皆様には,再度時間調整等でご迷惑をおかけすることとなりますが,ご理解をいただきますようお願いいたします。
 なお,24日(火)は各学年の「学年だより」でお知らせしたとおりの時間割となります。準備物は,普段の授業で使用している学習用具を持参するようにしてください。

かしわ祭での傘の忘れ物

 先日の「かしわ祭」に多数お出でいただきありがとうございました。保護者の方で、学校に傘をお忘れになった方はいませんか?心当たりのある方は学校までご連絡ください。

各種大会結果

3連休中に行われた大会の結果です。

【男子バレーボール】
 県南中学生バレーボール選手権大会 第9位(県大会出場)

【女子バレーボール】
 県南中学生バレーボール選手権大会 第9位(県大会出場)

【ソフトテニス】
 県中地区中学校新人ソフトテニス大会 女子団体3位(県大会出場)
                   1年生1ペア 第3位(県大会出場)
                   1年生1ペア 第9位(県大会出場)
【剣道】
 小野町民体育祭剣道競技 男子個人第1位 3年生

「かしわ祭」についてのお詫び

 いよいよ明日10月14日(土)は、「かしわ祭」です。皆様のお出でをお待ちしておりますので、ぜひお出かけください。
 さて、例年ですと「かしわ祭」の要項を事前に保護者の方にお配りしておりましたが、今年度、手違い等がありまして、前日に配布できなくなってしまいました。保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません。
 つきましては、明日の「かしわ祭」の大まかな日程をお知らせいたしますので、お時間の都合をつけましでお出かけくださいますようお願いいたします。
【「かしわ祭」日程】
   1 オープニング     8:50~ 9:20
   2 ステージ発表1    9:30~11:35
                 ・ 1年発表
                 ・ 2年発表
                 ・ 3年環境学習発表
                 ・ 3年発表
   3 ステージ発表2   11:40~11:50(合唱部発表)

        昼   食  12:00~12:30

   4 展示作品鑑賞
     有志発表      12:30~13:20
     クラス合唱練習
   5 合唱コンクール   13:50~15:00
                ・1の2→1の1→2の2→2の1→3の1→3の2
   6 表 彰       15:30~15:40
   7 エンディング    15:40~16:10

学校植木の剪定行われる

 本日10月12日(木)、伸び放題になっていた学校の植木を、シルバー人材センターの佐藤さんお二方が、ボランティアで剪定してくださいました。我々素人ではなかなか難しい選定作業ですが、手際よく枝を剪定するその姿に、職員一同感心してしまいました。
 ありがたいことに、明日もボランティアで「剪定」作業をしてくださいます。どうぞ、けがなどしないよう、お世話になります。

滝中の「ニュージャージ(運動着)」のサンプルが登場

 平成28年度に、現在のジャージ(運動着)の変更について議論され、平成30年度からモデルチェンジをすることになっていました。そのサンプルが学校に届きましたので、ご紹介いたします。
 生地、校名のロゴ、蛍光ライン入りのデザインと大きく変更があります。このサンプルを、「かしわ祭」の時に展示しておきますので、ぜひご覧になってください。
 なお、新しいデザインのジャージについては、30年度の1年生より採用としておりますが,2・3年生につきましては購入を「強制するもの」ではなく、現在のものを使用継続するか必要に応じて新しく購入するかを「選択できるもの」として取り扱いますので、よろしくお願いいたします。

滝中に「変な木」が!!

 現在、滝根中は耐震工事を行っていて、校舎へは「職員玄関」からしか入れません。そのため、職員ばかりでなく生徒も、「職員玄関」を利用しています。なんと、その「職員玄関」正面に、下の写真のような「変な木」が出現しました。
 実は、これは『友情を育む木』といって、生徒がいろんなところで頑張る姿を見つけて、それを「賞賛」するというものです。生徒の「良い行い」、「頑張っている姿」等を見つけた人が、小さな「葉」の形をした用紙にその行いを書いて貼る、のです。「三つ葉柏の盟」の意味を込め、3本の木が立ちました。今は枯れ木のようなこの木が、早く青々と茂る大木になってほしいと願っています。

「かしわ祭」まで、あと4日!

 今週末の10月14日(土)に、待ちに待った滝根中学校「かしわ祭」が開催されます。開催日まで、あと4日です。現在、生徒達は、学年・クラス・個人の発表と、追い込みに入っています。どれも工夫を凝らした発表となると思いますので、ぜひ、10月14日(土)は、滝根中学校へお出でください。

後期の授業がスタートしました

 本日,後期の授業が始まりました。
 朝,後期の始業式を行い,その中では校長先生から昨日までの3連休中に行われた各部活動の活躍を称賛していただいたとともに,後期も学校や地域で様々な行事が予定されているので積極的に取り組んでほしいとお話がありました。その後,生徒会役員や奉仕委員会,学級役員の任命式が行われ,新しい組織のもとで後期の授業が始まりました。後期も目標を持って頑張ってほしいと思います。