日誌

活動日記

Q-Uテストを実施しました!

本日6校時目、全校生を対象にQ-Uテストを実施しました。
楽しい学校生活を送るためのアンケート「Q-Uテスト」は、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を調べることができる質問紙調査です。
一人一人のデータや学級全体のデータから、これまでの指導を見直し、問題解決に向けて学級経営や授業改善の工夫に活かしていきたいと思います。

前期生徒総会が行われました!

新型コロナウイルス感染拡大予防のため遅れていた前期生徒総会は、16日(火)放送により実施されました。
まずはじめに生徒会執行部から、令和2年度の活動目標「期越快進」(一人一人が自分の限界・期待を越えられるように、快く・自分らしく進んでいく)の発表が生徒会長のY.Rさんからありました。
その後、奉仕部委員会と各部活動からの年間目標や活動計画の発表がありました。
質問がいくつかありましたが、全体的にはスムーズに進行しました。
議長であるK.YさんとM.Kさんの手際のよい進行も素晴らしかったです。
次回は2月にありますが、その時には、全ての代表は2年生が中心になります。
先輩から後輩へ素晴らしい活動を引き継げるよう当事者意識をもってこれからの様々な活動に積極的に関わっていきましょう。

みんなで真剣に考えました!

水曜日の5校時目は、全クラス道徳の授業です。
どのクラスでも真剣に考え、話し合う姿が見られました。
今後も、自分自身のこととして、多面的・多角的に考え、議論していく「考え、議論する道徳」の授業づくりをめざします。

1年生も集中!

1年生の美術の授業です。
みんな、神経集中してデッサンに取り組んでいます。
完成が楽しみです。

※ 授業後に、机の上を除菌しています。

アルコール除菌液をいただきました!

本日、福島県中部郵便局長会様からアルコール除菌液をいただきました。
船引郵便局長 鎌田 恵三郎様が届けてくださいました。
本校では、手指消毒用のアルコールの残量が少なくなってきたところでした。
心から感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。

各教科で単元テスト!

6月1日から学校が再開して2週間が過ぎました。
各教科の授業では、1つの単元が終了し、今日は単元テストが行われているクラスが多く見られました。
生徒の皆さんは、この土日に単元テスト対策の家庭学習をしっかりと行って、今日のテストに臨んだことと思います。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
「テストは、終わった後が大切です。」いつもどおり、今後に生かしてほしいと思います。

【国語】

【理科】

【数学】

【理科】

【英語】

集中力!

3年生の技術の授業です。
生まれて初めて手にした道具、ハンダごてとヤニ入りハンダ。
使い方をマスターすると非常に便利な道具です。
みんな神経集中して取り組んでいます。
ハンダづけの練習が終わったら、いよいよ「安心ライト&ラジオ」の製作に入ります。
完成が楽しみです。

臨時の教育相談(二者相談)!

4月に学校がスタートし、波に乗りつつあると思ったら、しばらくの間臨時休業になってしまいました。そして、6月1日から再開して約2週間になります。
生徒の中には、休業中もそして今も様々な制限によるストレスや悩みを抱えていたり不安定になったりしている生徒がいるのではないかと、今週月曜日から明日までの5日間をかけて各クラス担任による臨時の教育相談(二者相談)を実施しています。
教育相談の中で表出された様々なストレスや悩み・変化等について早期対応・きめ細かな支援をしていきたいと思います。
ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

ここでもタブレット活用!

1年生の音楽の授業です。体育館で行っています。
全体での歌唱練習の後、各個人練習でタブレットを活用しています。
CDの曲に合わせて譜面を見ながらタブレットに自分の歌唱を録画しています。
このようにタブレットに録画することで、自分自身の振り返りと評価等に活用できます。
さらなる高みを目指して頑張りましょう!

部活動再開しました!

先週1週間をかけて身体を慣らす程度の運動を行ってきましたが、昨日6月8日(月)から部活動を再開しました。時間も90分程度とし、ウォーミングアップを入念に行い、けがをしないように少しずつ負荷をかけています。
今日は、3年生のアルバム撮影もあり、ユニフォームで活動している部活動もありました。どの部活動も楽しそうに生き生きと活動している姿が見られました。
毎日の練習のはじめに、その日の活動の目標を設定し、みんなで目標達成のために頑張る。そして練習の最後には、目標に対して自分たちの活動はどうだったかを振り返る。
このルーティーンを行うことによって、さらに大きく成長してくれることを期待しています。
なお、感染防止対策及び熱中症対策を十分に取りながら活動してまいります。帰宅後のうがい・手洗い等について、ご家庭のご協力をお願いいたします。

めざせブラインドタッチ!

1年生の技術の授業で、パソコンのタイピング練習をしました。
モグラたたきのように60回アルファベットが表示され、そのキーを決められた指で押します。
1年生の皆さん、何秒で終了することができるでしょうか?
ブラインドタッチ習得めざして頑張りましょう!

生徒総会要項審議が行われました

先週金曜日(6月5日)に、各学級で生徒総会の要項審議が行われました。
各クラスでは、様々な質問、要望、提案等が出されました。
それらをまとめて各代表が生徒総会で発言し、それに対して執行部や奉仕部委員長、部活動部長等が答弁を行うことになります。
生徒総会は6月16日(火)に放送で行われます。
生徒一人一人が生徒会の一員であるという当事者意識をもって、生徒総会に臨んでほしいと思います。

【3年生】

【2年生】

【1年生】

総合的な学習の時間「調べ学習」スタート!

 

今日は、1学年・3学年で総合的な学習の時間がありました。
1学年では、「福祉」をテーマに学年合同で学びました。
3学年では、「地球環境問題」をテーマに調べ学習がスタートしました。
これから、一人一人さらにテーマを絞ってスパイラルに探究活動を進めていきます。
それぞれの発表(プレゼンテーション)が楽しみです。

【1学年:体育館で合同学習】

【1学年:福祉について考えよう】

【3学年:調べ学習】

【3学年:調べ学習】

【3学年:調べ学習】

【3学年:調べ学習】

学年道徳を実施!

本日、2学年では、学年道徳を行いました。本校体育館に於いて、座席の間隔をあけ、窓を全開にして実施しました。
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」(日本赤十字社)を資料として活用し、第1の感染症「病気」、第2の感染症「不安」、そして第3の感染症「差別」について考えました。
第1の感染症「病気」を防ぐために、第2の感染症「不安」に振り回されないために、どのようにすればよいのかについて正しく学ぶとともに、第3の感染症「差別」についてじっくりと考えました。なぜ、嫌悪・偏見・差別が生まれるのか、そして私たちは、どのようにすればよいのかについて、実際に起きた事例等も踏まえ、真剣に考えることができました。

全校生が登校!再開!

本日より全校生が登校し、通常授業が再開されました。
学校全体が活気あふれる一日となりました。
50分授業6校時、給食、清掃、放課後の軽い運動と、久しぶりの通常の学校生活に生徒の皆さんは、いつもより疲れたことと思います。
これから、少しずつ身体を慣らしながら「今やれる精一杯のことを一つ一つ丁寧に」頑張ってほしいと思います。

 

先生方もオンライン授業!

5月29日(金)、本校視聴覚室において、教職員対象のオンライン授業を行いました。主に授業における効果的なタブレットの活用法について学びました。先生方は、最後まで真剣に学んでいました。

ぞうきんをいただきました!

昨日、船引町在住の柏原ミサヲ様からぞうきんをいただきました。
学校では、消毒作業等で必要かと思って縫ってくださったそうです。
心から感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。