関本小 活動日記

出来事

中学年交流活動

 

 本日、常葉小学校において常葉町内3校の中学年(3・4年)が集合し、交流活動を実施しました。まず、3年生は体育館に集合し、緊張をほぐすためにレクレーションをおこないました。次に、会議室に移動し「秋の楽しみ」と題して、子どもたちが今年の秋はこんな秋にしたいという文章を発表し、お互いに感想を交換し合いました。短い時間でしたが、和気あいあいと充実した時間を過ごしてきました。

  

 

マラソンコース試走

 

 昨日、マラソン大会に向け、昨年度と同じコースを試走しました。2・4・6年生は昨年度と同じ距離を走りますが、1・3・5年生は距離が伸びますので、何回か走ってみる必要があります。昨日は、天気がよく農道を気持ちよく走ってきました。今月の19日(金)が大会当日となります。9:00から開始しますので、応援をよろしくお願いいたします。

  

 

 

大きく育ったさつまいも

 

 昼休みに全校生でさつまいもを収穫しました。子どもたちは所定の位置に付き、目の前のつるの根本を

にあるさつまいもを傷つけないようにていねいに掘り進めていました。しばらくして、収穫したさつまいもの

形や大きさを競うように、歓声があちらこちらから聞こえてきました。収穫したさつまいもはしばらく乾燥さ

せた後、各学年の収穫祭の中で使われる予定です。

  

 

後期始まる

 本日より後期104日が始まりました。勉強はやらされるものではなく、自分でするものです。後期も学習したことを生かしながら、何事にも好奇心をもって学んでいって欲しいとの校長先生のお話がありました。次に代表児童の後期に向けた抱負発表があり、頑張りたいことをいくつか挙げ、その理由も説明しながら上手に発表していました。

   

  

.

 

オリンピックデー・フェスタ学校訪問

 本日、常葉町内3校の小学校が常葉小学校に集合し、5名の元オリンピック選手との交流活動を行いました。オリンピックを目指した動機や苦労話など、生の声を聴かせていただきました。オリンピック選手でもモチベーションが上がらない時期があり、その時期に家族や仲間の応援がうれしかったことや練習の積み重ねてきた自分を信じて、きのうの自分に負けないことが大切であるとの経験を踏まえたお話が印象的でした。

  

朝の運動タイム

マラソン大会に向け、本格的に練習が始まりました。

今日は、全校生で校庭を走りました。青空のもと、

元気一杯運動しました。

  

 

1年生の授業研究会

 1年生の算数の授業研究会を行いました。3+9の計算について、数を分解し、ブロック操作をしたり話し合いをしたりして、どちらの数が10にしやすいかを考えさせるのが目標です。子どもたちは、10のまとまりを早く作るには、どちらの数をどう分解したらよいかをしっかり考え正しく計算することができました。

  

前期終業式

 4校時目に前期終業式を行いました。平成30年度の前期の授業日数は、ちょうど100日でした。その100日間を元気に休まないで登校した児童は33名、無欠席率は約59%でした。大変立派な自己管理だったと思います。終業式に当たって、校長先生から、自分のいいところを更に伸ばし、そうでないところも伸ばしていけるようにすること。また、学習したことを自分の学力として、様々な場面に生かして活躍して欲しいとのお話がありました。その後代表児童が前期の取り組みの反省を堂々と発表しました。

       

楽しかった外国語活動

 1年生の外国語活動では、間近に迫るハロウィンをテーマに学習しました。「まちがっても大丈夫。まちがってもいいから英語をたくさん話そう。」と子どもたちは、ALTとの交流を楽しんでいました。聞けば聞くほど、話せば話すほど、英語は上達すると言われます。今後も、「私の英語を分かってもらえてうれしかった。」という体験が自信につながっていくよう、活動を工夫していきたいと思います。

   

マラソン大会の練習始まる

 今週の朝の時間から、マラソン大会に向けた練習が始まりました。子どもたちは登校後、各教室で提出物を提出した順に校庭に出て、マラソンの練習に取り組んでいます。各教室の廊下に何周走ったかが分かるマラソンカードを掲示(見える化)し、記録しています。当日(10月19日)まで、自分のめあてに向かって取り組めるよう応援していきたいと思います。

  

 

箏の教室

 本日、5・6年生が日本伝統の楽器である「箏」と「三味線」の体験演奏を行いました。講師の方は、日本国内だけでなく海外の学校や福祉施設等での演奏を中心に活躍されている先生です。6年生の子どもたちは2回目の体験です。子どもたちは、慣れない手つきながらも、最後には「さくら」を演奏することができました。

  

おへその話

 9月28日(金)に、おへそのこと、赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいるとき、生まれたときの赤ちゃんの様子などを学習しました。まずは、男女の体のつくりの違いについて確認しました。1年生の子どもたちは興味津々で活動することができました。

  

9月の通学班会議

 本日、9月の通学班会議を行いました。登校班ごとに立てためあてについて反省しました。

バスの中ではきちんとシートベルトを締め、静かに乗車できているようですが、集合時刻に

間に合わないときがあるとの反省もありました。子どもたちは、めあてを意識して登下校しよ

うと話し合っていました。

  

森林環境学習

 21日(金)に4・5年生が三春ダム周辺での森林環境学習に出かけてきました。三春ダム内では、水と森林の働きや豊かな自然環境を守るための取り組みについて、担当の職員の方から説明していただきました。次に、近くの自然観察ステーションに移動し、講師の先生から雑木林を構成している樹木の特徴や森林の働きについて、具体的に教えていただきました。子どもたちは、森林の「緑のダム」としての機能や森林資源の重要性に気づき、自然保護の考えを深めることができました。

   

  

9月の全校集会

 本日、全校集会を行いました。始めに、陸上大会や地区の書写コンクール、理科作品展等の表彰を行いました。次に、校長先生から、自分のよいところをさらに伸ばし、そうでないところを直すことを続けるようお話がありました。最後に、今月の歌の「小さな秋」を気持ちを込めて歌いました。

   

 

3年社会科 選果場の見学

  トマト農家から送られてきたトマトがどうなっていくのかを調べるため,JA福島さくらの選果場に見学に行ってきました。よいトマトを選ぶために人が1個1個手に取って確認することや,大きさの選別は機械がセンサーで行っていることを教えていただきました。段ボールが自動で組み立てられていくところにも,歓声が上がっていました。田村市のトマトの多くは,東京方面に送られているそうです。

文化芸術による子どもの育成事業

 昨日、文化芸術による子どもの育成事業の一環で実施された「ノートルダム物語」を鑑賞してました。表現力豊かなミュージカルに圧倒されながらも、笑いあり涙ありの舞台に引き込まれていく子どもたちの姿が見られました。途中、代表の子どもたちが参加する場面があり、大いに盛り上がりました。

  

 

図書委員会によるビブリオバトル

 昼休みに図書委員会によるビブリオバトル集会が行われました。自分が読んだ本について、感動したところや面白かったところを紹介し合うものです。自分の熱意をどれだけ聞いている人に伝えるか、熱いバトルが展開されました。感動は人を動かすと言われます。子どもの頃に感動する1冊と出会えるよう、さらに読書活動を充実させていきたいと思いました。

  

航空写真撮影

 今日、航空写真撮影がありました。子どもたちは時間までに、校庭に

集合し、所定の位置につきました。午前11時半頃、1台セスナ機が

上空を2~3回旋回し、撮影していきました。閉校の記念行事がまた

一つ終わりました。明日は、13時頃から集合写真を校庭で撮影する

予定です。時間がありましたら、気軽にお出でください。