関本小 活動日記

出来事

登場人物の気持ちを想像して

 今日は、4年生と5年生で、ゆめきりんさんによる「読み聞かせ」を行いました。

5年生では、椋鳩 十さんの本を紹介していただくとともに、動物の生き様やそれ

にかかわる人間の心情描写を心を込めて読んでいただきました。

 

最後のクラブ活動

 本年度最後のクラブ活動を行いました。今年はスポーツ・科学・パソコン(歴史)・家庭の4つのクラブで、

13回実施しました。それぞれ自分たちで話し合いながら計画を立てて運営してきました。最後のクラブも

楽しく活動できたようです。

 

  空き缶で笛を作っています(科学クラブ)          パソコン・歴史クラブ

 

  バスケットボール(スポーツクラブ)             ポップコーン作り(家庭クラブ)

5年生 デンソー見学

社会科の「自動車をつくる工業」の学習で、デンソー福島に見学学習に行きました。

自動車の部品がどのように作られているかや工場の工夫について学びました。

 

6年生のテーブルマナー教室

 給食の時間に、6年生のテーブルマナー教室が行われました。給食センターの栄養教諭の先生に、洋食の基本マナーや食べ方について具体的に指導していただきました。子どもたちは、レストランさながらの雰囲気の中で緊張した面持ちでしたが、ナイフやフォークを器用に扱い、次々に出されるメニューの上品な食べ方を習得していきました。

 

 

田村地区道徳研究部授業研究会

 昨日、田村地区小教研道徳研究部の授業研究会で、6年生が授業を提供しました。「自分や友だちのよさを見つめて」とし、自分の短所を改め、長所を伸ばすために大切なことをじっくり考えました。子どもたちからは、「相手の長所を見習っていくことが大切だ。」「短所も自分らしさ。」「完ぺきな人間は怖い。」等のつぶやきや意見が聞かれ、短所も自分の個性と受け止めながらも、自分の特徴について深く自分と向き合う姿が見られました。

 

  

学習発表会に向けた合奏の練習

本日、学習発表会に向けた合奏の全体練習を行いました。各学年ごとにステージ上での

位置確認を行い、音を合わせてみました。学習発表会本番に向け、更に練習を重ねてい

きます。

 

 

秋晴れのもと校内マラソン大会

 関本小学校で行われる最後のマラソン大会では、たくさんの保護者の皆様や沿道からの熱いご声援をいただきながら、子どもたちは精一杯の走りを見せてくれました。全員完走できたこと、心から拍手を送りたいと思います。教育目標である「たくましい子ども」の具現化に向け、子どもたちは目標に向かって粘り強く、最後まで諦めずにゴールを目指しました。これから先、辛いことや苦しい場面がたくさんあることと思いますが、粘り強く取り組む精神を忘れずに、たくましく生きていって欲しいと思います。応援ありがとうございました。

 

 

 

   

 

 

クラブ見学をしました

 18日(木)に3年生がクラブ見学を行いました。今年度4つのクラブの様子を見ながら

体験もしました。来年度に生かせるといいですね。

  

 

マラソンコース試走

 昨日できなかったマラソンコースの試走を本日行いました。明日に迫ったマラソン大会に向けた最後の練習となりました。なかなか練習時間を確保することはできませんでしたが、本番に向けモチベーションは高まっています。子どもたちの本気の走りをご覧いただきたいと思います。天候が心配されるところですが、雨天の場合は明日の朝に安心メールで実施の可否をお知らせします。なお、コース内で子どもたちの安全を見守っていただく保護者ボランティアの皆さんは、スタート前に打合せを行いますので、ご協力をお願いします。

 

全校合奏の練習

 学習発表会で披露する全校合奏の練習が始まりました。各学年でパート練習し、始めて合わせてみました。

音楽部担当の指示のもと、上手に音を合わせて演奏することができました。