こんなことがありました!

出来事

身体計測の日です!

今日は、身長・体重・視力の計測を行いました。1年生は初めての行事でドキドキです。少し大きめの運動着も、次の測定の時はぴったりになるといいですね。

幼稚園入園式!!

芦沢幼稚園の令和3年度入園式が行われました。朝はきれいな青空でしたが、突然花吹雪ではなく本当の吹雪模様の天気となりましたが、4名の新入園児を在園児・教職員で温かく迎えることができました。

月曜日から、6人で元気に遊びましょう!

無言で整然と

今日も全員元気に登校しました。きれいに咲く桜の木の下を、無言で整然と、そして希望の坂を今日は何があるのかわくわくしながら登校できました。

地域の皆様、交通指導ありがとうございました。

一緒に楽しくお弁当を食べたよ。

 今日は1年生が2年生と一緒に、初めてランチルームでお弁当を食べました。教室よりも広い場所で、大きなテーブルを使ってのお弁当です。お弁当も今日が2回目です。食後の歯みがきも、昨日より上手にできました。早く全校児童で一緒に給食が食べられると良いのですが・・・。

     

 

 

1・2年生いっしょにお絵かき!

今日は、1・2年生がタブレット端末の使い方を勉強しました。まずは、お絵かき、ペンの色の選び方や、描いた絵の消し方などいっしょに勉強しました。2年生がタブレットを配ってあげたりとお手伝いをしてくれました。

写真や動画の撮影にも挑戦しました。

カリヨンから素敵な音が響くようになりました

先日の地震により、本校のシンボルであるカリヨン塔から鐘を固定しているナットが1つ落下してしまいました。長年の鐘の振動や地震などにより緩んだのではないかと予想されます。鐘は3つのナットで止められているので落下することはなかったですが、音を鳴らす配線が伸びて切れてしまいレの音が出ませんでした。本日修理していただき、久々にきれいなメロディが鳴り響きました。

3月から5月までは、8時 校歌、10時30分 野ばら、午後2時 ウエストミンスター寺院の鐘、午後4時 わかれ の曲を演奏します。

 

芦沢地区の桜も満開です

今年は桜の花に歓迎され入学式を行うことができました。芦沢にも何本かの桜の銘木があります。「壁須のしだれ桜」、「山田の天王桜」、そして市の天然記念物「是哉寺の地蔵桜」とも満開です。

校外子ども会開催

校外子ども会を行いました。集団登校ごとの班に分かれ、新しく登校班に入る1年生の紹介をし、通学路、集合場所、集合時間の確認を行いました。また、通学路や地区内の危険個所の確認を行いました。来週からは幼稚園の年長さんも一緒に登校します。

地域の皆様、登下校時の見守りありがとうございます。気になることがあれば学校まで連絡お願いします。

3校時には、清掃班の顔合わせ会を行いました。

芦沢小の清掃班は、縦割り班の7班編成です。班長さん、副班長さんのもと、1年間この班で担当個所の清掃を行います。

全校児童が集まったので、業間の活動や図書館の使い方、その他芦沢小での生活の仕方などについても共通理解を図りました。新入生もしっかり話を聞くことができました。