日誌

活動日記

インターアクトクラブ 卒業式

 10月10日(火)全校集会の後に、インターアクトクラブ卒業式を行っていただきました。船引ロータリークラブ 栁沼会長様よりご挨拶をいただいた後、3年生8名に卒業証書と記念の楯を贈呈いただきました。とてもよい思い出と記念になりました。本当にありがとうございました。

県合奏祭へ出発!

10/12(木)、福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)に本校吹奏楽部が参加します。

体育館で最後の調整をした後、会場である白河文化交流館コミネスに向けて出発しました。

出発前に、教頭先生から「会場いっぱいに船中サウンドを響かせてきてください」と激励いただきました。

演奏は22校中13番目、13:39の予定です。今もっている力を出しきれるよう、頑張ります。

お知らせ 新人大会 熱戦が繰り広げられました!

 10月7日~9日にかけて、県中地区を中心に新人大会が開催されました。ホームページに掲載した種目以外にも、ソフトボール部、剣道部、サッカー部、バレーボール部の試合が行われております。県大会への出場はかないませんでしたが、確実に力をつけてきています。

 

花丸 令和5年度 県中学校新人陸上競技大会 陸上部の活躍

 10月7日(土)、8日(日)に、白河市総合運動公園陸上競技場で行われました標記大会に1,2年生の陸上部が出場しました。ベストを尽くした熱い走りを見せてくれました。

男子中学1年1500m 第1位 M.Nさん

男子中学2年100m    第4位 O.Hさん

男子中学共通 男子混成   第4位  K.Mさん

女子中学共通 女子混成 第2位 W.Hさん

柔道部  団体3位 県大会出場 県中地区中学校新人柔道大会

 10月7日(土)、郡山市総合体育館で開催されました令和5年度県中地区中学校新人柔道大会において、柔道部が団体で第3位となり、県大会出場を決めました。練習前に長い距離を走ったり、階段をダッシュしたりと苦しい練習をしてきた成果です。なお、個人戦でも5名が県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

 

手越村プロジェクト「稲刈り体験」に参加しました!

 10月8日(日)に郡山市西田町に於いて、プラットふくしま・手越祐也さんコラボ企画の手越村プロジェクト「稲刈り体験」が開催されました。本校からは合唱部、生徒会本部役員が招待され参加してきました。「日本や世界に福島のおいしい農産物を伝えていきたい。」という想いの元にスタートしたこの企画は今回で3回目となり、春には田植え体験にも参加しました。 
 当日は、西田町アグリプロジェクトの方々にご指導をいただきながら、楽しく稲刈りを行い、収穫後には新米と地元野菜を使用したキノコ汁をいただきました。生徒達が春に植えた苗が大きく実り、おいしいお米を収穫することができました。

花丸 女子バスケットボール部 気迫の勝利!U14県中予選 優勝

 10月7日(土)~9日(月)にかけて、第14回福島県U15バスケットボール選手権大会U14中学校チームの部 県中地区予選会で、本校女子バスケットボール部が優勝しました。勝とうとする気迫が感じられ、決勝戦の対富田中は、白熱した展開となり、大接戦の末 46対44 で、見事勝利しました。おめでとうございます。

 

 

県中地区新人ソフトテニス大会 女子団体戦

牡丹台テニスコートにて、女子の団体戦が行われました。

予選リーグ

対 郡山ザベリオ学園中 3ー0 勝利

対 西袋中 0ー3 惜敗

対 逢瀬中 1ー2 惜敗

得失点差により、決勝トーナメント進出。

決勝トーナメント

対 常葉中 0ー2 惜敗

惜しくも県大会出場は逃してしまいましたが、チーム一丸となって戦うことができました。

保護者の皆さんの応援ありがとうございました。

県中地区新人ソフトテニス大会 男子団体戦

福島空港公園テニスコートで男子団体戦が行われました。

予選リーグ

対 岩瀬中 2ー1 勝利

対 小原田中 2ー1 勝利

対 郡山七中 0ー3 惜敗

2勝1敗で決勝トーナメント進出

決勝トーナメント 1回戦

対 高瀬中 0ー2 惜敗

残念ながら県大会進出は果たせませんでしたが、選手一人一人が存分に力を発揮できました。

応援も生徒と保護者が一体になって、大きな声でエールを送っていただきました。

保護者の皆さんありがとうございました。

花丸 本日で前期が終了しました。実り多い学期となりました。

 本日で令和5年度の前期が終了しました。登校日数は106日間でした。大きな事故やけががなく、元気に終えられたことが何よりですが、生徒一人一人にとって有意義なそして、心に残る学校生活になったことと思います。今学期の生徒達の活躍はすばらしく、学校だけでなく、保護者や地域の皆様に元気と活気を与えてくれました。田村地区だけでなく、県や東北、さらには全国へも、本校生徒の活躍の場が広がったことは、大変すばらしいことであり、誇らしいことです。

 また、学習においても、生徒それぞれにがんばりが見られましたが、まだまだ、本来持っている力を十分発揮していなのではないかと思われる場合もありました。各担任はがんばりを称賛し、課題となっていることの克服に向けたアドバイスをしています。後期の「学習面でのプラス1」を期待したいと思います。

県駅伝 第4位 快走!

 とうほうみんなのスタジアムで開催された第66回福島県中学校体育大会駅伝競走大会において、見事第4位入賞を果たしました。春先からの苦しい練習に耐え、切磋琢磨しながら取り組んできた成果です。船引中の伝統のたすきをまたつないでくれました。頑張った選手に大きな拍手をおくりたいと思います。

 

 

福島県中学校駅伝競走大会へ出発しました!

本日10月4日(水)、あづま総合運動公園内コースに於いて、県中学校駅伝競走大会が開催されます。本校駅伝部は男子9名が参加し、6時20分に学校を元気に出発いたしました。朝の出発式では校長先生より、
「顧問の先生方からのアドバイスや作戦をいかして、今まで練習してきたことを出し切ってください。」と激励のお話がありました。11時30分競技開始です。応援よろしくお願いいたします。

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 県中体連駅伝大会 最終調整!!! 

第66回福島県中学校体育連盟 駅伝競走大会の公式練習、監督会、開会式が

福島市のとうほうみんなのスタジアムで行われました。

本校の男子駅伝部が田村支部の代表として参加して参りました。

秋晴れの中、最終調整を行い、明日の本番に向けて気持ちを高め合っていました。

明日、男子は11:30スタートです。

今までの練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

「夢を現実に」!!!

 

すばらしい演奏を披露‼️

 第36回全日本マーチングコンテスト東北大会において、吹奏楽部は、ボリュームのある素晴らしい演奏を披露し、会場からから大きな拍手をいただきました。

 演奏後、やりきった感があり、涙を見せる生徒も多数いました。感動を与える船中サウンドでした。

 

 

東北大会当日の朝 吹奏楽部

10/1(日)、東北大会当日の朝を迎えました。

まずは朝食。

体調不良者もなく、時間通りに集合しました。

朝食後、準備をして午前の練習場所へ。

今日の練習会場は、板柳町立板柳中学校体育館です。休日にもかかわらず、貸してくださいました。感謝の気持ちを忘れず、練習します。