美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

キラキラ あたたかな雰囲気の中で

あたたかな雰囲気の中、6年生を送る会が行われました。1年生から5年生は6年生への感謝の気持ちを出し物やプレゼントで伝えました。5年生が企画してくれたゲームでは全校生が盛り上がりました。7人の6年生は、今年1年美山小の代表として様々な面で活躍してくれました。その様子を見ていた1~5年生は、「6年生ってすごいね」「やさしいね」と思っていました。そのことがとてもよく伝わってくる会でした。

美山小の伝統で、1~5年生の発表に対して6年生がお礼の出し物をしてくれます。そのときのかけ声が「ちょっと待ったぁ~」。6年生の劇で、会場はさらに盛り上がりました。

 

鉛筆 しっとりと 落ち着いて

金曜日にはそり・スキー教室で歓声をあげてきた美山っ子。今日は一転、どの教室でも落ち着いて学ぶ姿が見られました。当然と言えば当然ですが、はしゃぐ時は思いっきりはしゃぐ、学ぶときは落ち着いてじっくりと学ぶ。そのメリハリがステキです。どちらの面もあるのが美山っ子です。

明日は6年生を送る会。6年生に感謝の気持ちを伝えます。

雪 そり・スキー教室 その2

4~6年生は、スキーに挑戦しました。昨年度は実施できませんでしたので、初めてスキーを履くという子がほとんどでした。最初は思うようにならないスキーに、「そりが楽しそう」と話していましたが、1時間もすると「もっと滑りたい」「もっと長いコースに出たい」と。子どもたちの上達の速さには驚きます。

 

今回のスキー教室は、市の「田村っ子元気を支援する事業」を活用して実施することができました。インストラクターの方も、たくさん付けていただいたので、子どもたち一人一人の技能も向上できました。また、保護者の皆様にも、様々な準備にご協力をいただきました。ありがとうございました

雪 そり・スキー教室 その1

全校生で行くそり・スキー教室。本日あだたらスキー場において無事に実施できました。1~3年生は、そりすべり。何度も滑っているうちに、スピードも、そりのコントロールも上手になってきました。とにかく歓声が上がりっぱなしのそりすべり。最後に雪遊びもして、大自然の中で思いっきり楽しむことができました。

 

鉛筆 ファンタジーの世界の始まりと終わり

4年生は、物語「初雪のふる日」の不思議な世界(ファンタジー)がどこから始まってどこで終わっているのかについて話し合いました。この話し合いが実におもしろいのです。子どもたちなりに読みのこだわりがあって、しっかりと理由がある。話し合っていくうちに、一人一人この物語をどう読みとっているかが見えてきます。今日は結論がでませんでした。「次も話し合いたい」読みのスイッチが入った子どもたちの目が輝いていました。

鉛筆 はこの形を調べよう

2年生は箱の形を調べました。1年生では「丸い形」「長四角な形」と分類しましたが、2年生では箱の面の形に注目します。どんな面でできているのか、写し取って調べていました。「3種類の面がある」「ぼくのはみんな同じだった」それぞれに気付いたことを交流して、箱の形をいろいろな角度から見ることができるようにします。

音楽 中口先生 お久しぶりです

3・4年生が以前美山の景観を調べたときに、大学生と一緒に町を歩きました。そのときお世話になった芝浦工業大学の中口先生が、久しぶりに美山小にいらしてくださいました。みやまっ子フェスタでもオンラインで意見を交換したので子どもたちも顔なじみです。子どもたちは歓迎の歌を歌ってお出迎え。先生は、子どもたちの歌にとても感動していました。

本 代本板で本を借りよう

図書委員会や高学年のボランティアがつくってくれた「代本板」が完成し、使用できるようになりました。今までは借りた本のところにファイルを挟んでいましたが、今度は代本板を挟みます自分の名前が大きく書いてあるのでとても見つけやすくなりました。図書室に本をたくさん借りにきてくださいね。

先日のビブリオバトルで紹介された本を、さっそく手に取っている子もいました。読書の輪が広がるのはステキなことです。

本 物語を楽しく読もう

3・4年生は国語で物語文を読んでいます。3年生は「モチモチの木」4年生は「初雪のふる日」。「どうして“モチモチの木”という題名がついたの」「この物語のクライマックスはどこ」「登場人物はどんな性格」など、子どもたちの魅力的な疑問から物語を読み深めていきます。わくわくするような読み方が身について、子どもたちの読書活動につながるといいなと思います。

昨日から明日までの3日間は、瀬川小や緑小の先生方も授業を参観にいらっしゃいます。先生方も勉強です。

試験 期末テスト 頑張る

3年生以上は期末テスト。これまで学んだことを、総合的に活用する問題にチャレンジです。たくさんの情報から必要な情報を選んで解決したり、自分の考えを150字程度で説明したりという、読み取る力、判断する力、表現する力などが問われます。実力を試したら、テスト問題は復習に活用です。