西向Diary

出来事

学習発表会


 2月8日(土)学習発表会が行われました。雪の中、たくさんの来賓、保護者、地域の皆様においでいただきました。子どもたちは、今日まで一生懸命に練習した成果を発表しました。    そして、参観していた方々は、子どもたちの発表に、惜しみない拍手をしてくださいました。

   <4年生>           <1年生>            <2年生>

学習発表会のご案内


  今年度は、体育館改修工事のため学習発表会が2月8日(土)に行われます。子どもたちは、発表会に向けて練習に励んでいます。内容は以下の通りです。
   8:30  1年生によるオープニング
   8:35  3年生  「社会科で学習したこと」
   9:00  4年生  「1/2 成人式」
   9:25  1・2年生「ダンス」
       9:35  5年生  「総合の時間に学習したこと」
  10:00  1年生  「国語で学習したこと」
  10:50  3・4年生「かさ踊り」
  11:00  2年生  「かさこじぞう」
  11:25  6年生  「想い出がいっぱい」
 各学年趣向を凝らしています。新しくなった体育館を見学がてら、是非足を運んで子どもたちの様子をご覧ください。

豆まきをしました


 昼休みに5年生が、豆まきをしました。
 今年年男・年女になっている5年生の子どもたちが、学校中に豆をまいて鬼退治をしました。各学年とも、追い出したい「鬼」について話し合っていたので、5年生が豆まきに来たときは、みんなで元気に「鬼は外」「福はうち」、と大きな声で叫びながら豆をまきました。
  子どもたち一人一人の鬼も、恐れをなして出て行ったことと思います。
  5年生の皆さん、ありがとうございました。

    

了解 東部アグリ綱引大会

     西向小 大健闘


2月2日(日)、常葉体育館で東部アグリ綱引大会が行われました。本校からも、
①西向ツナヒッパローズ
②西向綱取物語ーズ
の2チームが参加しました。

予選リーグは、持ち前のチームワークと保護者の大応援団のおかげで、怒濤の快進撃!2チームとも決勝トーナメントに残ることができました。

惜しくも準決勝で両チームとも涙をのみましたが、ツナヒッパローズは「第3位」に輝きました。4位の綱取物語ーズも「敢闘賞」をいただきました。

選手の皆さん、おめでとうございました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。 

来年は、「てっぺん」を目指しましょう!

かさ踊りを練習しています

 2月8日(土)に学習発表会が行われます。
 3・4年生は、今年も鹿山地区のかさ踊りを発表します。そのため、鹿山地区の皆様に教えてもらって練習をしています。地区の
皆さんから「子どもは覚えるのが早いな」「発表会、楽しみにしているよ」など、褒められたり、励まされたりしてがんばっています。
学習発表会に向けて、各学年練習に励んでいます。是非、学校へ足を運んでいただき、子どもたちの学習成果をご覧ください。


常葉幼稚園訪問

  1月30日(木)に、1・2年生が常葉幼稚園を訪問しました。始めに2年生は、国語の授    業で学習したクイズを紹介しました。また、1年生は「ぼく・わたしの好きなものクイズ」を幼稚園のお友達に出しました。
 次に、学習発表会で踊るダンスを発表したり、幼稚園のお友達と一緒にリズムをしたりしました。すっかり仲良くなった子どもたちは、それぞれのグループに分かれて、「長縄とび」「こままわし」「おはじき」「おりがみ」などをして仲良く遊びました。
 学校では、お世話になることが多い子どもたちですが、幼稚園では進んで小さいこの面倒を見る姿が見られました。ちょっぴりお姉さん・お兄さんに見えた子どもたちの様子がとてもうれしく思いました。

にっこり 豆つかみ大会を行いました

 1月28日~30日に学年ごとに「健康第一委員会主催豆つかみ大会」を行いました。
 ルールは、箸を用いて30秒×2回で大豆を皿から皿へいくつ移動できるかを競うものです。家庭での「箸の持ち方指導」がすばらしいためか、30個以上豆を移動できた子もいました。
 これをきっかけに、日本の食文化や作法を子どもたちに伝えていきたいと思います。