学校日記

チャレンジ!滝根っ子

【幼・小】ダンス練習(R6運動会用)が始まりました

☆ 恒例になっている運動会でのダンスですが、来年度に向けての

 練習が始まりました。

  4月に練習を見たとき、あまりの完成度の高さに驚きましたが、

 前年度から練習を開始していたことが分かり納得しました。

  幼稚園の年長さんも参加しています。1年生に向けての良い

 ステップになりますね。

  講師は、今年も橋本先生です。曲はMrs.GREENAPP

 LEの「Magic」です。

 

 

 

 

 

【小学校】今日の給食「郷土料理献立」です

☆ 今日の給食は、「郷土料理献立」です。

 ごはん、キャベツメンチカツ、たくあん和え、ざくざく煮、牛乳です。

 ざくざく煮は、野菜たっぷりでやさしい味付けでした。どこか懐かしい

 感じがしてほっとしました。

☆ 来月は、節分献立、食育の日献立(沖縄料理)、受験応援献立、

 バレンタイン献立などが企画されています。今から楽しみです。

【小学校】大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました

☆ ニュース等で話題になっている、大谷翔平選手寄贈のグローブが

 届きました。臨時全校集会で寄贈式を行いました。

  

☆ 2・4・6年生の代表に手渡しました。

☆ 市から緑のボールも3つ頂きました。

☆ これから4日間かけて全学年にグローブをまわします。(幼稚園も)

 その後、休み時間等に貸し出しをする予定です。

  さっそく6年生が体育館でキャッチボールを行いました。

 

【小学校】第8回読み聞かせ会

☆ 8回目朝の読み聞かせ会が行われました。

  今回も、担任とは別の職員が各学級に入り、読み聞かせを

 行いました。

<1学年は養護教諭>

<2学年は教務主任>

<3学年は教頭>

<4学年は校長>

<5学年は3年担任>

<6学年は松本先生>

 

【小学校】第2回かるた取り大会開催

☆ 今日は第2回のかるた取り大会が行われました。

  1年生は、日程を変更して後日実施します。

  前回と比べて、反応も良く、力強い「はいっ!」

 という声が響いていました。

<6年生>

<5年生>

<4年生>

<3年生>

<2年生>

 

【小学校】木工クラフト教室

☆ 4年生が「木工クラフト教室」を行いました。

   これは県の森林環境税を活用した事業です。

  森林組合の方2名が来校され、間伐材などの説明を受けた後、

 カットされた木材を使って本棚を作る活動です。

  金づちを上手に使って組み立てていました。

【小学校】薬物乱用防止教室を行いました

☆ 6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。

  講師は、田村警察署生活安全課の齋藤さんです。

  主な薬物の紹介や最近問題になっているオーバードーズ

 についても話していただきました。

  また、後半の時間には、SNSトラブルについても実例を

 もとに話していただきました。

☆ 自分たちの身近なところに潜んでいる危険について学ぶことが

 できました。また、SNSについても判断を誤ったり、軽い気持ち

 で送信したりすると大変なことになる話をしていただきました。

  6年生全員が真剣に耳を傾けていました。

【小学校】かるた取り大会開催

☆ 今年も恒例のかるた取り大会が行われました。

 今日は1回目です。寒い1日でしたが、各学年と

 も熱い戦いが行われていました。

☆ 1年生

☆ 2年生

☆ 3年生

☆ 4年生

☆ 5年生

☆ 6年生

☆ 昔遊びの一つですが、高校の部活動にもなるくらい奥が深く

 夢中になる「かるた取り」です。

  このような活動をとおして、昔言葉の言い回しや古文の一説

 を学べるのはとてもいいことです。

  第2回は来週行われます。