元気いっぱい大越っ子

給食・食事 小籠包

今日の給食は、韓国風です。
献立は、ごはん、小籠包、キムチ風味和え、白菜スープ、牛乳です。

キムチ風味和えは市販のものよりやさしい味ですが、ちょっとピリっと、酸味もありおいしくいただきました。小籠包もおいしいですよ。

お祝い まだまだありました!「表彰」

卒業式予行の前に表彰伝達を行いました。
県音楽創作コンクールで奨励賞をいただいた二人に賞状を伝達しました。

続いて福島民報社主催の「わたしと新聞親子作文」に参加し、学校賞をいただいた4年生に賞状と副賞を伝達しました。

おめでとう!

キラキラ 卒業式予行

暖かな一日でしたが、午前中の体育館はやはり冷えています。
34校時に卒業式予行を行いました。
式典の予定時間は45分と設定していますが、若干上回りそうですが、コロナ前よりは時間短縮なっています。

驚く・ビックリ 「モチモチの木」発表会

3年生が国語科で学習している「モチモチの木」。毎日の家庭での音読の成果で教科書を見ないでも暗唱できる児童が出ています。
そこで1年生に音読の大切さに気づいてもらおうと、3年生が朝の時間に発表会を開催してくれました。
真剣に聴く1年生。モチモチの木を語りかける3年生の代表児童。そして心の中で一緒に音読しながら見守る3年生。
とても素敵な時間でした。

今回の発表は3名。ディスプレイに挿絵を表示する児童もいます。

3年担任から「感想ありますか?」と問いかけるとスッと手が挙がります。

家庭での毎日の音読は、言葉の力を身につけるための大切な条件です。
お子様の音読の時間を確保し、支えてあげてください。
「読み声響く学校」の具現のために!

グループ 卒業式全体練習

火曜日に卒業式の全体練習2回目を行いました。

細かな動きなどは、学級で修正します。式の中で歌う「田村市民の歌」や校歌も練習しました。
明日は、卒業式の予行を2時間かけて行います。
ほとんどの児童が初めての卒業式参加となります。がんばれ!