日誌

活動日記

王冠 魅せた 船中 Spirits!! 紅陵祭 ①

 10月20日(金)に令和5年度紅陵祭を行いました。平日にもかかわらず多くの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。本来であれば、生徒の顔の見える合唱をお見せしたかったところですが、感染防止のため、マスクを着用しての発表となりましたが、生徒はこれまでの練習の成果を存分に発揮して歌声を披露していました。

 また、有志発表もそれぞれの特技や個性あふれる演技を堂々と披露し、見ている方々を大いにわかせてくれました。

 船中Spiritsが受け継がれています。

〔オープニング〕

花丸 明日は紅陵祭!! ~輝くこの瞬間を~

 紅陵祭がいよいよ明日となりました。各学級では合唱の最後の練習を行い、係活動では、それぞれの分担ごとに会場準備を行いました。生徒一人一人が自分の役割を自覚し、責任をもって活動していました。みんなでつくり上げよう、みんなで盛り上げようという気運が感じられ、良き伝統が受け継がれていることにとても嬉しく思います。明日は、精一杯の発表をしてほしいと思います。

 なお、インフルエンザや新型コロナの感染対策として、マスク着用での発表となりますが、ご理解いただきますようお願いします。なお、保護者の皆様につきましても、ご来場の祭には、マスク着用にご協力いただきますようお願いいたします。

力作 ビッグアート

1 生徒一人一人が1辺が1cm正方形に指定された色を塗ります。

2 つなぎ合わせていきます。(裏にしながらテープではっていきます。)

 できあがりが楽しみになるように表は見えません。

3 いよいよつり下げる準備です。上から支えになる木材を下ろします。

4 木材にビッグアートを釘でうちます。

5 この後、引き上げて、白い布で覆います。全貌は当日のお楽しみです。

 

キラキラ 本格的なバレエの美しさに魅了されました 文化庁学校巡回公演

 10月16日(月)、本校体育館において文化庁による舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)が行われ、バレエ「コッペリア」を全校生で鑑賞しました。

 公演いただいたのは「東京シティーバレエ団」の方々で、50年以上の歴史をもち、各地で巡回公演をされている有名なバレエ団です。

 バレエを見たことがある生徒はほとんどなく、最後まで真剣に鑑賞していました。バレエは言葉を使わず。踊りで気持ちを表現するため、「目で見る音楽」とか「動く動画」と言われており、間近で体験できたのは、本当によい思い出になったことと思います。

〔コッペリア〕 代表生徒と先生も登場しました。

 

〔バレエの教室〕基本的な動作の意味を確認しました。

王冠 雨天にも負けず がんばった 第42回田村富士ロードレース大会

 10月15日(日)田村市総合体育館周辺コースで行われた第42回田村富士ロードレース大会に、多くの部活動が参加しました。あいにくの雨でしたが、皆完走することができました。また、補助員として受付などのお手伝いを文化部の皆さんにご協力いただきました。船中生が大会を盛り上げてくれました。

 入賞者 中学校男子5km 第3位 3年 D.Mさん

             第5位 3年 S.Hさん

             第6位 1年 M.Nさん

     中学校女子3km 第3位 3年 Y.Mさん

             第4位 2年 S.Uさん

             第5位 1年 S.Rさん

             第6位 1年 Y.Hさん

     一般男子10km  第6位  教員 K.K教諭

校内合唱コンクールのリハーサルが行われました!

10月13日(金)、紅陵祭で開催される校内合唱コンクールのリハーサルが行われました。
各学年ごとに移動の仕方や立ち位置を確認し、本番さながらに真剣な表情で歌っていました。今回のリハーサルで、他のクラスからたくさんの刺激をもらったことと思います。各クラスがあと1週間でどのような成長を見せてくれるのかが楽しみです。
当日は各学年入替にて公開となりますので、 ご理解とご協力をお願いいたします。

日程   10:35~10:45 1学年保護者入場
                  10:45~11:25    1学年合唱コンクール
          11:25~11:35    1学年保護者退場、2学年保護者入場
                  11:35~12:15 2学年合唱コンクール
             12:15~12:25   2学年保護者退場
     13:10~13:20 3学年保護者入場
     13:20~14:00 3学年合唱コンクール
     14:00~14:30 有志発表
     14:30~14:40 3学年保護者退場

1年1組

1年2組

1年3組

1年4組

1年5組

2年1組

2年2組

2年3組

2年4組

2年5組

3年1組

3年2組

3年3組

3年4組

3年5組

 

ピース インターアクトクラブ 「ポリオ根絶募金」活動

 10月14日(土)、船引ロータリークラブの皆様とともに、「ポリオ根絶募金活動」を行いました。これは10月24日の世界ポリオデーの一環として世界のロータリークラブが参加して行われるもので、募金はポリオワクチン等のための基金に送られます。

 インターアクトクラブから13名が参加しm船引パーク、リオンドール、ふぁせるたむらの3会場に分かれて募金活動をしました。多くの方々から御支援をいただきました。

県合奏祭 銀賞受賞!

無事、演奏を終えた吹奏楽部。

マーチングコンテストや定期演奏会、紅陵祭などの練習と並行した中での演奏でしたが、夏より良い雰囲気で演奏できました。

結果は銀賞を受賞しました。

次は10/15(日)に田村市文化センターで合唱部と共に定期演奏会を開催します。12:30開場、13:00開演です。

お知らせ 本校から12名の選出 ふくしま駅伝田村市チーム結団式

 10月12日(木)19時から田村市役所107多目的ホールにおいて「第35回ふくしま駅伝田村市チーム結団式」が行われ、本校から選出された12名が式に臨みました。これまで、陸上競技大会や駅伝大会への出場に向け、長距離を走る練習を重ねてきましたが、さらに、毎晩の船引町民グランドでの練習が加わります。「つらいときこそ勝負」のもと、市民の代表としての自覚をもち、田村市のたすきをゴールまでつないでほしいと思います。「がんばれ船中生、がんばれ田村市!」

 

星 後期 生徒会・学級役員 任命式

 10月10日(火)には、後期役員の任命式を行いました。生徒会は2年生が中心となって学校を牽引することになります。今後の活躍に期待しています。また、学級委員についても、学級のまとめ役としての自覚と責任をもって活動してほしいと思います。

〔生徒会役員〕

〔学級役員〕各学年代表

 

インターアクトクラブ 卒業式

 10月10日(火)全校集会の後に、インターアクトクラブ卒業式を行っていただきました。船引ロータリークラブ 栁沼会長様よりご挨拶をいただいた後、3年生8名に卒業証書と記念の楯を贈呈いただきました。とてもよい思い出と記念になりました。本当にありがとうございました。

県合奏祭へ出発!

10/12(木)、福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)に本校吹奏楽部が参加します。

体育館で最後の調整をした後、会場である白河文化交流館コミネスに向けて出発しました。

出発前に、教頭先生から「会場いっぱいに船中サウンドを響かせてきてください」と激励いただきました。

演奏は22校中13番目、13:39の予定です。今もっている力を出しきれるよう、頑張ります。

お知らせ 新人大会 熱戦が繰り広げられました!

 10月7日~9日にかけて、県中地区を中心に新人大会が開催されました。ホームページに掲載した種目以外にも、ソフトボール部、剣道部、サッカー部、バレーボール部の試合が行われております。県大会への出場はかないませんでしたが、確実に力をつけてきています。

 

花丸 令和5年度 県中学校新人陸上競技大会 陸上部の活躍

 10月7日(土)、8日(日)に、白河市総合運動公園陸上競技場で行われました標記大会に1,2年生の陸上部が出場しました。ベストを尽くした熱い走りを見せてくれました。

男子中学1年1500m 第1位 M.Nさん

男子中学2年100m    第4位 O.Hさん

男子中学共通 男子混成   第4位  K.Mさん

女子中学共通 女子混成 第2位 W.Hさん

柔道部  団体3位 県大会出場 県中地区中学校新人柔道大会

 10月7日(土)、郡山市総合体育館で開催されました令和5年度県中地区中学校新人柔道大会において、柔道部が団体で第3位となり、県大会出場を決めました。練習前に長い距離を走ったり、階段をダッシュしたりと苦しい練習をしてきた成果です。なお、個人戦でも5名が県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

 

手越村プロジェクト「稲刈り体験」に参加しました!

 10月8日(日)に郡山市西田町に於いて、プラットふくしま・手越祐也さんコラボ企画の手越村プロジェクト「稲刈り体験」が開催されました。本校からは合唱部、生徒会本部役員が招待され参加してきました。「日本や世界に福島のおいしい農産物を伝えていきたい。」という想いの元にスタートしたこの企画は今回で3回目となり、春には田植え体験にも参加しました。 
 当日は、西田町アグリプロジェクトの方々にご指導をいただきながら、楽しく稲刈りを行い、収穫後には新米と地元野菜を使用したキノコ汁をいただきました。生徒達が春に植えた苗が大きく実り、おいしいお米を収穫することができました。

花丸 女子バスケットボール部 気迫の勝利!U14県中予選 優勝

 10月7日(土)~9日(月)にかけて、第14回福島県U15バスケットボール選手権大会U14中学校チームの部 県中地区予選会で、本校女子バスケットボール部が優勝しました。勝とうとする気迫が感じられ、決勝戦の対富田中は、白熱した展開となり、大接戦の末 46対44 で、見事勝利しました。おめでとうございます。

 

 

県中地区新人ソフトテニス大会 女子団体戦

牡丹台テニスコートにて、女子の団体戦が行われました。

予選リーグ

対 郡山ザベリオ学園中 3ー0 勝利

対 西袋中 0ー3 惜敗

対 逢瀬中 1ー2 惜敗

得失点差により、決勝トーナメント進出。

決勝トーナメント

対 常葉中 0ー2 惜敗

惜しくも県大会出場は逃してしまいましたが、チーム一丸となって戦うことができました。

保護者の皆さんの応援ありがとうございました。

県中地区新人ソフトテニス大会 男子団体戦

福島空港公園テニスコートで男子団体戦が行われました。

予選リーグ

対 岩瀬中 2ー1 勝利

対 小原田中 2ー1 勝利

対 郡山七中 0ー3 惜敗

2勝1敗で決勝トーナメント進出

決勝トーナメント 1回戦

対 高瀬中 0ー2 惜敗

残念ながら県大会進出は果たせませんでしたが、選手一人一人が存分に力を発揮できました。

応援も生徒と保護者が一体になって、大きな声でエールを送っていただきました。

保護者の皆さんありがとうございました。

花丸 本日で前期が終了しました。実り多い学期となりました。

 本日で令和5年度の前期が終了しました。登校日数は106日間でした。大きな事故やけががなく、元気に終えられたことが何よりですが、生徒一人一人にとって有意義なそして、心に残る学校生活になったことと思います。今学期の生徒達の活躍はすばらしく、学校だけでなく、保護者や地域の皆様に元気と活気を与えてくれました。田村地区だけでなく、県や東北、さらには全国へも、本校生徒の活躍の場が広がったことは、大変すばらしいことであり、誇らしいことです。

 また、学習においても、生徒それぞれにがんばりが見られましたが、まだまだ、本来持っている力を十分発揮していなのではないかと思われる場合もありました。各担任はがんばりを称賛し、課題となっていることの克服に向けたアドバイスをしています。後期の「学習面でのプラス1」を期待したいと思います。