丸森日誌

日々の雑感をつれづれに・・・

マラソン考

田村富士ロードレース大会に参加した子どもたちは、みな完走することができた。2kmとはいえ、多少アップダウンのあるコースだったようで、走るのがあまり得意ではない子どもたちにとっては、かなりきついレースだったと思う。それでも、途中、苦しくなったり、足が痛くなったりしながらも、最後まで走りきったことは、本当にすばらしい。この「最後まで走りきる」ことこそが、マラソン(長距離)の大事な目的である。我が福島県には、これまで数々のマラソンの名ランナーが存在するが、私と同郷の会津出身のマラソンランナーに、佐藤敦之選手がいる。彼は全盛期に、北京オリンピックのマラソン選手に選ばれ、出場している。しかし、大会間際に体調を崩し、力を発揮することができなかった。レースが始まるや、徐々に後退していった。普通の選手は、体調が悪く、さらに、順位を落としていったら、途中で棄権することが多い。しかし、佐藤選手は、途中で棄権することなく、最後まで走りきり、参加選手76人中、最下位の76位でゴールしたのだった。私は彼の姿こそ、マラソンをする者のあるべき姿だと思った。たとえ最下位になろうとも、あきらめることなく、必死にゴールを目指す。11月12日、本校ではマラソン大会が予定されている。ここで目指すことは、全員の完走である。

学ぶ楽しさ

前回の「親の思いを知る」話の中で、「新しいことを学ぶことが楽しいようだ」と書いているお家があった。他にも、「学校で勉強したことを、帰ってくると楽しそうに話してくれた。」と書いているお家も多く見られた。これらは、まさに子どもたちが「学ぶ楽しさを味わっている」ことだと思った。学ぶ楽しさとは、知らないことを知った時の喜びである。わからなかったことがわかった時、できないことができた時の喜びである。私たち人間は、そうやって学ぶ喜びを味わうことができるから、一生学ぶのである。学ぶという行為は、子どもたちだけのことではない。大人になってからも、学ぶことはできる。どんなに年をとろうとも学ぶことはできるのだ。ご高齢のジャーナリストむのたけじ氏は、著書「詞集たいまつ」の中で、こう述べている。「人は学ぶ生き物である。学ぶことは生きること。生きることは学ぶこと。学ぶことをやめれば、生きることをやめることである。」・・・なんとも厳しいお言葉ではあるが、やはりそうなんだなあと思う。学ぶことは、机に座って本を開くことだけではない。レストランに入って、おいしい料理を口にした時、それがどうしておいしいのかを知ることだって学ぶことである。釣りをしていて、どんなえさなら釣れるのか、あれこれ試すことだって学ぶことである。そして、私たち大人が、目の前の子どもの言動から学ぶことだってあるのだ。

親の思いを知る

本校の通知表は、「教育通信 みなみっ子」。今年度、前期の通知表の形を昨年度と変えた。これまでは、前期・後期ごとに家庭に配付して回収しないタイプだった。それを、ファイルの形にして、前期と後期の両方を綴じる形にしたのだ。そして、前期配付した後、後期の始めに回収した。その際、「保護者から」の欄を設けた。そこに、保護者の方に、感想や意見、家庭での様子など自由に記述いただいた。回収したものを拝見させてもらった。「入学した頃は、いろいろと心配なことがあったが、だんだん慣れてくると、元気に学校に行けているようでよかった。」「初めてもらった通知表を家族みんなで見て、がんばっていることをほめた。すごくうれしそうだった。」「この調子で、これからもいろいろなことに挑戦してほしい。」「家ではのんびりマイペースで、これで大丈夫なのかと思ったが、学校ではこの子なりにがんばっていることがわかってうれしかった。」「毎日、新しいことを学ぶことが楽しいようだ。」・・・。この「家庭から」の欄には、保護者の方の我が子への愛であふれていた。読んでいて、すごく温かい気持ちになった。このようにお家でも愛されている子どもたちだから、素直な子どもたちに育つのだと思った。

「おめでとう」「ありがとうございます」

前期終業式の後、表彰があった。それぞれのコンクール等の表彰が行われ、最後に市陸上大会の表彰があり、入賞した6年生たちが賞状を受け取った。校長先生が読み上げて、本人に「おめでとう」と声をかけて賞状を渡した。すると、6年生の子どもたちはみな「ありがとうございます」としっかりと返事を返しながら賞状を受け取ったのだった。ここまでしっかりと声を出して賞状をもらう姿は下級生の中にはいなかった。しかし、6年生はその場にいた全員に聞こえる声で、「ありがとうございます」とあいさつを返しながら賞状をもらっていた。すごくいいなあと思った。式が終わった後、担任にそのことを尋ねると、やはり終業式前にきちんと事前指導していたのだった。やはり、子どもたちは指導されていないことはできない。それも、ただ「そうしなさい」では、子どもはできない。どうしてそうするのか、なぜそうするのがよいのか、そのところを指導しなければ、できないのだ。「おめでとう」と言われたら、「ありがとうございます」ときちんと返すことは、当たり前のことではある。でも、それを表彰という場でも、当たり前のようにできることは、やはりすばらしい。このことは、その場にいた下級生達にとって、とてもいいお手本でもあった。次の表彰では、6年生のように賞状をもらう下級生がふえるに違いない。

「そのままつづけてください!」

子どもたちは、時に大人達が思いもしないような、行動をすることがある。幼稚園で人形劇を鑑賞中、一人の子どもが体調が思わしくなく、ちょっともどしてしまった。突然の出来事に、先生方は拭き取るためのティッシュや汚れてしまった服の交換などのために、動き出そうとした。と、その時、そのもどしてしまった子どもが、目の前で人形劇を中断していた劇団の方に、「そのままつづけてください!」と言ったのだ。予想外の子どもの言動に、劇団の方は驚くとともに感動し、「それでは、つづけてくださいということなので、劇を続けますね」と言って、人形劇を続けたのだった・・・。この話を聞いて、びっくりした。幼稚園児である。幼稚園の子どもが、この対応。大人だって、そんなこと言えないかもしれない。子どもってすごいと改めて思った。そして、この話には続きがある。汚れた服を交換して、その替えの服に、その時お邪魔していた幼稚園の併設している小学校のジャージを持ってきてくださった。そして、「今日だけ違う学校の子どもになろうか」と声をかけたところ、その子はそのジャージに着替えることを拒んだのだ。理由は口にしなかった。なんとか、ズボンははいたが、上のジャージはとうとう最後まで着なかったのだった。どうして着なかったかはわからない。しかし、なんとなく、そこに自分の幼稚園や小学校に対する思いみたいなものがあったのかなあと勝手に想像してみた。そして、子どもって、私たち大人が思っている以上に、いろいろなことを考えて生活しているのでないかと思った。