関本小 活動日記

出来事

ギネス世界挑戦

 ギネス世界記録挑戦に向かって、着々と準備が進められています。子どもたちから募集した原画をもとに、保護者の方にモザイクアートのデザインを作成していただき、遂に完成しました。32㎡のパネルに2,5㎝四方のテープを貼り、モザイクアートを完成させます。記録達成は、困難なミッションとなりそうですが、より多くの皆様にご協力をいただいて、世界記録達成を目指していきます。

 

授業参観終わる

  28日は足下の悪い中、授業参観においでいただきありがとうございました。子どもたちの1年間の成長・進歩の一端をご覧いただけたかと思います。各学年とも工夫を凝らした授業内容でした。子どもたちの頑張りをほめていただければと思いす。
 引き続き、PTA総会・青少年健全育成関本地区総会、閉校や統合に伴う協議等にご出席いただきありがとうございました。子どもたちには、関本小学校で学んだことに自信と誇りをもち、目標に向かって自己啓発を怠らずに力強く歩んでいって欲しいと思います。

  

  6年校長先生による電気の授業      5年理科「ふりこの決まり」        4年国語科「10年後のわたしへ」

  

 3年総合的な学習「1年間のまとめ」    2年生活科「ありがとう発表会」      1年生活科「できるようになったよ」

すこやか学級社会「わたしたちの県」

明日は最後の授業参観です

 明日は本年度最後の授業参観日です。授業参観のしおりをご確認され、子どもたちの1年間の成長の様子や進級・卒業に向け、落ち着いて学習している様子をご覧いただきたいと思います。久しぶりの雨模様となる見通しですが、校庭への駐車は可です。お待ちしています。

  

晴れ 朝日輝く

 今の時季、ちょうど朝日が桧山から昇り、だんだんと周りを明るく照らしていきます。朝日に照らされた風車が、

まばゆく輝いて見えます。

   

少年消防クラブの解団式

  本日、「関本小学校少年消防クラブ」の6年生の退会式と解団式を行いました。「関本小学校少年消防クラブ」は平成26年に結成以来、防火に関する知識や技能を身に付け、地域防災の推進者として活躍してきましたが、平成30年度をもって145年の歴史に幕を閉じることになり、解団式となりました。本日はお忙しい中、田村市消防署副署長様、常葉分署長様、田村市消防団常葉地区隊長様、常葉地区隊第3分団長様をお迎えして、消防協力者認定証の交付と少年消防クラブの旗を返納しました。