学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

都路太鼓活動開始~都路の元気を届けます~

今年も都路太鼓の季節がやってまいりました。もちろん先生は地域の和太鼓講師 坪倉新治先生です。都路太鼓の練習活動スタートです。

今年度は3・4・5年生が演奏活動に取り組みます。子どもたちは、スタートから気合十分です。

昨年度もファイヤーボンズのゲームオープニング演奏など、たくさんの発表の場をいただきましたが、今年度も地区音楽祭や学習発表会はもとより、灯まつりや商工会祭をはじめとする地域の伝統行事、様々なイベントで「都路の風」を披露し、都路っ子の元気をみなさんに届けてまいります。

葛尾小との合同授業準備

 今年度も6月と11月に葛尾小学校との合同授業を各学年12時間ずつ実施いたします。合同体育をはじめ、道徳や教科学習についても交流学習にチャレンジしてまいります。都路と葛尾がこれまで築いてきた相互理解やコミュニケーションを土台に「深い学び合いによる確かな学力の向上」を目指してまいります。


 小規模校の課題として「少人数学習における思考力や表現力の向上」があげられます。子どもたちが思考を広げ、深めていくためには、様々な考えや意見を持った人間と「話し合う力」を高めていくことが必要であります。

 この合同学習を計画的に進めることで、ともに学ぶ「級友」が増え、話し合い活動や発表活動を通して、相手意識の高まりや思考の深まりが期待できます。小規模校の強みである機動力やネットワークを生かした教育活動を展開し、子どもたちのよさや可能性を存分に発揮できる教育環境を整備してまいります。

大健闘 第4回田村地区小学校陸上競技大会

5月25日(木)絶好のコンディションの中、標記地区陸上大会が田村市陸上競技場で開催されました。

都路小学校からは6年生10名が参加し、田村市、三春町、小野町、川内村の15校、総勢454名の6年生と、競技による真剣勝負と互いにたたえ合う応援活動をとおして、親睦を深めることができました。

都路小選手児童は、男子リレー、混合リレー、100m、80mハードル、ボール投げ、走り幅跳びに出場し、男子リレーでは総合6位、混合リレーでは総合5位、男子80mハードルでは総合4位、男子ボール投げでは総合2位に輝くなど、大きな学校相手に、都路っ子一人一人が自己記録更新、チームベスト更新を果たし、最高のパフォーマンスを発揮してくれました。

今年度は陸上競技場改修工事の関係で5月開催となりましたが、今後も体位体力の向上のための体育の授業の充実、業間運動の充実に努め、地区陸上大会をとおして培った力を学校生活や家庭生活の中の様々な場面で生かし、活躍できるよう働きかけてまいります。

保護者の皆様の応援とご協力に感謝いたします。誠にありがとうございました。

 

地区陸上大会激励会

激励会に先立ち、風邪やインフルエンザの流行について、感染防止対策や体調管理には十分に気をつけることを全体で確認しました。 

さて、あさってはいよいよ地区陸上大会本番です。田村市、三春町、小野町、川内村の6年生454名が17種目で、競い合い、親睦を深めます。

6年生から一人ひとり自分の出場種目と決意を発表していきます。1年生から5年生までは大きな声で、6年生の活躍に思いを込めて、大きな声でエールを送ることができました。

本来なら毎年、9月に行われる大会ですが、陸上競技場の改修工事で大会開催が5月に早まりました。練習期間は1ヶ月しかありませんでしたが、どの学校も条件は同じです。これまでの陸上練習、体育の授業、ランランタイム、スポーツ少年団活動で鍛え上げてきた体力やスキルを大会で自信を持って思う存分発揮し、自己ベスト、チームベストの更新めざし、がんばってください。保護者の皆様の応援もよろしくお願いします。

[5/22]グレートレッスン(陸上)下重庄三先生来校

田村高校、そして、国士舘大学、札幌国際大学と
陸上監督を歴任された下重庄三先生から、
陸上レッスンを行っていただきました。

特設陸上部、4~6年生です。

まずは、「走るための柔軟運動」からです。

子どもたちは、普段とは違った動きに積極的に
取り組んでいました。
足の動きに意識が行き過ぎ、腕が止まったまま。
すかさず、「腕にも意識を」とアドバイス。
「親指を外側、内側に向けるだけで腕の振りが変わるよ。」
子どもたちの動きに合わせてのアドバイスが次々と。

次に、「スタート」練習に。
スタート前の膝の位置、目線の位置と、
具体的なアドバイスの連続でした。

そして、「トラックを走る」練習に。

自分の中での5と10の力で走る練習をしました。

練習の合間に、「なぜこの練習をするのか」、
「この練習の大切なところは」、
「本番で力を出せるようになるために」
など、
練習は身体も鍛えるが、気持ちも鍛えることを
子どもたちに伝えてくださいました。

最後に、「種目練習」です。
80mハードルでは、手や膝の動き、着地の際の足の付け方など、
意識するポイントを的確に子どもたちにアドバイス。

すると、
いつも以上に何本も走り、すぐに走りのアドバイスをいただいていました。

今週行われる田村地区小学生陸上大会での健闘を誓いました。

夢に向かって~大谷翔平に学ぶ~

本日は、校長による4年生と6年生合同の道徳科の授業を行いました。

男子はもちろん女子も、投打「二刀流」で野球の神様ベーブルースをこえた男をみなよく知っていました。

大谷翔平選手の輝かしい活躍は、目標達成シートによる自己管理と、たゆまぬ努力、豊かな人間性によるものだということに子どもたちは、「なるほど」と、納得していました。

 

さて、大谷選手にならい、自分の目標チャートの作成です。

子どもたちは、「自分の夢や目標」、「目標達成のために必要な力やスキル」、「毎日頑張ること」を黙々と書いていきます。一人一人全員が作成したシートを発表しました。大きな夢や目標達成までに必要な力を身につけるための自分で決めた努力事項を具体的に発表することができました。

この授業の大きな成果は、今の自分を振り返り、自分を知ることができたことが何よりです。一人一人のよさや可能性、潜在能力を子どもたち自身が感じ、ポテンシャルを高めていけるよう今後も心の教育の充実に努めてまいります。

 

ふるさと都路会からの図書の寄贈

今年度も、「ふるさと都路会」から都路っ子のために40冊の図書をご寄贈いただきました。

絵本から物語、伝記、自然科学・・・と、1年生から6年生までが楽しめる様々な図書を選定いただきました。

子どもや若者の活字離れが課題になっていますが、社会や学校のIT化が進んでも、豊かな心の育成のために、よい本との出会いや読書に親しむ習慣が必要です。家庭や地域とともに読書活動の推進に今後も取り組んでまいります。

 

 

ラミレズ先生

今年度から新しくお出でになった外国語指導助手 ラミレズ先生と3年生の英語の授業を行いました。

はじめに、ビートルズの名曲など、英語の歌をギターで弾き語りしてくださいました。やさしい歌声と巧みなギターテクニックに3年生も釘付けです。

今日の学習は、アルファベットと「Do you have~?」です。会話形式で、ラミレズ先生と英単語づくりにチャレンジしていきます。ラミレズ先生は子どもたちとのコミュニケーションをとるのがとっても上手です。子どもたちも英会話をとおして、伝え合い、わかり合える楽しさを感じていました。

 

ふくしま学力調査

本日は、県の学力調査です。4~6年生は、これまでの学校での学習、家庭学習の成果を出せるよう真剣に取り組んでいます。

「点数」=「学力」ではありませんが、その学年で理解し、身につけなければならない資質能力を測る「ものさし」として、本学力調査を生かしてまいります。

 

 

地区陸上大会 合同練習会

初夏を感じさせる爽やかな青空のもと、合同練習会に参加してまいりました。

本日の練習では、リレーをはじめ、5校が本番さながらの練習に取り組み、2週間後の大会に向けた調整を行いました。他校児童と交流する姿も見られ、互いのよさを認め合うよい機会になりました。

本番に向けて、けがの防止に努め、体調管理面もしっかり整えていきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

¡Bienvenido¡ a M IYAKОJI ~ビエンベニード ア 都路(ようこそ 都路へ)~

  学校支援地域本部今泉コーディネーターのご紹介で、中南米ニカラグアの女子野球ナショナルチームを本校にお招きし、国際交流イベントを行いました。

  まずは、ニカラグアの公用語スペイン語で自己紹介をしました。子どもたちは、コミュニケーションやゲームをとおして、言語はもちろん衣食住をはじめ、互いの文化の違いに気づくことができました。午後は、ニカラグアの選手、コーチと一緒に、キャッチボールや陸上競技練習に取り組みました。

 外国人の方と、ゲームやスポーツを共に楽しむことは、国境や言葉の壁を越えて、深い異文化理解につながることを改めて認識した貴重な機会でありました。

 

 

いじめ防止授業~武村弁護士ありがとうございました~

 県弁護士会 武村弁護士をお招きし、いじめ防止について、ご指導をいただきました。ご自身の経験や最近社会問題にもなっているSNSによるいじめを例に、「いじめ」は法律で裁かれる重大な人権侵害であること、いじめ被害にあったときはもちろん、いじめを目撃したときは、必ず先生やおうちの方に相談すること。身近な人に相談しにくいときは、弁護士会の電話相談を利用することなど、具体的な指導をいただきました。子どもたちは「いじめ問題」を自分におとしこみながら、45分間、真剣に先生の話を聞き、深く考えることができました。

 我々教職員も、「いじめや差別」のない安心安全な学びの環境づくりとスクールカウンセラーを核とした相談体制の充実、日々の「いじめやトラブル見逃しゼロ」に努めてまいります。

 

 

すずらん集会~土田先生からの寄贈紹介 GWの過ごし方~

 本日のすずらん集会では、はじめに校長より、北海道在住の世界的チェリスト土田英順先生から、新たに、本校図書室への多大なる寄贈をいただいたことを紹介いたしました。 

 続いて、生徒指導主事より、GWを目前に控え、楽しく安全な連休を過ごすために、規則正しい生活、交通安全、不審者防犯について、全体指導を行いました。

 ご家族みなさんで、安全で充実した連休を過ごしていただきたいと思います。

 

朝の読み聞かせ

 「担任以外の学級」での読み聞かせを行いました。今年も担任や地域の皆様による多様な読み聞かせを充実させ、読書活動の推進を図ってまいります。

1年生を迎える会

 入学式から20日が経ち、新1年生をはじめ35名の全校児童が毎日の学校生活の中で、新しい発見をしながら、勉強や活動に取り組んでいます。

 1年生を迎える会では、ゲームや歌などのアトラクションをみんなで楽しみ、温かな会にすることができました。

  今年の都路小学校も「小さな学校 大きな家族」をモットーに全校生35名の仲間が35名の兄弟のように、仲良く、思いやり、励まし合って、がんばっていきます。

陸上練習が始まりました

[4/18]いよいよ陸上練習が本格的に始まりました。

6年生の動きをお手本にして、4・5年生もチャレンジしています。

 

田村地区小学校陸上競技大会は、5月25日(木)に6年生のみで予定されています。

ほかの陸上大会にも参加できるように、4・5年生も一緒に練習しています。

これから、いろんな種目体験を行います。がんばろう!!

 

hacto(ハクト)さん来校

4月18日(火) シンガーソングライター hacto(ハクト)さんが、来校しました。

昨年度からオンライン交流がスタートした島根県の今福小学校からの

「花の種」を子どもたちに届けてくださいました。

箱を開けると・・・たくさんの種類の花の種と、今福小学校の子どもたちの温かいメッセージをいただきました。

その後、子どもたちもいつも口ずさんでいる hactoさんの「幸せ色した花々」を

ギターの弾き語りに合わせて、いっしょに歌いました。

今福小のみなさん、 hactoさんありがとうございました。

 

交通安全教室を行いました。

全校生で交通安全教室を行いました。

まず始めに駐在さんより6年生に「家庭の交通安全推進員」委嘱状の交付が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、実際の道路を使って安全な歩行・横断歩道の渡り方を学習しました。

また、スクールバスをお借りして正しいバスの乗り方の確認を行いました。

今回学習したことをもとに、安全な生活をしていってほしいと思います。

最後になりましたが、

さまざまな方々のご協力のもと、とても有意義で安全に交通安全教室を終えることができました。

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

令和5年度 都路小学校スタート~着任式 前期始業式 入学式~

令和5年度は、新入学児童1名、全校児童35名、教職員スタッフ19名で、新しい都路小学校のスタートをきることができました。

着任式では、3名の新しい先生方を6年生の代表児童の温かい歓迎の挨拶でお迎えすることができました。

前期始業式では、校長から「新たな目標をもち、全力で挑戦し、努力を積み重ねていくこと」、「感染症や災害から、いのちと健康を守ること」を話し、教育目標「未来を創る 人間性豊かな都路っ子」に向かって、一人一人がもつ自分のよさを十二分に発揮し、「新しい自分づくり」にチャレンジしていくことを子どもたちと約束しました。

入学式では、新1年生も2年生から6年生も大変立派な態度で式に臨むことができました。ご来賓の皆様からも「一人の入学とは感じないほど、温かく盛大な式だった。」というお言葉をいただきました。

 

今年度も職員一同、都路っ子の全力プレーと毎日の一歩一歩の成長を見逃さず、応援していきます。

離任式

年度末教職員人事異動により都路小学校を転・退職される先生方の離任式を行いました。

各々の先生方からは、子どもたちに励ましの言葉をいただきました。

先生方の今後のご健康とご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。

 

 

卒業証書授与式

本日、6名の児童が都路小学校を巣立っていきました。
在校生、職員、保護者の皆様、ご来賓の皆様と、温かく送り出すことができました。

一人一人立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。
その姿に子どもたちの大きな成長を感じることができ、うれしく思いました。

学級では和やかな雰囲気の中にも、それぞれが感謝の気持ちとさみしさ、そして前に進んでいこうとする決意が感じられました。

見送りでは、在校生から
「ありがとう、元気でね。」
「中学校にいっても頑張ってね。」
と声をかけられ、笑顔で応える卒業生の姿がありました。

中学校でも、一人一人のよさを発揮して、がんばってください。
卒業、おめでとう!

修了式

修了式では、学年の締めくくりとして、どの児童も素晴らしい態度で式に参加することができました。

校長からは、
「みなさんは、この1年間、いきいきと学び、一人一人のよさを十分に発揮してくれました。
 4月に2つの約束をしました。
 ①夢や目標に向かって全力でがんばること
  全力をつくし、できなかったことをひとつでもできるようになったでしょうか。
 ②命と健康を守ろう
  自分、家族、友だちの健康安全を守ることができましたか。

 4月からは、新しい自分づくりをしていきます。応援してくれている家族、地域の方々、先生方に感謝の気持ちを忘 れず、頑張っていきましょう。」と話しました。感謝の気持ちをもって、今後もいろいろなことにチャレンジしていきましょう。

感謝をこめて~卒業式 会場準備~

明日の卒業式を前に、5年生が最後の会場準備をしました。
じゅうたんのしわを取るためにもう一度敷き直したり、卒業生の歩く道を華やかにするために鉢花を並べたりしました。

5年生の児童に聞くと
「明日で6年生とお別れだから、きれいにしないと。」
と、感謝の気持ちをこめて、ていねいに行っていました。

いよいよ明日は、卒業式です。最後までしっかりと都路っ子の素晴らしさを発揮しましょう。

保護者の皆様、お待ちしております。

表彰~後期コンプリート10 コンプリート20~

後期コンプリート10は後期に各学年の児童に読んでほしい必読書を読み切った児童、コンプリート20は前期と後期、どちらもコンプリート10を達成した児童に贈られる賞です。
コンプリート10を達成した児童へは、情報委員会が作成した賞状が贈られました。


コンプリート20を達成した児童へは、校長から表彰をしました。

この1年間、多くの児童が本に触れることができました。
本は心の栄養です。
これからも多くの本に触れ、読んでほしいと思います。

読み聞かせ~担任~

今年度最後の読み聞かせは、担任の先生からでした。
担任が、子どもたちに知ってほしい、ふれてほしい物語や、聞かせたい、考えさせたい題材や内容の本を選び、子どもたちに読み聞かせを行いました。

子どもたちは真剣に話しに耳を傾け、いろいろなことを考えていました。
次年度も読み聞かせを継続し、本に親しむことができるようにしていきます。
読み聞かせに関わってくださった方々、ありがとうございました。

卒業式予行練習

23日の卒業式を前に予行練習を行いました。

全体での練習は、これが3回目です。
どの児童も真剣に参加し、お互いに感謝の気持ちを伝えていこうとする様子がみてとれました。



まもなく、本番を迎えます。
さみしい気持ちもありますが、全員が笑顔で卒業式を終えることができるよう、残りの期間を大切にしていきましょう。

都路小中一貫授業「NIE授業」(6年)

先日に引き続き、都路中学校にて小中一貫授業を行いました。

今回は、「NIE授業」です。

NIE(Newspaper in Education)とは、新聞を活用して、子どもたちの読む力や書く力を高めることを指します。

今回は、都路中学校の校長先生と新聞記者の方から「見出し」についての学習でした。

小学校では聞き慣れない、筆者の「意図」という言葉を辞書で引いたり、気になった見出しを中学生と話し合ったりしました。

普段何気なく読んでいる新聞の見出しから、筆者の意図を考えることができました。

「難しかった。」「新聞はあまり読まないので新鮮でした。」「中学校の授業が楽しみです!」

小中一緒に授業したことで、中学校生活への意欲が明確になってきています。

卒業生に向けて

5年生が卒業生に向けて、感謝の気持ちをこめた掲示板を作成しました。
あと数日で卒業ですが、「最後に気持ちを伝えたい」と始まりました。

毎日、日替わりで廊下に掲示していきます。
6年生ありがとう。
そしてそういう気持ちをもってくれた5年生もありがとう。

都路小中一貫授業「田村市東大10人構想熟議」(6年)

本日、6年生は小中一貫授業として、田村市の「東大10人構想」について熟議しました。

将来の夢と都路の未来について考えていく中で、ふるさとのためにできることは何か、話し合いました。

6年生は中学校の校舎という、慣れない場でしたが意見をはっきりと言うことができました。

最後に、都路小の校長先生からは、「現状に満足せずに、高い志をもって挑戦を積み上げることが大切」と話がありました。

子どもたちは感想で、「自分の将来の夢と都路の未来は別物ではないと気づきました」「地域の人にとって、ぼくたちの未来が都路の未来だと分かりました」「夢のために挑戦し続けていきたい」など、熟議を通して考えが深まりました。

東日本大震災追悼集会

震災から12年を迎えるにあたり、東日本大震災追悼集会を行いました。
はじめに全校生で黙祷を行いました。

校長からは、
「都路小の前身である当時の古道小の校長先生から、避難地域からの学校再開時、保護者のみなさん、地域のみなさん、教職員が協力し合って、都路の子どもたちが安心して学べる環境づくりのために、どれだけの努力と苦労を重ねてこられたか、しっかりと話を聞き、命の尊さやふるさとのありがたさを学んでほしい。私たち大人は震災を知らない子供たちに、震災当時の都路の状況を伝え、二度と同じ悲劇を繰り返さないようにすることが大切な役割である。」ことを話しました。

震災後の学校再開時の古道小校長先生から、その震災時の避難の様子や子供、地域、保護者の方々の苦労や思いなどを聞きました。
「当時、つらくて、悲しくて、苦しい気持ちであったけれども、がんばってきた先輩たちが、どんな思いで乗り越えてきたのか、話を聞いて、都路をもっと好きになってほしい。」
と話されました。


「当時の子どもたちの様子から、当時の先生たちは子どもたちに力をつけてやりたい。ときめく学びを地域の人たちと一緒に行うために、栽培活動がはじまったり、キュウリジャムの制作販売が行われたりしました。」
など、都路の未来を担う子どもたちを大切にする思いや地域を元気づけようとする思い等、当時の地域のみなさんの強い決意や願いを知ることができました。

最後に代表児童がお礼の挨拶を述べました。
「今も昔も地域の方や両親、たくさんの人に支えられているんだなとわかりました。これからも困難があっても頑張って乗り越えようとする気持ちを大切に学校生活を過ごしていきたいです。」

私たちは、都路地区の震災原発事故の経験、教訓をこれからも若い世代に語り継いでいかなければなりません。

すずらん集会~校長講話・表彰~

校長講話に先立ち、書きぞめ展の表彰を行いました。
学校の授業、そして冬休みに努力してきた子どもたちの作品でした。

がんばりました。おめでとう!

校長講話では、
不審者対応について話をし、シミュレーションをしました。
家で一人で留守番をしているときに、知らない人が侵入してきた。そのどきどうするか・・・

「すぐに逃げる!」

「大声で助けをよぶ」
「隠れる。」
など、子どもたちは、真剣に考えていました。
まずは、外に逃げること、そして近所の人に助けを求めること、さらには「いかのおすし」についても確認しました。

防犯安全対策について、ぜひ、ご家族でも、確かめてください。

少年消防クラブ期待証交付式

少年消防クラブの活動を行ってきた5年生に対して、都路分署から期待証を交付いただきました。
はじめに校長から春先の火災予防や消防クラブの役割について、話をしました。

続いて分署長から期待証を交付いただきました。

交付いただいた後、分署長から
「消防クラブとしてこれまで続けてきた活動をこれからも続けてほしい。
 そしてこの経験を生かして、地域の火災予防に生かしていってほしい。」
と話をいただきました。
5年生代表からは
「少年消防クラブ員として、火事が起きないようにその原因を調べました。すると、料理やストーブの上にかけてある服が火事の原因の一つであるとわかりました。
 私たちは、すずらん集会で火事のこわさを伝えてきました。これを家族にも伝えて火事が起きないようにしていきます。」
と決意の言葉を話しました。

5年生のみなさん、1年間の活動、お疲れさまでした。
今後の活躍も期待しています。



第4回授業参観

今年度、最後の授業参観日でした。
保護者の皆様に参観していただき、子どもたちは緊張しながらも、一生懸命に学びを進めたり、感謝の気持ちを保護者の方々に伝えたりしました。

授業参観のあとには、学年懇談会、PTA総会と行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

なわとび大会

練習してきた成果を発揮する本番がいよいよ始まりました。
冬休み前から体育の時間や休み時間など、目標に向かって練習を続けてきました。

個人種目では、なわとびコンテスト種目、学年種目と選択種目の3つを実施しました。
息を切らしながら、汗をかきながら自己ベスト更新に挑みました。
子どもたちからは
「やった、最高記録だ!!」
「あと少しだったのに。」
応援している子どもたちからも
「がんばれ!!」
「あと10秒、5・4・3・2・1・0(拍手)」
跳んでいる子どもたちにも大きな声援が届き、よりいっそうがんばれたことと思います。

長縄跳びも実施しました。学年の力を心を一つにがんばりました。

多くの保護者の方々に来校いただき、子どもたちに応援をいただきました。

ありがとうございました。

読み聞かせ(地域ボランティア)

地域ボランティアの方々による、今年度最後の読み聞かせがありました。

2年:火男

3年:円谷英二物語

4年:子は宝

5年:かさじぞう(英語と都路の方言の両方で読んでくださいました。)

6年:雪むすめ

また、1年生はひまわり学級の担任による読み聞かせでした。

地域ボランティアの方々、今年度も楽しい読み聞かせをありがとうございました!

花丸 感謝をこめて~6年生を送る会~


「6年生に感謝の気持ちを伝えたい。」「楽しんでもらえる会にしたい。」という思いをもった5年生が中心となり、企画を考え準備をしてきました。




初めはイントロクイズ。

「この曲知ってるよ!」「分かった!」と盛り上がっていました。

続いて、1人5秒でお題の絵を描いてつないでいく、お絵かきゲーム。

協力して、どの班も絵を完成させることができました。


最後に、1~5年生で作った色紙のプレゼントを渡しました。

6年生からは「楽しかった。」という感想が聞かれ、思いが伝わった送る会になりました。



鼓笛移杖式

6年生から思いを引き継ぐ鼓笛移杖式を行いました。


まずは現鼓笛隊の演奏です。「さすが」という演奏でした。

演奏が終わると指揮杖の引継ぎを行い、それにあわせて楽器の引継ぎも行いました。
6年生からは後輩たちへ一言、4・5年生からはこれからの抱負を伝えました。





最後に新鼓笛隊の演奏です。
6年生からの思いを受け、気持ちのこもったすてきな演奏をすることができました。
6年生のみなさん、これまでのがんばりと在校生への指導、ありがとうございました。

6年生に感謝を!!

鼓笛移杖式と6年生を送る会を行う体育館を、5年生が飾り付けをしていました。
会場を華やかに飾りたいと、飾りは1~5年生、全員でつくりました。


ところどころに、5年生のアイデアがちりばめられています。

感謝の気持ちを贈るためのすてきな会場になりました。

後期 漢字・計算オリンピック


言語と計算能力などの基礎学力を確認し、課題解決に意欲的に取り組もうとする態度を育てていくこと、達成感をもち、今後の学びに生かすことができるようにすることを目的に漢字・計算オリンピックを行いました。





子どもたちは問題に一生懸命に取り組んでいました。

薬物乱用防止教室(6年)

先日、学校薬剤師の菅野裕子先生を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

法律で使用が禁止されている薬物の他にも、お酒やたばこの害や普段使用している薬も正しく利用しないと「薬物乱用」になってしまうことを教えていただきました。

薬物を乱用してしまうと、中毒や依存を引き起こし、脳に大きなダメージをあたえることを知ることができました。

お酒やたばこも適切な量を使わないと、危険薬物と同じように体に影響が出てしまうことは、子どもたちにとって驚きでした。ノンアルコールも未成年には駄目ですよ!

子どもたちは、「薬物を親しい人にすすめられても絶対にやらないようにしようと思いました」「これからは、薬局からもらう薬も正しく使うように心がけたいです」「お酒やたばこの影響をお父さんにも言おうと思います」といった感想が出ました。

自分の身を守るためにも薬物乱用は「ダメ、ゼッタイ!」
薬物の危険性がよく理解できた学習になりました。

また、薬物乱用防止教室後、菅野先生には環境衛生検査もしていただきました。ありがとうございました。

「今福っ子と仲良くなろう」プロジェクト~島根県 今福小との交流学習~

このプロジェクトのきっかけは、学校支援ボランティアやボランティア活動をしてくださっている方々からのお話でした。このボランティアの方は本校でもミニコンサートを行ったり、島根県の小学校からの花の種を届けてくださったりした方です。


本校では、既に葛尾小学校との交流学習を推進しておりますが、多くの友達ができたり、一緒に勉強する仲間が増えたりすることは、子どものコミュニティや視野をひろげ、学びを深めることにつながります。子どもたちの思いや地域の方々の願いをこのプロジェクトに反映させていきたいと考えます

今後、2月に1回、3月に1回、5・6年での交流を行い、次年度からは全学年での交流を予定しています。
交流活動の様子については、随時お伝えしてまいります。

 

興奮・ヤッター! ダンス教室

冬の体力作りの一環としてダンス教室を行いました。
新しい曲だったので、先生の動きを見ながらでした。

体を動かすことが好きな子どもたちが多く、苦戦しながらも楽しそうに踊っていました。
中学年になると、これまでの積み重ねがあり、ダンスの振りをすぐに覚えることができていました。



終わった後は
「楽しかった!でも疲れた。」
子どもたちは、久しぶりのダンスで疲れていましたが、顔は充実感に満ちていました。

このダンスは来年の運動会で披露する予定です。
楽しみにしていてください。

花丸 つるしびな体験~4年生~

先日、華さんでつるしびな体験を行いました。
針と糸を使った作業は初めてやる子もいたり、体験したことがある子もいたりと、どんなつるしびなが出来るのか楽しみです。

早速活動をし始めると、
「これでいいですか?」「次は、どうやるんですか?」とお話ししたり、
講師の方々から、昔のお話を聞いたりしながら和やかな雰囲気で時間が過ぎていきました。



教えてもらいながら、自分なりに形や耳の位置などを工夫して立派な作品を作り上げることができました興奮・ヤッター!

子どもたちが書いてくれた感想を見ると・・・
「難しかったけど、楽しかった!」「自分で工夫して作れて良かった!」「またやってみたい!」
と、ありました。子どもたちにとっての貴重な学習・思い出になったと思います。

ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました!

砂糖のマジック

11月に実施した地域学校保健委員会での学びを中学校の養護教諭に授業をしていただき、再確認しました。
普段飲んでいるジュースなどに砂糖がどのぐらいの量が入っているのか、体感しました。
砂糖水とそれに炭酸を加えた物を飲み比べ、味の違いを確かめました。
砂糖だけのときには
「うわー、甘い!!」

炭酸水を加えた後は
「おいしい・・・」

と違っていました。
その後、自分手帳でお菓子の摂り方やよくかんで食べることの大切さについて確認をしました。

最後に養護教諭から健康についての話を聞きました。

「ひみこのははいーぜ」
これを合言葉によくかんで食事をしていきましょう。

ICT学習~2・5・6年~

ICT支援員に支援をしていいただきながら、学習を進めました。
5・6年生はMEXCBTを活用した学習です。

2年生は算数で物の長さを測る学習です。
タブレットを活用し、まずは予想をし写真のシートを並べ替えます。
その後、実際に測り結果をまとめました。

それぞれの学年が集中し、そして楽しみながら学習を進めました。

豆まき集会

本日、豆まき集会を行いました。
代表委員会が中心となって会を進行しました。

はじめに校長から豆まきに関する話をしました。

次に節分クイズを行い、その後、児童代表が自分の追い出したい鬼を発表しました。


次は豆まきです。
5年生が代表で鬼に向かって豆をまきます。

豆をまいていると・・・・
カーテンの後ろから、本物の鬼が登場しました。

一瞬、児童はびっくりしていましたが、そこは都路っ子。状況をすぐに把握し、持っている豆を力一杯、鬼にぶつけていました。
そこに全校生も参加し、全員で鬼に豆をぶつけ、鬼を退治することができました。
よかったですね。

さて、今日の豆まきですが、商工会青年部のみなさんのご協力をいただきました。
ありがとうございました。
ところで、鬼の中に、本校の先生が一人混じっています。さあだれでしょう。

今日の給食

今日の給食は「沖縄献立」でした。
メニューはごはん、ソーキ汁、豚肉の黒糖ソース、にんじんしりしりでした。

どれもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

読み聞かせ

校長はじめ、ALTによる読み聞かせを行い、子どもたちは興味津々でお話を聞いていました。


お話の内容については、ぜひお子さんにお聞きください。

今日の給食

今日は「世界の料理」献立でした。
ドッグパン、ポトフ(フランス)、キーマカレー(インド)パリツォーネというメニューでした。
世界の料理をこれほど一緒にいただけるのは、給食だけだと思います。どの子もおいしそうに食べていました。

写真を撮りにいったときには、もう食べ終わっている子どもたちもいました。それだけおいしくいただいたということですね。

さてここでHPをご覧のみなさんに問題です。放送委員会ではいつも給食に関するクイズを出しているのですが、今日の問題を出してみたいと思います。。
Q:パリツォーネはどこの国の料理でしょうか。

今日の問題でしたので、答えはお子さんに聞いてみてください。

すずらん集会~表彰~

2つの表彰を行いました。
1つ目は「福島県神社庁少年少女書道展」です。
銀賞、銅賞に輝きました。


おめでとう!!

2つ目は「教職員研究物展」です。


新聞に掲載されていましたが、本校職員の共同研究が特選を受賞し、個人研究での出品2名が研究奨励特選を受賞しました。今回の研究の成果を今後の学習活動に生かしていきます。

汗・焦る なわとび集会

本日、全校生でのなわとび集会を行いました。
はじめに、健康委員会委員長から

「チーム一丸となってがんばりましょう。」
と話があり、さっそく記録測定です。
はじめは、縦割り班での測定です。
運動会のリレーチームを生かして編成されています。これまでもピョンピョンタイムで練習を繰り返してきました。
本番がスタートすると、目標に向けて頑張っていました。
あるチームは高学年児童が低学年児童にタイミングを教えるように後ろから体を押しています。またあるチームは縄を回す速さを遅くして低学年が跳びやすくしていました。
どのチームも低学年や他の友だちのことを考えながら工夫がみられました。

続いては学年ごとの長なわ跳びです。こちらも体育などで練習してきたので、その成果をだそうとどの学年も意気込んでいました。
観戦している学年からは、
「がんばれー!」
「おーすごい速さ!!」
など、応援や歓声が上がっていました。

集会の最後には感想発表でした。各学年の代表児童がこれからがんばりたいことや今日の感想、次への目標などを話しました。


なわとびの練習はまだまだ続きます。体力向上も考えながら、さらに記録が伸びるように練習していきましょう!!
なお、記録については、お子さんに聞いてみてください。

今日の給食

今日は福島県の郷土料理献立でした。
メニューは、むぎごはん、すきやきじる、ひきないり、ほうろくやきでした。

ほうろくやきはとても大きくてボリューム満点の一品で、子どもたちも
「大きくて、おなかいっぱいになります。」
と話していました。
「味噌味がおいしい。」
「食感がいい!」
と感想を話してくれました。

福島県にはおいしい料理がたくさんありますね。
ごちそうさまでした。

読み聞かせ(情報委員会)

情報委員会の児童による、本の読み聞かせがありました。

情報委員会の児童が読み聞かせをするのも、今年度3回目です。

さすが、慣れた様子ですらすらと読んだり、

「ここからどうなると思う?」など、聞いている子どもたちに尋ねたりしながら

読み聞かせをしていました。

どの学年も楽しくお話を聞くことができました!

 

今日の給食

今日の給食も田村市献立でした。
メニューはソフトめん、えごまうどんしる、たむちゃんサラダ、うなむすびでした。
うなむすびのうなぎは、滝根町で育てられたうなぎです。

子どもたちに聞くと、
「うなぎ、今まで食べられなかったけど、学校の給食で食べられるようになった。」
「おいしい!!」
と笑顔で話してくれました。


喜ぶ・デレ 雪かき

本日、学校には雪が積もっていました。
子どもたちの通学に合わせて先生方で雪かきをしていると、子どもたちが
「手伝います!」
と、雪かきの道具をもって手伝いにきてくれました。

子どもたち、先生方のおかげで、歩く場所、来校者の駐車場などきれいになりました。
終わった後子どもたちに話を聞いてみると、
「先生たちがやっていて、自分たちもやろう思いました。」
と話してくれました。
周りの様子を見て、それを感じ取り、自主的に活動しようとする姿に成長を感じ、とてもうれしくなりました。ありがとう!!
また、用務員さんも給食車が出入りできるようにと、搬入口のまわりをきれいにしてくれました。

みんなのおかげでこんなにきれいになりました。
気温が低く寒い一日の始りでしたが、心が温かくなりました。

 

 

 

鼓笛 けんばんハーモニカ練習(2・3年生)

2月に予定されている鼓笛移杖式に向け、2・3年生も昼休みに練習をしています。

2年生は、ポンポンを使っての演技から、けんばんハーモニカでの演奏にかわります。

そこで、今回は3年生を助っ人に呼んでの合同練習を行いました。

先輩である3年生のみんなと一緒に校歌を弾いたり、

けんばんハーモニカの持ち方を教えてもらったりしました。

3年生は、自分のペアの子たちに優しく、楽しく教えていました。

2年生も飲み込みが早く、教えてもらったことをすぐに吸収していきます。

そして、最後には全員で校歌の演奏をしました。

短い時間でしたが、グンッと成長できた子どもたちでした!

今日の給食

今日は田村市献立でした。

ごはん、田村市みそ汁、豚肉のアップルソース、たっちゃんサラダ、みやこっこマドレーヌと田村市の素材を使ったメニューで子どもたちも
「おいしい!」
「これは都路のだ!!」
とおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

情報処理・パソコン ICTスキルアップを目指して!(4・5・6年)

今日の昼休みに、情報委員会さんによる「タイピング教室」を行いました。




子どもたちは、情報委員会さんからアドバイスを受けながらタイピングを練習していました。
子どもたちから話を聞くと「1分以内に終わりました!」「ミスは2回でした!」と、どんどんスキルアップしているなと感じました喜ぶ・デレ

情報委員会さんはこのイベントに向けて、ローマ字表や指を置く位置のプリントも準備をしてくれました!
ありがとうございました!

花丸 4人の団結力(4年 団子さし)

4年生は、総合の学習で「団子さし」を行いました。
子どもたちは「早くやりたいです!」「19日、まだかな?」と楽しみにしていました興奮・ヤッター!
まずは、団子作りからです。黙々と作業を進めていました。団子の形を動物にしたり、自分たちで調理と片付けを分担していたりする姿を見て、嬉しく思いました興奮・ヤッター!


子どもたちに感激していると、あっという間に団子さしも終わっていました。4人の団結力に驚きです・・・。



団子さしが終わると、みんなできなこお団子をいただきました。
みんな黙々と食べていましたが、あまりのおいしさに
「お団子やわらかいー!」
「きなこの甘さもちょうどいい!」
と自分たちで一から作ったお団子を味わうことができました。
できあがったお団子を3年生や先生方へおすそわけしました。
3年生や先生方からも「おいしかったよ。」と声をかけていただいた4年生はとてもうれしそうでした。

今回の活動を通して、改めて、子どもたちも積極性・団結力に驚きました!この長所をどの場面でも発揮できるよう、サポートしていきます!

最後にベストショットを!

花丸 すずらん集会(1年発表)

すずらん集会で、1年生の発表を行いました。
何ができるかみんなで話し合い、国語で学習した「わらしべちょうじゃ」の音読劇をすることにしました。
教材文を7人で分担して音読し、話に合わせた動きも入れて発表しました。
ちなみに、動きはほとんど自分たちで考えました!

いよいよ、音読劇の始まりです。
事前の練習のときは、「もう一回やります!」とやる気満々でしたが・・・本番となると少し緊張気味です。
しかし、自分の役割を考え、みんなに楽しく伝えようとがんばりました。




「わらしべがみかんになり、みかんが布になり、布が馬になり、馬が屋敷になったのです。それで、人々は、男のことを、わらしべちょうじゃと呼ぶようになりました。」という最後の音読が終わり、ほっとした様子の1年生でした。
見ていた他の学年の人たちや先生方から感想をもらい、「ほめてもらった~(^^)」と満足した笑顔がたくさん見られました。
今回のがんばりを自信に、1年生の残りの学習にも意欲的に取り組んでいきます!!

興奮・ヤッター! スケート教室

本日、1~3年生はスケート教室を実施しました。

1年生は初めてだったので
「うわー、すべるー。」
「先生、ころんじゃう、助けてー。」
とおそるおそるスケートリンクに入りました。

2・3年生は昨年度も実施しているため、
「もう立てるよ!」
「ぼくは歩ける!!」
と話している子どもたちもいました。


練習では1年生は氷に慣れることからはじまり、次に歩き方の練習とゆっくりと進めていきました。
2・3年生は歩き方の練習をしたあと、滑る練習に入りました。

はじめは転んでいた子どもたちも、2時間の練習のあとには、リンクを1周するまでに上達していました。
子どもたちのやる気と集中力はすばらしいですね。

最後にインストラクターの先生が
「今日は楽しかったでか?」
と聞かれると、全員が元気よく
「はーい!!」
と手を挙げていました。

すばらしい体験教室になりました。
準備等保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。





花丸 鼓笛移杖式に向けて

新年度への引き継ぎが始まりました。
その一つが鼓笛です。

本日オリエンテーションを行い、顔合わせを行いました。

担当からは楽器を引き継ぐだけではなく、心も引き継がなくてはならいことなどを話しました。

話を聞いた子どもたちは6年生は思いを伝え残していくため、4・5年生は思いを受け、伝統を引き継いでいくため、真剣に練習に取り組んでいました。

2月の鼓笛移杖式ではすてきな演奏を響かせてくれることと期待しています。

冬季休業前全校集会~生徒指導担当から~

生徒指導担当から、冬休みを前に気をつけてほしいことを話しました。

冬休みを楽しく過ごすために
ふ 不審者に気をつけよう。「いかのおすし」を守ろう。
ゆ 雪遊び、かえってきたら、手洗い・うがいをしっかりしよう。
や やるぞ!毎日の勉強&お手伝い
す スマイル、明るいあいさつをしよう。
み 右、左をたしかめてから道路を渡りましょう。

これらをしっかり守って、冬休み、全員が元気に安全に過ごしてほしいと思います。そして休み明け、元気に登校してくることを願っています。

冬期休業前全校集会~校長講話~

明日から冬休みです。
そのため、本日、冬季休業前集会を実施し、これまでのがんばりと冬休みについて、校長と生徒指導から話をしました。

校長からは、今年の漢字「戦」にちなんで、子どもたちに今年の漢字を一文字を考えてもらいました。
子どもたちの中には、「気」という一文字を選んだ児童もいました。
6年生は事前に書いてくれていたので、その文字を全校生に紹介しました。

「たくさんの願いがかなった」「夢がかなうようにがんばってきた」
「たくさんの思い出ができた」「いろいろなことを知ることができた。」
「基本を忘れず、一からやり直していく。」
など、それぞれの思いをまとめた一文字でした。
校長の今年の一文字は

でした。理由はお子さんにお聞きください。

最後に、新年をむかえる冬休みにがんばってほしいことを伝えました。
①新年に新しい目標をたてる。
②お手伝いを頑張ってほしい。(家族と過ごす時間を大事にして)
③健康に安全に生活する。

これらを守り、楽しい冬休みを送ってほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様にもご協力いただいた1年間でした。ありがとうございました。

すずらん集会~表彰~

今年最後の表彰を行いました。
「国際平和ポスターコンテスト」優秀賞
「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」学校賞

十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業は、児童だけでなく、保護者の方がご協力くださったことでいただけた賞です。
ありがとうございました。

都路っ子、今年もすばらしい活躍を見せてくれましたが、来年も都路っ子の活躍を期待したいと思います。

笑う 1年道徳 ~親切、思いやりとは・・・~

「はしのうえのおおかみ」を教材にして、「親切、思いやり」について学習しました。
はじめに、親切という言葉からどのようなことを想像するかたずねると、
「やさしいこと」
「やさしくすること」
と、答えが返ってきました。
担任から「やさしくしもらっていた人が、なぜかうれしそうじゃなかったときがあった」という話をすると、子どもたちは「なぜだろう?」と疑問を持ちながら教材文を読み進め、考えました。

途中、パネルシアターや役割演技を通して、それぞれの登場人物の気持ちを想像し、積極的に発表していました。
オオカミが小さい動物たちにやさしく接していた場面では、役割演技から
「(おおかみがやさしくて)うれしかった。」
「みんなニコニコだった。」
などと、素直に自分の感じたことを表現していました。

最後は、生活の中で起こりそうな場面での思いやりについて考えました。
親切は、親切にした人もされた人も「みんながいい気持ち」になることを感じながら、今日の学習を振り返ることができました。

今後もこのような学びを、実際の生活の場面に置き換えて「本当の親切とは?思いやりとは?」について考え、実践していくことができるよう、学びを進めていきます。

田村市標準学力調査

本日、国語と算数の学力調査を実施しました。
この学力調査はこれまでの学習内容の定着を確認し、今後の授業や個別の支援を工夫し、確かな学力の定着につなげていきます。

どの児童も制限時間いっぱいまで問題を解き、見直しをしていました。

読み聞かせ(地域ボランティア)

本日は、地域ボランティアの方々においでいただき、民話や昔話などを話していただきました。
1年「すずめの話」
2年「ハリセンボンがふくらんだ」
3年「ちっちゃくなった大蛇」
4年「ぺロの物語」
5年「翁島」
6年「かさ地蔵」

都路の方言をまじえたり、英語で語りをしていただいたりと、それぞれに楽しい時間を過ごすことができました。
今年度も残り1回です。今から楽しみです。

クリスマスミニコンサート

ALTによるクリスマスミニコンサートを実施しました。
ギター演奏でクリスマスの曲を歌っていただきました。

「We Wish You a Merry Christmas」
「Jingle Bells」
「Rudolph the Red-Nosed Riendeer」
3曲披露していただきましたが、どの曲も子どもたちが知っている曲で、手拍子したり、一緒に口ずさんだりしていました。

知っている曲も、英語で聞くと何だかちがう曲に聞こえてくると感想をもった児童もいました。
終わった後には、英語の歌詞のことやギターに興味津々でした。

これからも様々な形で世界の文化と触れあう機会を持っていきます。

苦笑い しめ縄作りに挑戦!(4年総合)

4年生は総合的な学習で、しめ縄作りに挑戦しました。講師の今泉さん・吉田さんをお招きして、しめ縄の作り方を教えていただきました。吉田さんは、約60年しめ縄作りをしているそうです。さらに、他の地域でも講師をやっておられるそうで、まさに職人の技です。




子どもたちも挑戦してみると、とても難しい!うれし泣き
「難しすぎる!」「上手く捻れない!」と、すぐにSOSが出ました。校長先生もあまりの難しさに驚いていました。
今泉さん・吉田さんの丁寧なサポートを受けながら、黙々と作業を進めていました。

事前に準備をしてくださっていたので、子どもたちが短い時間でしめ縄を完成させることができました。
今泉さん・吉田さん、ありがとうございました。

作ったしめ縄やいただいたしめ縄は、それぞれのおうちや学級に飾り、子どもたちが安全に元気に過ごせるようにしていきたいと思います喜ぶ・デレ

雪遊び(2年生)

休日の間に校庭には雪が降り積もり、辺り一面真っ白に。

2年生は生活科の「冬のくらし」の学習で、雪遊びをしました。

雪合戦やミニ雪だるまづくり、中には雪の上で寝たり転がったりする子も。

安全に気をつけながら、楽しく遊ぶことができました。

終わった後は、しっかり雪を払って、手洗いうがいも欠かしません。

冬の遊びも工夫して、楽しく活動しています。

かぜ予防~健康委員会~

健康委員会によるかぜ予防についての発表を行いました。
かぜなどの原因となるウイルスについて、またそのウイルスをやっつけようと劇をまじえ発表しました。
子どもたちからは
「ウイルスが会話、せき、くしゃみでどのぐらい飛ぶのかというと
 会話 1m
 せき 3m
 くしゃみ 5m
 こんなに飛びます。」
と、テープを使って説明しました。

テープを使って実際に飛ぶ距離を示すと、それを見ていた子どもたちから
「え~!!」
「こんなに飛ぶの!!」
と驚きの声が聞こえました。
発表の最後には、

マスクをつけよう。
手洗い・うがいをしっかりしよう。
消毒をしよう。
と、予防するための、そしてウイルスをやっつけるために気をつけてほしいことを伝えました。

今日の発表を聞いて、これからの季節、十分に気をつけたいですね。
かぜに負けるな、都路っ子!!

小中連携授業(6年 算数)

先日の5年生の授業に引き続き、都路中学校の先生が小学校で授業を行う、小中連携授業を行っています。

今回は、6年生の算数「順序よく整理して調べよう」です。
授業の始めには、これから学ぶことが高校の入試問題でも出てくる、中学校でもとても大切なことだと説明がありました。中学生まであと少しの6年生にとっては興味の引かれる内容で、いつもより前のめりになって授業に臨みました。

授業が終わると、
「入試のことを聞いてむずかしそうだったけれど、話を聞いたり書いたりするうちに、簡単に分かりました!」
「落ちや重なりなど新しい言葉を知ることができました」
「樹形図で調べると分かりやすい!」
などと、感想を話していました。

今、学習している内容がこれからの学習につながっていきます。将来に向けて、一つ一つ学んでいきましょう。

すずらん集会(2年生発表)

すずらん集会で2年生の発表がありました。

どんなことを発表したいか子どもたちに聞いてみると、

「国語で勉強した『せかい一の話』がいい!」

ということで、今回は「せかい一の話」の音読劇を行いました。

会場を大きく使って、登場人物のうごきを表現した音読劇。

長いセリフも、リズムよく読むことができました。

子どもたちは緊張していたようで、始まる前も「ドキドキだ~!」と言っていたり、

練習のときから「だれも(見ている人が)いないけど、緊張してる!」などと

話していたりする姿が見られました。

劇が終わるとほっとした様子で、「クイズがうけててよかった!」

「ちょっと間違えて焦っちゃったけど、最後までできました!」とニコニコの子どもたちでした。

今年もクリスマスツリー

今年もクリスマスツリーに飾り付けをしました。
子どもたちは一人一つの飾りをつけ、ツリーを完成させました。

「この〇〇かわいいよね。」
「飾りをつけると、とっても豪華になった。」
などと子どもたちから感想が聞かれました。


中には、自分たちがツリーになってしまった子どもたちもいました。

今年も楽しく飾り付けができました。

授業参観で来校された際には、ぜひご覧ください。

どうやったら雲はできるの?(科学実験講座)

本日、5・6年生は科学実験講座で「雲のでき方」について学習しました。
昨年度同様、福島大学の平中教授にお越しいただき、実験を行いました。

普段よく目にしている雲ですが、食べたり触れたりすることはできません。ペットボトルでどうやったら雲を作れるのか、試行錯誤しながら実験を重ねました。

「たくさん空気を入れてパンパンにしてみました!」「ペットボトルに入れる水の量を変えてみよう!」「線香の煙を入れると、雲ができやすい!」「ペットボトルを振ってみるのはどうだろう?」など友達と話し合いながら、条件を変えていきます。

 ペットボトルの中の空気を圧縮すると温度が変化することや、ペットボトルの中に入れる液体を変えてみることで雲ができやすくなることを学び、さらに実験に取り組みます。

雲ができやすい条件を探りながら、作っていくと、、、

「できた!」
ペットボトルいっぱいに雲を作ることができました。中には10分も消えない雲ができた班もいました。

「何かできるコツがあるはずだ!」と友達と協力して、試行錯誤する姿は一流の科学者のようでした。
これからも多くのことを学んでいきましょう!

リースづくり~3年生~

今年もさつまいものつるを使ってクリスマスのリースづくりをしました。
昨年度も行っているので、手際よく進めていました。

子どもたちは
「〇〇ちゃんのかざりがかわいいよね。」
「▢▢くんのかっこいい。」
「このかざりがいいんじゃない。」
「このまつぼっくりを使おう。」
と、楽しそうに作業をしていました。

あと一時間ほどの作業で完成する見込みです。どのような仕上がりになるか楽しみです。

赤い羽根募金

先日、児童、保護者の皆様から募金していただいた赤い羽根共同募金を社会福祉協議会の方々に手渡しました。

ご協力ありがとうございました。

プログラミング教室

情報委員会の児童が、1~3年生に向けてプログラミング教室を開催しました。

ゲーム感覚で楽しみながら、論理的思考能力や問題解決能力を養っていきます。

今回は、「プロゼミ」というアプリで、簡単なプログラミングパズルに挑戦です。

1~3年生は初めて使うアプリのため、最初は「どうすればいいの?」と戸惑っている様子でしたが、

情報委員会の児童が優しく、丁寧に使い方を教えてくれました。

しばらくすると「できました!」「レベル1合格です!」など、コツをつかんで

どんどんクリアできるようになりました。

また、友だち同士で一緒に考えたり教え合ったりしながら活動する姿も見られました。

その後、早速つぎの日の休み時間にもプログラミングに挑戦している児童が。

情報委員会が企画したプログラミング教室、楽しく活動できました!

民話を紹介しよう

3年生の国語では民話についての学びを進めています。
その学習に関連して、図書支援の先生が図書コーナーを設置してくれました。そこには、民話の世界地図が掲示されており、3年児童が世界を飛び回っています。

今後、読んだ民話を紹介する文を書き、紹介していきます。

たくさん読んで、紹介に向けた読書記録を書くことができました。

全校学習旅行~キッザニア東京~

キャリア教育の一環として、全校生でキッザニア東京へ行ってきました。
キッザニアでは上学年、下学年に分かれ、班別行動をしてきましたが、事前学習から子どもたちはたいへん意欲的で、どのようにパビリオンをまわるか、昼食はいつ、どの場所でとるのかなど、積極的に話し合っていました。
当日は、事前に考えたコースでは時間が足りず、コース変更をする班もありましたが、どの班も今後の生活に生かすことができる体験をすることができました。


保護者の皆様には、体調管理及び早朝から夜遅くの子どもたちの送迎、ありがとうございました。

すずらん集会~表彰~

すずらん集会で表彰を行いました。

田村地区小学校造形作品展
火災予防・住宅用火災警報器 標語コンクール
福島県児童作文コンクール
これらの表彰を行いました。

児童のみなさん、おめでとうございます。


また、福島県警察本部、県交通安全協会より「交通安全優良学校」団体表彰を受賞しました。
今年度は、県内の小中学校、高校の中から11校が表彰されました。子どもたち自身が交通ルールを守り、事故にあわないように気をつけて生活していたことはもちろんですが、都路駐在所と連携し、保護者の皆様、地域の皆様、スクールバスの運転手の方々など、日頃から地域全体で子どもたちを見守り、交通安全運動に取り組んでいただいたことに対しておくられたものであります。改めて、皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。

今後も交通事故にあうことのないよう、地域全体で安全を意識していきましょう。

にっこり みんなが喜ぶ交流会に!~幼小交流会~(1年)

幼小の接続を円滑に図るために、1年生と、こども園の園児が交流する、今年度2回目の幼小交流会を行いました。
今回は、1年生が会の進行・運営を担当します。こども園のみんなに喜んでもらえるように、みんなでアイディアを出し合い、これまで準備してきました。
まずは、学習発表会で披露した劇「おおきなかぶ」を見てもらいました。「おおきなかぶ」の話にアニメのキャラクターが出てくるので、子ども園のみんなも「知ってる~!」とにこにこ顔です。特に、かぶが話をする場面では、笑いが起きていました。

劇がかっこよくきまったところで・・・
次に、生活科で作ったおもちゃで遊んでもらいました。遊びの中で、1年生の子どもたちからは、
「遊び方は、こうやるんだよ。」
「こんなふうにすると、うまくできるよ。」
「こっちで遊べますよー。いかがですかー。」
など、こども園の子たちに優しく遊び方やコツを教えてあげたり、空いているおもちゃのほうに呼び込んだりする様子が見られました。自分たちで考えながら”おもてなし”をしていて、お兄さん、お姉さんの顔つきに変わっていました。


最後は、図工で学習したことを生かして、こども園のみんなと先生たちにプレゼントを渡しました。これにも、みんな大喜びです。1年生も交流会を経験して、また1つ成長できました!よくがんばったね(^_^)

小中一貫授業~5年社会科~

都路小・中学校では、小中一貫教育のひとつの取組として中学校の先生が小学校で授業を行います。
今回は5年生での社会科の授業です。

授業では、中学校の先生に準備いただいたカードを使って、コンビニの特色を考えました。

注文に使うタブレットや、商品についているバーコード、支払いに使うクレジットカードなど、身近なものがたくさんありました。

「どれも情報が関係しているな。」「コンビニって便利という意味なのか。」と、コンビニと情報のつながりに気付くことができました。

墨から生まれる世界~6年図画工作~

6年図工で墨を使った作品を制作しました。
書写の時間以外で墨を使うのははじめてでとまどっている子どもたちもいましたが、はじまるとブラシや割り箸、糸など様々な道具を巧みに使い、作品を仕上げていました。



子どもたちの作品です。素敵な作品ですね。
これらの作品には、それぞれにタイトルがあります。
みなさんなら、どのようなタイトルをつけますか?


教室環境をきれいに~子どもたちのために~

本日は全校生が校外で学習しています。
子どもたちが教室にいないということで、スクール・サポート・スタッフや用務員さんが全ての教室を掃除してくださいました。

普段はなかなかできないところや床を掃除機やモップを使って掃除していました。

今日の気温は低いはずですが、二人とも汗をかきながらていねいに掃除をしてくれました。。

話を聞くと子どもたちが少しでもきれいで、環境がいいところで勉強したり遊んだりしたりしてほしいと話してくれました。

子どもたちを思い、活動してくださっている姿、心に感謝です。

町たんけん パート2(2年生)

2年生は町たんけんで、石井魚店、遠藤理容室、都路郵便局に伺いました。

まずは、石井魚店です。

気になったことをどんどん質問していく子どもたち。

お店が90年以上続いていることを知ると、とてもびっくりしていました。

次は、2班に分かれての活動です。

遠藤理容室では、くしやはさみを持たせていただき、

どんなふうに髪を切っているかを詳しく教えていただきました。

都路郵便局では、郵便局の役割について教えていただきました。

また、全国にはいろいろなポストがあると知り、

「他にはどんなのがあるのか調べてみたい。」と話していました。

町たんけんを通して、”都路のステキ”をたくさん見つけることができました!

葛尾小との合同授業(1年生) 生活科

1年生は、葛尾小学校との合同体育の他に、生活科の学習を一緒に行いました。
それぞれの学校で生活科の時間に作った秋のおもちゃを持ちよって、一緒に遊びます。
葛尾小の1年生に喜んでもらおうと、ただ遊ぶだけでなく、商品も準備して、この日を楽しみしていました。

「おもちゃであそぼう」がスタートすると、まずは都路小の1年生が「がちゃがちゃ」「魚釣り&迷路」「ボウリング」の3コーナーに分かれ、葛尾小の1年生や先生方に遊んでもらいました。
遊び方を教えたり、うまくできたときは拍手で喜ばせたりと、自分たちで考えて、おもてなしをしていました。

次は、葛尾小の1年生が作ったおもちゃで遊ぶ番です。
同じように遊び方を教えてもらいながら、松ぼっくりけん玉や的当て、つりゲームなどで楽しく遊びました。

おもちゃで遊んだ後は、「みんなで遊んで楽しかった!」「葛尾小も都路小もどっちのおもちゃもおもしろかった!」と、感想を交流し合いました。体育以外の教科を合同でやるのは今年度初めてでしたが、いつもより少し人数が増え、お互いに刺激のある、楽しい時間を過ごすことができました。「次はいつ?」と今から次年度の交流を楽しみにしている子どもたちです(^_^)♪

会議・研修 葛尾小学校との合同授業(4年国語)

葛尾小学校との合同授業がありました。
4年生は、国語の授業で事前に作成してきたリーフレットを用いて、伝統工芸について紹介し合いました。


発表が始まると、一気に場の空気が変わりました。子どもたちは、声の大きさや目線を意識して発表することができました。素晴らしかったのは、発表者だけではありません。聞く人も真剣な態度で臨んでいました。

発表後には、子どもたちから「水晶の色々なことが分かりました。」「写真があることで分かりやすかったです。」などと多くの感想が出てきました。最初から最後まで意欲的な姿が見られました花丸

授業終わりには、好きな物や習い事のお話をして親睦を深めていました。さらに、子どもたちは「今度は、葛尾小学校に行きたいです!」と、授業を見に来てくれていた校長先生にお願いしていました。それほど、子どもたちの中でこの交流する時間が楽しかったのではないかと思います。これからも、このような交流を大切にしてきたいですね喜ぶ・デレ

葛尾小との合同授業(2年生)国語科

葛尾小学校との合同授業がありました。

2年生は国語科で「お手紙」の音読劇を見せ合います。

体育以外の教科を合同で行うのは、初めての2年生。

楽しみな気持ちあり、ちょっぴり緊張ありの授業でした。

しかし、音読劇はばっちり!

役になりきって、気持ちを想像しながら上手に発表できました。


音読劇発表会のあとは、国語の授業で作った「おもちゃの説明書」を読み合いました。

葛尾小の子たちの説明書を見ながら、

「これおもしろそう!」「わたしも今度作ってみたい!」と、話していました。

葛尾小の2年生と、楽しく交流できた授業になりました。



すずらん集会(環境ボランティア委員会の発表)

すずらん集会にて、環境ボランティア委員会の発表がありました。

今回の内容は赤い羽根共同募金の呼びかけです。

まず、委員長から共同募金がなぜ行われるのか。

募金されたお金はどんなことに使われるのかを説明しました。

次に、学校での募金活動の実施方法について、自分たちで作成したポスターを基に説明しました。

学校の募金活動は22日・24日・25日の朝、各教室で行います。

第2回地域学校保健委員会

第2回地域学校保健委員会は都路中学校で行われ、小学校の4~6年生児童も参加しました。
テーマは「ふくしまっ子栄養教室~砂糖のマジック~」として講師の先生をお招きし話を聞きました。

炭酸ジュースに含まれる砂糖55gと同量の砂糖が入った水と炭酸水を飲み比べました。また、実際にジュースに入っている砂糖の量を視覚的に見せていただいたり、五大栄養素の大切さ等についても話していただいたりと、普段の生活では気付くことができない内容について話してくださいました。

終わった後の感想では
「五大栄養素の食べ方に気をつけて生活したいです。」
「アイスの油の量が多いことを初めて知りました。これからは考えて食べたいです。」
「砂糖を取り過ぎると骨に影響があることが分かりました。」
「もっとバランスよく食べたいと思いました。」
「野菜が苦手であまり食べていなかったので、一日の食事を見直したいです。」
「栄養について、家族に教えたいです。」
「食べること=生きること、しっかり食べること=健康でいることを忘れずにしっかり食べたいと思います。」

今回の講話でしっかりと理解を深め、実践しようとする姿が見られました。
しかし、子どもたちだけでは難しい面もあります。保護者の方もぜひ、お子さんから講話の内容を聞いていただき、ご協力くださればありがたいです。
家庭、学校で子どもたちの健康を保持していきましょう。

ドローン教室

本日、5・6年生は慶應義塾大学SFC研究所の南先生にお越しいただき、ドローン教室を受講しました。

子どもたちは普段からおもちゃのドローンで楽しんでいた子もいますが、実はドローンは空を飛ぶ物以外にも地上を走る物、水中を探査する物などたくさんあると知り驚いていました。また、100g以上のドローンは、飛ばすために車体登録と申請書が必要なことにもビックリしていました。

その他にもドローンの操作方法も学び、その後、校庭で実際に飛行している様子を見せていただきました。

 

休み時間も重なったことで、全校児童がドローンが飛行する様子を見ました。「かっこいい!」「あんなに大きいのに飛ぶなんてすごい!」「はねがたくさん回転している!」「高くまで飛んだ!」「ドローンから見ると都路って小さく見える」など子どもたちも大興奮です。

5・6年生はドローンの操作も体験しました。家で持っているおもちゃのドローンとは操作方法が異なっていて難しそうにしている子もいましたが、みんなが目を輝かせながら、楽しく学ぶことができました。

食の指導

給食センターの先生に来ていただき、5・6年生はよりよい朝ご飯の食べ方について学習しました。

朝ご飯には、頭・お腹・体のスイッチを入れる役割があります。そして、3つのスイッチを入れるためには、赤・黄・緑の食品をバランス良くとることが大切です。

今日の朝ご飯を振り返ってみると、

「野菜がなかったな。」「みそ汁を飲んだら、5つの栄養がそろうな。」と、よりよい朝ご飯にするためのポイントに気付いていました。

「朝ご飯で一汁二菜食べたい。」「好き嫌いせず食べる。」など、自分で決めた目標を心がけて、実践していきましょう。

 

町たんけん(2年生)

2年生は今年度2回目の町たんけんがありました。

今回は、6月の町たんけんで気になった場所について、

「もっとくわしく知りたい!」ということで、町の方々と交流しながら、

仕事の様子を見たり聞いたりしてきます。

17日は全員で田村市図書館都路分館と駐在所へ、

24日には2班に分かれて町たんけんをする予定です。

 

まずは、図書館へ行きました。

初めて行く子もいたため、「たくさん本がある!」「マンガもあるんだね。」と興味津々です。

「学校にもある本を見つけました!」「『スイミー』も『お手紙』の本もある!」と、

たくさんの発見をしていきます。

「どのくらいの本が置いてあるのですか。」「これ(おもちゃや人形)が置いてあるのはなぜですか。」

などたくさん質問し、館長さんに優しくこたえていただきました。

 

次に、駐在所へ行きました。

駐在所に着くと、大きな盾とさすまたが置いてあり、みんなびっくり!

 警察手帳や警棒など、たくさん見せていただきました。

「テレビで見たことある!」「本物だ~!」と、子どもたちも楽しんでいました。

駐在所でも、「朝、パトカーから音を鳴らすのはなぜですか。」「どうして警察は忙しいんですか。」

など、いろいろな質問をしてきました。

初めて知ったこともたくさんあり、とても楽しい町たんけんになったようでした。

24日の町たんけんも、とても楽しみにしている子どもたちです。

学習したことを使ってみると

 5年生は算数科で学習した平均の公式を使って、身の回りのものの平均を求めてみました。身長や歩幅、立ち幅跳びの記録、積み重ねたブロックの高さ、水筒の重さなど、平均が使える場面がたくさんありました。

また、テーマパークの1日平均の入場者数など、数が大きいデータの平均も頑張って求めていました。

学習したことが身近な物や生活にどのように使われているのか、生かすことができるのかを今後も大切にしながら、学習を進めていきたいと思います。

葛尾小との合同学習

今年度、体育以外に、葛尾小と合同学習を実施します。
第1弾は5年生と6年生です。

5年生は算数科の授業で身の回りのものを班ごとに測定し平均を求める学習をしました。

6年生は外国語科の授業で、英語を活用してコミュニケーションを取りながら進めました。

今後、1~4年生でも授業を行っていきます。

12月に向けて準備中

12月の学習に向けて準備を行っています。
使用している物は先日いも掘りをした際にでたさつまいものつるです。

このつるを使用して子どもたちと一緒にあるものを作ります。
先生方による、そのための準備と作り方の勉強会でした。

児童のみなさんは、何ができあがるか分かりましたか。
12月を楽しみにしていてください。