日誌

出来事

インフルエンザ(A型)感染者1名

 本日、2年生1名がインフルエンザA型に感染しました。
また、発熱で欠席する生徒、早退する生徒も少数ではありますが出ております。
手洗い・うがいをしっかり行い、十分な休養をとり予防に努めてください。
明日以降、登校する際に、体調が悪い場合は、無理をせず病院で受診するようお願いいたします。
なお、3年生は、今週末、7日(木)8日(金)県立Ⅱ期選抜を控えています。細心の注意を払ってください。

後期生徒会総会

 2月21日(木)に後期生徒会総会を行いました。今回の総会の運営は、2年生が中心になって行いました。生徒会執行部、各奉仕委員会、各部活動から今年度の活動の報告が行われ、また、各学級から出された様々な質問や意見に対してしっかりと答弁を行いました。

          生徒会執行部の報告               奉仕委員会の報告

      3年生             2年生            1年生

             質疑応答                   部活動報告

            質疑応答                   会計決算報告

少年消防クラブ認定式

 2月22日(金)本校3年生45名に、火災予防知識の習得の証として「消防協力者認定証」が交付されました。交付式には、田村消防署滝根分署長さんも出席しご挨拶を頂きました。

 

PTA総会を開催しました。

 2/15(金)、授業参観後には、PTA総会を開催しました。今年度の活動報告、決算報告や来年度の事業計画、予算案について報告がありました。また、役員改選も行いました。今年度、PTA役員としてご尽力いただいた皆様、本校の子どもたちのために多大なるお力添えをいただき、大変ありがとうございました。新役員の皆様、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

    旧役員の皆様      新役員の皆様(本日いらっしゃった方)

今年度最後の授業参観

 本日、今年度最後の授業参観を行いました。授業参観・PTA総会・学年懇談会と多くの保護者の方々に参加して頂きました。ご来校ありがとうございました。

1年生 保健体育(学年レク)

 

                   2年1組 理科

 

                   2年2組 数学

            2年3組 生活単元

                   3年1組 国語

 

                   3年2組 学級活動

欠席者増加 体調管理に注意

 1月29日(火)現在で「インフルエンザ感染者」1名、「感染性胃腸炎感染者」1名となっています。

その他に、発熱や体調不良で欠席する生徒が7名おりました。早退者も出ました。

本日は、生徒全員「マスク着用」、給食はグループにならず前を向いて食べました。感染拡大防止に努めています。

ご家庭でも、手洗い・うがい・十分な休養をとるなどのご協力よろしくお願いします。

また、体調が悪い場合は、無理をせず、病院での受診をお願いします。

インフルエンザ(A型)感染者1名

 本日、1年生1名がインフルエンザA型に感染しました。

明日より、2連休となりますので、不要の外出は避け、手洗い・うがいをしっかり行い予防に努めてください。

28日(月)登校する際に、体調が悪い場合は、無理をせず病院で受診するようお願いいたします。

なお、3年生は、来週末、31日(木)1日(金)県立Ⅰ期選抜を控えています。細心の注意を払ってください。

                                       

3年生期末テスト、1・2年生基礎学力調査

 今は一年間の中で最も寒い季節を迎えています。今日は、全学年ともテストを実施しています。3年生は期末テストで、受験の関係で他学年より早い時期に行っています。1・2年生は田村市の基礎学力調査で、一年間のまとめのテストになります。これから1・2年生は2月25日に後期期末テスト、3月7日に第2回実力テスト、3年生は、高校入試が予定されています。今まで学んできたことを十分発揮して取り組んでほしいと思います。

 

今朝の雪には驚きました !!

夕べから降った雪が、校庭一面を真っ白に覆いました。

久しぶりの雪に驚きましたが、朝早くから、生徒と教員が協力して、給食車の搬入口や玄関先の雪掃きをしてくれました。ご苦労様でした。

ふと、花壇に目をやると、サヤインゲンとほうれん草の芽が春を待ちながら育っています。まるで、3年生が人生の春を勝ち取るために頑張っている姿のようです。どちらも、

       ガンバレ !!

休み中も「部活」頑張ってます!!

 12月22日から冬休みに入りましたが、生徒たちは、毎日「部活動」の練習に頑張って取り組んでいます。生徒たちのやる気には、本当に頭の下がる思いです。みんな ガンバレ!!

ブロック塀 撤去!!

 平成30年12月25日(火)、校舎東側体育館通路のブロック塀が撤去されました。地震によりブロック塀が倒れて児童が亡くなった事故を受けての工事でした。合わせて、校長住宅のブロック塀も取り払われました。

冬休み前全校集会

 12月21日(金)、冬休み前の全校集会を行いました。

 校長先生と生徒指導の先生から、「冬休み中の生活」についてのお話があり、その後、各学年代表者が「冬休み前の生活の反省」と「冬休みの生活目標」について発表しました。続いて、後期に入ってから各種大会等で表彰を受けた生徒・団体の披露を行いました。最後に、各奉仕委員会より「冬休みに向けての呼びかけ」が行われ、集会を閉じました。

 この冬休み中、いろんな経験をするとともに事故のない生活ができますよう願っています。

滝根中学校は花でいっぱい !!

 冬本番を迎え、だいぶ寒くなってきておりますが、今、滝根中学校では、いろんな「花」が美しく咲いています。用務員さんと事務の先生が愛情を込めてお世話をしているせいだと思います。

 植物(花たち)は本当に「正直」ですね。