都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

いざ、春爛漫の大阪城へ。

大阪城に到着しました。

天気は昨日よりは曇っていますが、気温は高めで上着を脱ぐ生徒もいました。

桜並木の道中は、見渡す限り外国人観光客ばかりで、日本なのに日本人が全くいないという異様な光景でした。

大阪城の前で記念撮影をして、自由散策へ。出店でタコ焼きやアイスを買って食べたり、中にはゴミ拾いをする生徒も!素晴らしい振舞いに先生達も感心していました。

これからまたバスに乗って今日のホテルへ向かい、荷物を下ろします。

みんなUSJへのワクワクが止まりません。

0

出発!バスで大阪城へ。

ホテルを出る際、外国人観光客の方がたくさんいて、エレベーターが混雑したため、出発が少し遅くなりました。

今はバスで楽しくおしゃべりをしつつ、添乗員さんが京都市内の色々な名所を教えてくださっています。

0

授業の様子(1年生)

昨日から、各教科ごとの授業がスタートしました。

1年1組担任と副担任の授業の様子です。

授業内容は、自己紹介などの発表でしたが、積極的な姿勢で臨むことができました。

 

<保健体育の授業>

 

<音楽の授業>

 

0

無事ホテルまで到着しました。

予定より少し夕食時間が長引きました。

その後、必要なものを買い足すなどの自由時間を少し取り、バスでホテルまで向かいました。

ホテルではカードキーの扱いなど慣れないこともありましたが、今は各自落ち着いて入浴などをしているようです。

明日は6時半に朝食。8時に出発です。

今日の疲れをきちんと取って、明日はいよいよお楽しみのUSJです。

明日もがんばりましょう!

0

夕食は大人な雰囲気の京風和食をいただきます。

夕食は京都劇場の中にある和食のお店でいただきます。

お出汁が効いた京風の味付けの和食コースです。生徒達にとっては初めて見る料理も多いようでおっかなびっくり、楽しんで食しております。

「お造り」とはお刺身なんだ、と勉強になりましたね。

 

0

着物で満喫!二年坂から八坂神社

あっという間に素敵なお着物姿へチェンジ!大人びて見えて、もはや修学旅行生に見えませんね。桜とも合っていて4人共とても綺麗です。

着物姿で八坂神社まで歩いて散策します。外国人の観光客の方にも声をかけられて一緒に写真を撮りました。

素敵な思い出が出来ましたね。

0

着物の着付け体験。

清水にある着物の着付け体験に来ました。受付を済ましたら着物とバッグを選びます。可愛い着物ばかりで選ぶのも難しく、その目は真剣そのもの。

どうやらお揃いコーデにするようです。

着付け後の姿をお楽しみに!

0