移中の出来事

移中活動日記

掲額式

部活動保護者会終了後、掲額式を行いました。

掲額後、今年度PTA会長、校長先生へ表彰状が贈られました。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

PTA総会

授業参観後に、PTA総会を行いました。

今年度のPTA活動内容の報告、反省、船引中での活動についてのお知らせ等がありました。

保護者の皆様のご協力により、子ども達の教育活動がより豊かなものとなりました。船引中へ統合後も、引き続き教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

授業参観

5校時目に授業参観を行いました。

多くの保護者の皆様にご参観いただきました。

シェイクアウトふくしま

3校時の時間帯に、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を実施しました。

全校放送を流し、地震発生時に真っ先に行うべき安全確保行動を確認しました。生徒も職員も机の下に潜り込み、「まず低く、頭を守り、動かない」を徹底できました。

朝会

朝会の前に表彰を行いました。

表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。
なお、書き初め展では「学校奨励賞」をいただきました。出品した作品がどれもレベルが高かったということで、学校として表彰されました。皆さん一人一人の努力が認められました。

朝会では、校長先生より次のようなお話がありました。

おととい、「春一番」が吹きました。春一番は、春の到来を告げる南からの暖かい風です。昔は春一番による海難事故が多く、漁師さんにとっては警戒が必要な時期を知らせる風でもありました。

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ春を感じる草花も咲き始めます。
身近な「春の気配」を探してみましょう。

教育実践報告会

生徒下校後、市文化センターにおいて田村市教育実践報告会が行われました。

各校の教育実践発表はとても参考になりました。

後半のパネルディスカッションでは、本校菅野教頭先生がコーディネーターを担当しました。

市内各校での実践や先進校視察の内容では新たな発見や取り組みが多くありました。本校でも子ども達の実態に応じ、積極的に教育活動へ取り入れていきたいと思います。

ST学習

今日のST学習の様子です。

理科には教頭先生、数学には校長先生の姿も見られます。
遠慮せずに質問しにきてくださいね。

来週末には1・2年生の後期期末テストが予定されています。授業や家庭学習でわからなかったところに印をつけておき、積極的にST学習を利用しましょう。

明日のワックスがけに向けて

今日は2階スペースと多目的室の水拭きを行いました。

子ども達は閉校に向けて、感謝の気持ちを込めながら熱心に清掃に取り組んでいます。

17日(土)はピカピカの校舎で保護者の皆様を迎えることができそうです。

卒業生によるスイーツ提供

今年も本校卒業生の渡邉さんがスイーツをプレゼントしてくださいました。

例年3年生へのみの提供でしたが、今年で最後ということもあり、全校生分を準備してくださいました。
とてもキレイで、華やかで、甘さの中に少し大人の味がするスイーツでした。子ども達は目を輝かせながらおいしそうに頬張っていました。

素敵なバレンタインスイーツは子ども達にとって素敵な思い出となりました。
渡邉さん、門馬さん、ありがとうございました!

後期生徒会総会

3校時目に後期生徒会総会を行いました。

執行部、各委員会、部活動などの代表者から今年度の反省が述べられ、それに対する質問や今後の活動への要望が出されました。
各代表者はもちろんのこと、出席者全員が真剣な表情で参加することができました。

3月末までと残り少ない移中生徒会ですが、日々の生活をより充実したものにできるよう、今日の質問や要望を活かしてほしいです。

今日のために準備してきた執行部、各代表者のみなさん、お疲れさまでした!