こんなことがありました!

出来事

楽しかったね!1年生を迎える会

   今日の2時間目に「1年生を迎える会」がありました。全校生の拍手で1年生をお迎えしてから、好きな食べ物や好きな色などをインタビューしました。次に「自己紹介ゲーム」や「芦沢小学校の決まりクイズ」をして、みんなで楽しく触れ合いました。1年生のあいさつも立派でした。あっという間の1時間でした。これからもっともっと仲良くなれますね!

       

全校リレーに向けて…

 運動会の種目に、「全校リレー」があります。1・2年生は、バトンパスが上手にできるように、今日の体育で練習しました。練習を繰り返すと、あっという間に上手になり、最後は体育館を1周して競い合いました。本番に向けてがんばろう!

  

運動会に向けて…

 今日の昼休みに、全校生で草むしりを行いました。来月には運動会もあるので、これからどんどん走る機会が増えます。後片付けは、体育環境委員会の委員長さんが責任を持って行ってくれました。みんなできれいにすると気持ちがいいですね!

  

どんなふうに聴こえる?

 今日は聴力検査がありました。保健の先生の説明の時から、静かに聞いていました。「どんな音が聞こえてくるのかな?」と少し緊張気味でした。みんな耳を澄ませて、検査を受けていました。 

  

招待状をもらったよ!

    明日は1年生を迎える会があります。3・4年生が、今日の朝の会の時間に、その招待状を1年生に届けにきてくれました。どんな会になるのか、楽しみです。明日が待ち遠しいですね!

   

6年生が会場の飾りつけをしました

 

 

一生懸命やると疲れるね!

    今日の5時間目に、1・2年生がラジオ体操の練習をしました。2、3回繰り返してみたところ、「すごくつかれた~」という声が聞こえてきました。週末の5時間目のラジオ体操でしたが、みんな動きも大きく、一生懸命がんばりました。

   

1週間がんばりました!

入学後、まるまる1週間の学校生活でした。楽しく元気に生活できました。今日は、家に持ち帰るものなども多く、時間をかけてお帰りの準備です。来週も元気に登校しましょう!

幼稚園児も元気に遊びました

鼓笛練習

昼休みに鼓笛の練習をしました。各パートごとに時間を見つけ、黙々と練習に取り組んでいます。昨年引き継いだ時よりかなりレベルアップしました。本番が楽しみです。

避難訓練をしました。

 今日の3時間目に避難訓練を行いました。地震発生直後に職員室からの出火を想定しての訓練でした。教頭先生の地震発生の放送が鳴ると、学校中が静かになり、みんな放送を聞き、その指示に従っていました。1年生も初めて訓練に参加しましたが、立派な態度で訓練に参加できました。

  

健康委員さんありがとう!

 今日のお弁当の後の歯磨きの時間に、健康委員のみんなが1年生の教室に来て、歯磨きの仕方を教えてくれました。歯ブラシの持ち方、動かし方など、丁寧に1年生に分かりやすく説明してくれました。虫歯にならないように、みんなで気をつけましょう!