日誌

活動日記

郡山秋季ソフトテニス研修大会優勝!

 11月2日(土)、郡山庭球場において、郡山秋季ソフトテニス研修大会が開催され、女子ソフトテニス部が、見事優勝しました。おめでとうございます。 試合の結果は、以下のとおりです。
【予選リーグ】第1位通過
【決勝トーナメント】優勝

1回戦 対 ザベリオ学園中 2-0 勝利

準決勝 対 郡山三中 2-0 勝利

決 勝 対 植田東中 2-1 勝利

応援ありがとうございました。

県下小中学校音楽祭銀賞受賞!

 10月18日(金)、けんしん郡山文化センターで行われた県下小中学校音楽祭第2部合奏に田村支部の代表として出場した本校吹奏楽部は、銀賞を受賞しました。おめでとうございます。県大会においても、心一つにまとまりのあるすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。マーチングで鍛えられたことと1年生がしっかりと音が出るようになったことで、夏の頃よりさらに迫力と音の厚みが加わりました。応援ありがとうございました。

全日本マーチングコンテスト出場記念演奏会を開催しました!

 11月1日(金)、田村市総合体育館において、全日本マーチングコンテスト出場記念演奏会及び公開練習を開催しました。
 当日は、18時30分からの公開練習でしたが、早い時間帯からたくさんの方々にご来場いただきました。たくさんの船中生の皆さんも応援に駆けつけてくれました。
 公開練習の中で、講師の先生から、さらに難易度の高い新しい動きに変更する指導があり、観客の皆さんには、新しい動きをつくりあげていく練習の様子をご覧いただくことができました。どのようにしてマーチングをつくりあげていくのかについてご理解いただけたことと思います。
 19時30分からの出場記念演奏会では、当日変更したばかりのかなり難易度の高い新しい動きも上手にこなし、より一層まとまった演奏・演技をすることができました。追い詰められたときの吹奏楽部の底力、集中力のすばらしさを感じました。
 ご来場いただいたおよそ500名を超える観客の皆さんの中には、涙を流しながらご覧いただいた方々もいらっしゃいました。お帰りの際には、「すばらしい」「感動した」とのたくさんのお言葉をいただきました。
 今月24日に向けてさらに素晴らしいマーチングに仕上げてくれることを期待しています。
 当日まで、ご準備くださいました吹奏楽部保護者会の皆さん、ありがとうございました。
 お忙しいところご来場いただきました皆さん、本当にありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

吹奏楽部 全国大会出場記念演奏会のお知らせ

 日頃より本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜り厚く感謝申し上げます。

 さて、今年度11月24日(日)大阪城ホールで開催されます「全日本マーチングコンテスト全国大会」に、本校吹奏楽部が出場することとなりました。

 本校吹奏楽部がマーチングコンテストに参加して3年目になりますが、東北大会では今までにない最高の演奏・演技を披露し、初めて全国大会に出場することになりました。

 つきましては、下記のとおり記念演奏会を開催しますので、たくさんの方々に足をお運びいただき、多くの声援をいただければ幸いです。

1 日 時 令和元年11月1日(金)

2 時 間 公開練習 18:30~

      記念演奏会 19:30~19:45

3 場 所 田村市総合体育館

4 その他 上履き等をご持参ください。寒いことも予想されますので、防寒対策もお願いいたします。

田村富士ロードレース大会がんばりました!

 10月20日(日)に、田村市陸上競技場周辺コースに於いて、第38回田村富士ロードレース大会が開催されました。本校からは、男女合わせて167名が選手として出場し、54名が補助役員とし参加協力しました。

 また、O先生、Y先生、T先生が10kmの部、F先生が3kmの部に出場し、力走を見せました。
 入賞者は、以下のとおりです。おめでとうございます。たくさんの応援ありがとうございました。
【中学男子の部5km】 


第3位 Y・Mさん
第5位 H・Kさん

【中学女子の部3km】


第1位  K・Hさん
第2位  K・Mさん
第3位  O・Mさん

【一般女子の部10km】


第1位 T・A先生

 

令和元年度「紅陵祭」を振り返って!

 今年度の学校祭『紅陵祭』が、19日(土)に開催されました。今年度のテーマは、「切り拓け新時代~唯一無二の令和紅陵祭」でした。さらに新しい船引中学校を創り出すため、一人一人が新たに力を発揮し、突き進んでいこうという意志を示したものでした。ビッグアート、少年の主張、英語弁論、3年生による総合的な学習の時間の発表、今年新たに行ったビブリオバトル、吹奏楽部マーチング東北大会のDVD鑑賞、有志発表、合唱コンクール、船引王等、内容も充実してレベルの高いものばかりでした。校舎内の展示は、学級新聞、書写、美術の作品等、日頃の学習の成果が伝わる素晴らしいものでした。
 特に、午後に行われた合唱コンクールでは、それぞれの学級が心を一つに、みんな笑顔ですばらしい歌声を響かせていました。3年生にとってはもちろん、1・2年生にとっても、心に残る唯一無二の令和紅陵祭となりました。
 当日はお忙しい中、多数のご来賓・保護者の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。

【ビッグアート】

【少年の主張・英語弁論】

【3年生総合発表】

【有志発表】

【ビブリオバトル】

【吹奏楽部マーチング】

【合唱コンクール】

【学級新聞コンクール】

【校舎内展示と見学会】

 

紅陵祭 やり遂げました!

 ご来賓・保護者の皆様・地域の方々に来場いただき、ありがとうございました。

 昼食準備や校舎内巡視をしていただいたPTA役員の皆様に感謝申し上げます。

 生徒たちのやり遂げた達成感に満ち溢れた表情を後ほどお届けいたしますので、しばらくお待ちください。

 今後とも船引中への声援をお願いします。

紅陵祭 始まりました!

あいにくの雨模様となってしまいましたが、元気に真剣に進んでいます。

この後、有志発表。午後からは合唱コンクールが行われます。

みなさまのお越しをお待ちしています。

【ビッグアート披露】

【ビブリオバトル】

前期終業式・後期始業式

 10月11日(金)、前期終業式及び後期始業式を行いました。生徒の皆さんには、この半年間のよかったところ、改善が必要なところを振り返り、後期に生かすとともに、「皆さんは、この世にたった一人しかいません。そして、人生はたった一度しかありません。一瞬一瞬を大切にして、自分の人生を光り輝くものにしてください。」という話をしました。
 生徒会役員、後期学級委員等の任命も行われました。また、各学年代表の皆さんが「前期の反省と後期に向けて」について、発表しました。3人とも気持ちがこもった素晴らしい発表でした。詳しくは学年だよりをご覧ください。

【校長式辞】

【新生徒会役員任命】

【全校集会・学年代表の発表】

明日(10月17日)の日程等について

 このたびの台風19号で被害をうけた皆様には、こころからお見舞い申し上げます。

 標記の件ついて、下記のとおり実施いたしますのでよろしくお願いいたします。

 1 日程 5時間授業、放課後は文化祭の準備や部活動を行います。下校時刻は17:45です。

 2 給食 通常通り実施します。

 3 スクールバス 登校時、下校時ともに予定どおりの運行になります。

 4 19日(土)開催予定の紅陵祭は、当初の予定どおり開催いたします。

今後の学校行事等で不明な点がありましたら、中学校(82-0102 教頭:佐藤)まで問い合わせください。

新人陸上大会、最優秀選手賞受賞おめでとう!

 10月6日(日)、郡山ヒロセ開成山陸上競技場において、福島民報杯2019福島県中学校新人陸上競技大会が開催されました。本校から出場したY・Hさんは、共通走幅跳において、大会新記録で優勝するとともに、昨年に引き続き2連覇を達成し、最優秀選手賞を受賞しました。4×100mRも堂々の7位入賞です。おめでとうございました。
 以下が結果です。応援ありがとうございました。

【男子】

共通走幅跳  Y・Hさん 第1位入賞  6m59(+0.5)大会新
2年 100m  Y・Hさん 第4位入賞 11"79(+0.5)
共通4×100mR A・Sさん Y・Hさん O・Hさん K・Kさん 第7位入賞  47"58
共通 400m   I・Cさん 組6位 61"00
1年 1500m  S・Dさん 組3位(全体10位)4'37"41

【女子】

共通混成競技  M・Rさん 第15位 1008点 100mH:19"73(+0.3)  200m:31"20(-0.1)  砲丸投:6m15

アメリカ研修から帰国しました

 10月8日(火)、本校からアメリカ研修に参加した14名の生徒が、全員無事に帰国をしました。
 9日間に渡る充実した様々な研修の中で、多くのことを吸収して帰ってきたことと思います。
 今後は、様々な場面で、今回の研修で学んできたことをぜひ生かしてほしいと思います。

【研修のようす】

駅伝県大会頑張りました

 10月4日(金)、いわき市21世紀の森グリーンスタジアム周辺コースにおいて、第62回福島県中学校体育大会駅伝競走大会が行われました。田村支部代表として出場した本校男女駅伝チームは、母校の名誉と選手全員の思いを1本の襷に込めて、最後まで一生懸命走り抜きました。
 応援ありがとうございました。

【男子チーム 30位】

【女子チーム 21位】

薬物乱用防止教室を行いました

 10月1日(火)、3年生を対象に、薬物乱用防止教室を開催しました。まるぜん佐藤薬局薬剤師、薬物乱用防止指導員の佐藤善嗣様を講師にお招きし、講話をいただきました。
 身の回りの薬物にはどんなものがあるのか、薬物は、心身や社会にどのような影響を及ぼすのか、そして、薬物から身を守るためにはどうすればよいかについて、しっかりと学ぶことができました。

吹奏楽部全国大会出場おめでとう!

 10月6日(日)、秋田県立体育館で行われた第32回全日本マーチングコンテスト東北大会に出場した本校吹奏楽部は、金賞を受賞し、全国大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 当日の午前中まで入念な最終調整を行い、万全の体制で臨んだ本番の演奏・演技は、観客を魅了する素晴らしいものでした。心一つに、まとまりと迫力のある船中サウンドを響かせ、そして一糸乱れぬ素晴らしい演技でした。
 本校吹奏楽部がマーチングを始めたのは3年前になります。1年目から県大会を勝ち抜き東北大会に出場し、銅賞を受賞しました。2年目は、東北大会で銀賞を受賞するなど、着実にステップアップしてきました。現在の部員数は3年生14名、2年生26名、1年生16名の合計56名で活動をしています。
 初の全国大会では、みんなで協力し合い、励まし合い、高め合い、最高の演奏・演技ができるよう頑張ってほしいと思います。「夢を現実に!」
 全国大会は、11月24日(日)に大阪城ホールで行われます。皆さん、応援よろしくお願いいたします。

【緊急連絡】10月12日・13日の安全確保について

台風19号が、12日(土)正午過ぎから13日(日)全日にかけて、福島県付近を通過する予報となっています。

市教育委員会からの通知を受け、生徒の安全確保にむけて 12日午後 および 13日 の部活動については休止としますので、よろしくお願いします。

なお、実施予定となっている各大会の日程変更については、各部活動顧問からの連絡となりますので、ご理解とご協力をお願いします。