日誌

活動日記

全日本マーチングコンテスト その8

2日目の朝を迎えました。

体調不良者もなく、全員そろって朝食を食べました。

このあと、予定通り練習会場へ向けて出発しました。今日は少し肌寒く、午前中は雨模様の予報ですが、夕方はいよいよ大阪城ホールでのリハーサルです。

全日本マーチングコンテスト その1

11月17日(金)、吹奏楽部は全日本マーチングコンテスト出場のため、大阪へ向かいます。

まだ夜明け前の暗い雨模様の中、保護者の皆様、先生方に見守られながら出発のあいさつをしました。

まずは磐越自動車道にのり、東北自動車道を南下していきます。移動の模様も随時お伝えします。

お知らせ インターアクトクラブ 青少年会議に出席しました!

 インターアクトクラブの代表生徒が、11月12日(日)に、パルセいいざかで開催されました「国際ロータリー第2530地区 2023-24年度 地区大会(青少年会議)」に参加しました。今年の地区スローガンは、「ENJOY the ROTARY PRIDE! ロータリーの誇りを楽しもう!」です。青少年会議では、年齢も国籍も異なるメンバーが集い、白河だるまの絵付体験や、旧堀切邸の見学を行いました。初めは緊張している様子でしたが、体験を行ううちに、自然とコミュニケーションが生まれ、互いを尊重する姿が見られました。体験を通して、福島への誇りをもち、世界をより身近に感じられるよい機会となりました。

 なお、11月18日(土)は、本校において、船引ロータリークラブの皆様の御支援のもと、第2回米山記念奨学生(留学生)と、インターアクトクラブとの交流会が実施されます。互いに親睦を深め、国際理解を深める場となることを期待しています。

県中学校新人柔道大会個人戦、入賞おめでとう!

11月12日(日)、いわき市南部アリーナに於いて、福島県中学校新人柔道大会の個人戦が開催されました。初日の団体戦に続き、2名が3位入賞を果たしました。おめでとうございます。来年夏の中体連に向けて、冬期間の練習に力を入れ、さらに活躍することを楽しみにしています!個人戦の結果は次の通りです。

 55kg級 T.Hさん ベスト16 
 60kg級 S.Rさん 1回戦 惜敗
 66kg級 T.Yさん  ベスト16
 73kg級 Y.Kさん  第3位
 81kg級 O.Kさん  ベスト8
 90kg級 E.Kさん  第3位

柔道部大健闘!!

本日11月11日(土)、いわき市南部アリーナに於いて、福島県中学校新人柔道大会が開催されました。初日の今日は団体戦が行われ、本校柔道は見事団体第3位と大健闘いたしました。対戦結果は次の通りです。
 1回戦   対 錦中  3-2 勝利
 ベスト16 対 桃陵中 4-1 勝利
 ベスト8  対 尚英中 3-1 勝利
 準決勝   対 守山中 0-5 惜敗
選手のほとんどが初心者からのスタートでしたが、地道に練習を重ね、県大会で入賞するまでの実力を身に付けました。明日は個人戦が行われる予定です。応援よろしくお願いいたします。
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

王冠 吹奏楽部「全日本マーチングコンテスト 壮行会」多くの皆様のご声援 ありがとうございました

 11月9日(木)18時30分より市総合体育館において、吹奏楽部の全日本マーチングコンテスト参加に伴う「壮行会」を実施しました。

 市の広報に案内を掲載していただいたこともあって、多くの皆様にご来場いただき、本校の吹奏楽部のマーチングの様子をご覧いただくことができました。大勢の方々から拍手をいただき、生徒達も全国大会に向けてさらにやる気を増したものと思います。ご声援ありがとうございました。

 

PTA会長様よりごあいさつをいただきました。

白石市長様、飯村教育長様より励ましの言葉をいただきました。

会に先立って、船引ロータリークラブ様より激励金をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

NEW 給食委員会 朝食食べよう週間!

 11月6日~10日は給食を食べよう週間となっており、給食委員会では、朝の呼びかけを行いました。夜遅くまで起きていて、朝食欲がない、とい毎朝ったことはないでしょうか。朝食をたべることで生活のリズムが整い、学習への体の準備が整うものと考えます。

お知らせ 女子バスケットボール部 U14で県3位!!

11月4日(土)、5日(日)に、令和5年度第14回U15バスケットボール選手権大会U14中学生チームの部が泉崎中学校、表郷中学校で行われ、本校女子バスケットボールが見事第3位となりました。手に汗握る試合の連続で、生徒達は精一杯の熱いプレーを見せてくれました。勝利に向かって最後まで全力でプレーした選手たちに大きな拍手を送りたいと思います。

 1回戦 対伊達中 34対27 勝利

 2回戦 対泉崎中・白河中央中合同チーム 43対36 勝利

 3回戦 対福島四中 44対58惜敗

 シード決定戦 対西郷一中 73対50 勝利

 優秀選手賞 2年 S.Kさん

令和5年度田村市こども議会

 10月28日(土) 田村市議場において令和5年度田村市こども議会が開催され、本校から前生徒会長のK.Sさんがこども議員として参加しました。

 K.Sさんの班は田村市の学力向上に対する取組について質問し、教育長さんが答弁をされました。ICTの活用の推進や、市内の児童生徒が集まる「勉強合宿」、さらには、中高一貫校の創設など、興味深い提案がなされました。田村市を学力の面から活性化していこうとする中学生ならではの発言は大変立派でした。

 

県新人ソフトテニス大会 女子個人戦

11/5(日)、福島市のインテックテニスガーデンにて県新人ソフトテニス大会女子個人の部が行われ、女子ソフトテニス部から1ペアが出場しました。

【試合結果】
Y.H・W.Rペア
対 県北中学校 0-3  惜敗
対 矢祭中学校 0-3  惜敗

予選リーグ突破とはなりませんでしたが、最後まで諦めずにプレーをしてきました。
また、自分たちの課題を見つめ、次の目標に挑むきっかけにもなりました。

 

県新人ソフトテニス大会 男子個人戦

11/4(土)、福島市庭球場にて県大会が開催されており、男子ソフトテニス部から2ペアが出場しています。

開会式が行われ、緊張感が増してきました。

【試合結果】

A.T・I.S ペア

対 西郷一中 不戦勝

対 湊中 2-3 惜敗 

S.S・K.R ペア

対 石神中 3-1 勝利

対 ひらた清風 0-3 惜敗

両ペアとも、1勝1敗で予選敗退となりましたが、高いレベルの中で随所にナイスプレーが見られました。

保護者の皆様の応援ありがとうございました。

王冠 魅せた 船中 Spirits!! 紅陵祭 ④

有志発表

9組の有志が、エネルギッシュな発表を披露してくれました。歌やダンスなど、多彩な特技に、会場は大盛り上がりでした。

 

 

〔生徒会企画〕 

生徒会が考えた〇×クイズを交えての寸劇を行いました。全ての問題を解かないとミスターXが船引中を乗っ取るというストーリーで、全員参加型の楽しい企画でした。新旧生徒会の皆さん、ご苦労様でした。

〔表彰式〕

学級新聞コンクール、ビブリオバトル、合唱に係る表彰を行いました。

〔エンディング〕

 生徒のエネルギーに満ちあふれた紅陵祭でした。みんなで盛り上がろうとする心意気とチームワークはこれからも受け継がれていくものと考えます。 

 

 

晴れ 魅せた 船中 Spirits!! 紅陵祭 ③

合唱発表 

審査結果 金賞 1年1組 1年5組 2年5組 2年4組 3年1組 3年2組 

     最優秀賞 3年1組

指揮者賞 1年5組 Y.Kさん 2年3組 U.Mさん 3年3組 I.Kさん

伴奏者賞 1年5組 Y.Tさん 2年2組 K.Rさん 3年3組 I.Aさん 

1年2組

1年3組

1年4組

1年1組

  1年5組

2年3組

2年5組

 

2年2組

2年1組

2年4組

3年5組

3年1組

3年3組

3年2組

3年4組

 

花丸 魅せた 船中 Spirits!! 紅陵祭 ②

〔活動発表〕

少年の主張 S.Kさん

パソコン部

 

合唱部

吹奏楽部

〔ビブリオバトル〕

第1学年代表 5組 T.Yさん「ルーツがわかる名字辞典」

 

第2学年代表 5組 S.Sさん「アルジャーノに花束を!」

第3学年代表 5組 S.Yさん「あつかっったらぬげばいい」

チャンプ本 おめでとうございます。