こんなことがありました!

出来事

令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト①

お祝い「令和5年度卒業証書授与式」が午前10時から体育館で挙行されました。今年度は5年生も参加しての卒業式でした。また、たくさんの来賓の方においでいただいて卒業式を行うことができました。これまでに、卒業生にかかわっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、卒業生の皆さん「ご卒業おめでとうございます。」

笑う卒業式の朝

笑う子ども達を待つ教室

にっこり記念撮影(食堂にて)

にっこり卒業生入場

笑う学事報告

にっこり卒業証書授与

ハート保護者へ感謝の花束贈呈

星令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト②に続きます。

 

修了証書授与式

お祝い本日、午後1時20分から、1年生から5年生までの児童が一堂に会し「修了証書授与式」を体育館で行いました。1年の締めくくりにふさわしい立派な態度に感心させられました。

星「開式の言葉」「校長式辞」

星「修了証書授与」

星修了証書授与式に臨む児童の様子

星「閉式の言葉」

 

授業の様子紹介⑨

笑う今日も昨日に引き続き授業の様子を紹介します。今回は5月に行われた校内授業研究会の様子です。この頃はまだ、先生も含めて子ども達全員がマスクをしていました。暑かった夏を象徴するように先生は半袖のワイシャツを着ています。子ども達も本格的な夏を前に半袖の子が見られます。

にっこり授業の様子【6年4組(算数)5月19日】

授業の様子紹介⑧

笑う今年度の授業日も残り2日となりました。今日と明日の2回は今年度の授業の様子を振り返って紹介したいと思います。今日は3年3組の学級活動の様子です。

星授業の様子【2月28日「思春期保健教室」3年3組】

 

令和6年度年間行事予定表アップしました

星令和6年度年間行事予定表「年間行事予定表」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。

星3月15日(金)現在のものです。行事予定は今後変更になる場合がありますので、ご了承ください。

笑うこちらからも、ご覧いただけます。

【保護者用】令和6年度年間行事予定(3/15暫定版).pdf

今週の給食3/11~3/15

家庭科・調理今年度の給食も残り3回となりました。6年生には、小学校の給食を楽しんで卒業していってほしいと思います。今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事3月11日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鶏肉のマーマレードソースかけ・千草和え・牛乳

星豆知識3ツ星千草和えとは?2ツ星キャベツ・ほうれん草・もやし・人参・冷凍海藻など多品目の具材をサラダ油や酢で和えたもの。兵庫県の郷土料理ですが、地域によってアレンジが加えられており、サニーレタスや薄焼き卵などを使うところもあります。

給食・食事3月12日(火)の給食のメニュー3ツ星〔中学校卒業お祝い献立〕ご飯・そぼろご飯の具・胡麻ドレッシングサラダ・味噌ワンタンスープ・牛乳

給食・食事3月13日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・きつねうどん汁・竹輪のおかか和え・大学芋・牛乳

給食・食事3月14日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・肉団子・鹿尾菜の炒め煮・玉葱の味噌汁・牛乳

 

給食・食事3月15日(金)の給食のメニュー3ツ星〔幼稚園卒園お祝い献立〕ドッグパン・ミートオムレツ・ツナサンドサラダ・コーンクリームスープ・牛乳

 

 笑う給食の様子【3月11日(月)6年4組】

 

5年生に本を紹介してもらいました  1-1 5-1

朝の時間に、5年生が本を紹介してくれました。5年生は、国語科の時間に「この本おすすめします」という学習をしました。1年生におすすめの本を紹介するというめあてをもって取り組んだ5年生。いよいよ1-1の教室で発表です。

おすすめされた本は、学級にも、フロアにもない本ばかりでした。5年生の発表を真剣に聞く1年生。

5年生は、おすすめした本を1-1に置いていってくれました。すると…。みんな、その本を借り、読み始めました。

自分では選ばない本に触れることのできるよい機会となりました。

 

愛校作業①

ハート年度末になりました。子ども達は、いつもの清掃の時間にはなかなか手が出せないでいる所まで分担して「愛校作業」としてお掃除をしています。「立つ鳥跡を濁さず」と言いますが、一年間お世話になった教室を使い始めた4月の時以上にきれいにして、次の学年に引き継ごうとがんばって「愛校作業」を行っている子ども達です。

笑う愛校作業の様子(写真は4年生です。)

星教室内外の掲示板の作品も外し、きれいにしました。

星いつも以上に丁寧に黒板もきれいにします。

星普段の清掃も並行して行いました。動かせるものは動かして、念入りに掃除機をかけました。