いつもご覧いただきありがとうございます

みやまっ子の日記

本 登場人物の気持ちの変化

3年生は、国語で物語文を読み、登場人物の気持ちの変化を考えています。「この場面では少し元気になっているよ」「その根拠は?」子どもたちは、必死に教科書から登場人物の気持ちが変化したとわかる「言葉」「文」「挿絵」を探します。探し出すと、「だってね・・・」と友達に伝え始めます。「もしかしたら、村人が全員グルになって元気にしようとしたんじゃない?」読みがどんどん広がっていきました。

子どもたちのノートには、登場人物の気持ちの変化を表した線がかいてあります。元気になると、上向きの線になるそうです。

美術・図工 はって かさねて・・・

1年生は、図工の学習でお花紙洗濯のりを使って絵を描きました。色とりどりでふわふわのお花紙を、丸めたり、ちぎったり、折ったりしながら表現するものを考えていました。始めから「〇〇を描こう」と決める子もいますが、お花紙をさわりながら想像を膨らませる子もいます。お花紙のきれいな色が映える、立体的な絵が完成しました。

鉛筆 どう見ると楽に計算できる?

2年生は、学習したかけ算の発展問題にチャレンジしました。少し不規則に並んでいるドットを、数のまとまりに着目してかけ算で求めます。どのようなまとまりに見るかは、それぞれです。友達の意見を聞いて「そういう見方があるのか~」と気付いていた2年生。自分にない見方に気付けたのなら、学習が広がった証拠です。

汗・焦る 記録への挑戦

今朝はとても寒い朝でした。朝なわとびをしていて、縄が体に当たると「ピシッ」という痛みがあります。それでもみんなで跳び合いました。高学年はかなり高度な技を練習しています。先生方も負けていません!

4年生は、授業でもなわとびを練習していました。全体の目標と自分の目標をしっかりと決め、記録をしながら自分の成長を確認していきます。目標が達成できるように頑張れ!

 

鉛筆 書き初めの仕上げ/広さ比べ

2年生は書き初めの仕上げをしていました。文字のポイントを確認して、清書用紙に仕上げます。「お~うまくいった」「よくなったと思う」そんな声が聞こえました。自分の文字の成長を感じることはとても大事なことですね。

4年生は、広さの学習です。陣取りゲームをしてから、誰がたくさん占領したのか比べました。初めて面積の単位「1㎠」を学習しました。広さを比べる共通の単位です。これから身の回りのものを「1㎠」を使って表せるようにします。