美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

汗・焦る みんなできれいに

1校時目は全校愛校作業でした。月曜日に刈っていただいた土手の草を、1年生から6年生が力を合わせて集めました。「自分たちの学校をきれいにする」「みんなで協力すると、大きなことができる」 愛校作業も大切な学びの場です。

作業後には、冷たいゼリーをいただきました。(ゼリーの会社から無償提供いただいたものです)

キラキラ 大きくなあーれ

1・2年生は、生活科でサツマイモの苗を植えました。マルチに穴を空け、苗をていねいにていねいに土に入れて、やさしく土をかぶせました。1年生が「これでいいのかな」と不安になると、2年生がすかさず教えてあげます。水もたっぷりあげて、さあ収穫が楽しみです。「去年は、茶巾絞りをつくったんだよ」と2年生が教えてくれました。

注意 訓練 緊急地震速報

気象庁で実施する緊急地震速報訓練に合わせて、午前10時に地震を想定した訓練を全校で実施しました。「まずは放送をよく聞く」「次に頭と体を守ってじっとする」万が一に備えた訓練は、ぜひご家庭でも話し合ってみてください。

鉛筆 あきらめない!

授業で苦手なこと、できない問題が出てくると、「嫌だな~面倒だな~」という気持ちが生まれます。でも、苦手でも、できなくても、考えて考えて答えを出すこと納得のいくまで頑張ることには価値があります。自分の字と向き合う5年生。集中してくると、教室がしんと静まりかえります。

時間ギリギリまで問題に向き合う2年生。自分が納得する答えを見つけるまであきらめない姿は、かっこいいです。

鳥のくちばしの特徴を調べる1年生。図鑑から得られる情報を読み取り、絵や言葉で表現します。「先生、できません」という前に、自分でできるところまで頑張ります。

 

バス 2000年の時を超えて

大安場古墳は1600年前の遺跡、先月見学した宮畑遺跡は3500年前。子どもたちは、二つの遺跡を比べながら、2000年の時代の流れを感じとっているようでした。まが玉もピカピカ、つるつるになりました。

バス 古墳時代のおしゃれ

6年生は、緑小、瀬川小、要田小の友達と一緒に、郡山市の大安場古墳に見学学習に出かけました。古墳時代の人々の装飾品である「まがたま」をつくっています。石を磨き上げて、きれいな玉になるかな?

キラキラ 草刈りありがとうございました

本日、美山地区まちづくり協議会の小学校環境整備事業により、草刈りを実施していただきました。道路に面した土手、プール南側土手、校舎東側土手と広範囲を、1日かけてきれいにしていただきました。本当にありがとうございました。日曜日には、PTA奉仕作業にて草の片付けをお世話になります。

晴れ 晴れた!遊ぶぞ~

先週は気温が低く、ずっと雨でしたが、今日久しぶりに気持ちよく晴れました。休み時間の校庭には、子どもたちの元気な声が響きました。「やっぱり、晴れると気持ちがいいね!」

キラキラ 力の限り跳ぶ、投げる!

小学生陸上競技交流大会田村地区予選会が、市陸上競技場で行われました。美山チームとして3名の5・6年生が参加し、自分の力を試してきました。「市陸上大会でも頑張るぞ」「来年も出場したい」、そんな感想を述べていました。よい経験となったようです。

キラキラ 沖縄で最も栽培されているものは?

5年社会科「あたたかい土地のくらし」の学習。答えは「サトウキビ」。もちろん、実物を見たことがある子はいません。そこで、事務の先生が教材として発注してくださいました。実物の意外な大きさに驚き、食べてみてメロンやスイカのような味に二度目の驚き。五感をとおして学んだ貴重な体験でした。