~Lead the self ! Lead the team!~

教育活動の様子

雷警報発令中

すべての地域で,教員の付き添いや,地域の保護者の皆様のご協力により,下校手段を確保できました。ありがとうございました。
無事に下校できました。急なお願いにも快く承諾していただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

雷注意報が出ています

6月23日。田村市三春町等の広い範囲で雷注意報が出ています。
各地域ごとに下校をします。
各地域ごとに迎えに来ていただける保護者は,車での下校にご協力ください。
笹山,要田,成田の班は,学校から近いため,教員が着いて下校します。
それ以外の地域は,送り迎えができる方にご協力をいただいて,安全に下校させたいと思います。

お知らせ 劇団ポプラ「オズの魔法使い」公演に向けて!

 9月30日(水)、平成27年度文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)で、劇団ポプラによる「オズの魔法使い」が公演されます。ただ鑑賞するだけではなく、参加型になります。6月19日(金)5校時は、オズの魔法使いのDVDを見て、どの場面で自分たちが参加するのかを確認したり、発表する歌の練習を行いました。7月8日には劇団の方が来られて、ワークショップが行われます。その時まで歌や踊りができるようにしなければなりません。4~6年生が参加します。頑張れ!子どもたち!できるだけ多くの方に観ていただけるとうれしいです。
 
◎ 9月30日(水) 開演 13:30 要田小学校体育館
◎ 要田っ子文化芸術祭「オズの魔法使い」ポスター:劇団ポプラ.pdf

給食・食事 朝食を見直そう週間でした!

 今週は、「朝食について見直そう週間運動」が実施され、子どもたちは、主食(ごはん・パンなど)・主菜(卵・肉・魚など)・副菜(野菜・海そうなど)・汁物など(みそ汁・飲み物など)の4枚のクローバーの葉に色をぬり、栄養のバランスのよい朝ご飯になったかをチェック表で確認しました。3・4年生のチェック表を朝見ると、ほとんどの児童が3~4枚の葉がそめられていました。自分はと振り返ると、2~3枚がほとんど。しっかりと見直しをしたいと思います。写真は、保健室前に掲示された朝食の一例です。6月12日の昼休みに撮りました。子どもたちは(2年生)、たくさんある食品から、栄養バランスのよい朝ご飯を選んでいました。
   

お知らせ 明日20日はノーメディアデー!

 明日20日(土)は、6月2回目の「ノーメディアデー」です。子どもたちに明日は何の日と聞くと、すぐに「ノーメディアデー」とかえってきます。意識して取り組んでいるのがわかります。
 来週からは、校長室で、1・2年生への朝(8時~8時10分)の読み聞かせを再開します。1年生へはレオ・レオニーシリーズの絵本を読みたいと考えています。用事がなければ毎日続けます。今年は何冊読むことができるでしょうか。楽しみです。読書が好きな児童を増やしていきたいと思います。写真は昨年度のものです。

キラキラ 花があるっていいね!

 1階から2階に上がる踊り場に、子どもが生けた花が置いてありました。きれいな花を見て
すごく心が癒されます。心があったかくなりました。
 「うつくしいものを 美しいと思える あなたの こころが うつくしい  みつを」
  

会議・研修 わかる・できる・使える算数の授業を目指して!

 子どもたち一人一人は、その顔形が違うように、一人一人が違った思いや願いを持って学んでいます。少しでもできるようになりたい、もっと上手になりたい、よし、今日はここまでやるぞ、などの気持ちを秘めています。子どもたちの思いを受け止めて、どの児童も生き生きと楽しく学ぶことができるよう、私たち教師も、日々の授業の在り方について研修しています。第1回の授業研究会は、3・4年算数、複式指導のあり方を含めて、算数の授業改善についてみんなで考えました。写真は、事後研究会の様子です。これからも、子どもがわかる・できる・使える算数の授業を目指していきます。
  

お知らせ 田村市合併10周年記念ラジオ体操に出よう

 平成27年7月29日(水)午前6時から、田村市陸上競技場において、田村市合併10周年記念行事・「夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会」が開催されます。文書は配布され、申し込みが6月15日(月)でしたが、参加者は2名です。参加者全員に記念品がプレゼントされますので、お誘い合わせの上、ぜひ参加しませんか。〆切は過ぎていますが、参加を希望される方は、19日(金)朝までに、参加申込書を学級担任に提出するようお願いいたします。
<日程>
●開場 5:30  ●集合 5:45  ●開会式 6:00  ●ラジオ体操(NHKラジオ生放送)
●閉会 6:40
●講師によるワンポイントレッスン(希望者) 6:50~7:30

グループ プールに入れてうれしいな!

 今年の初泳ぎは6月15日(月)5校時、3~6年生26名が水泳の授業を楽しみました。途中、雷が鳴ったために早めに切り上げましたが、子どもたちは、自分の目標に向かって練習を開始しました。今日16日(火)は、3校時に1・2年生11名が、5校時に5・6年生16名が水泳の授業を頑張りました。
  1年生4名の児童は初めてのプールです。最初は怖がっている児童もいましたが、だんだんに水に慣れて、顔を水につけたり、頭ままでむぐったり、水の中で目を開けたりとできるようになりました。
  
 5・6年生は2回目です。ビート板を使って練習したり、バタ足の仕方を練習したりしました。最後は25mに挑戦しました。みんな上手です。
   

グループ 2年生、2回目の地域探検!

 6月15日(月)3校時、2年生は2回目の地域探検に出発です。今日も船引町地域支援本部の方による引率ボランティアで、要田のPTA会長も務められた地元の方に来ていただきました。学校近くの郵便局でしたが、安全に探検することができました。郵便局にはどんあものがあるかを見たり、局長さんにいろいろな質問をしました。「何人の人が働いていますか?」「どんなお仕事ですか?」など。最後に、かもめーるのはがきを購入し、探検が終了です。初めて郵便局に入った児童もいたようです。3回目の探検は19日です。