~Lead the self ! Lead the team!~

教育活動の様子

学校 入学式が楽しみです!

 4月7日(月)、10時から「平成26年度 要田小学校入学式」が挙行されます。14名の新入生との出会いが楽しみです。学校では、式場となる体育館の最終確認を行いました。いよいよスタートですね。14名全員が元気で登校するのを、全職員(12名)で待っています。
  
【4月7日(月)の日程】
1 受    付  9:15~9:30 <昇降口> 
2 保護者入場  9:45~ <控室:1年生教室>
3 新入生入場  9:55~
※ 入学式終了後、体育館で入学記念写真撮影があります。その後、学級に戻り、学級の時間があり、11:30には親子一緒の下校になります。

グループ 1年生を迎える準備ができました!

 4月3日(木)午後1時から、職員で1年生教室の飾り付けを行いました。平成26年度の入学生14名を迎える準備ができました。黒板や教室後ろの掲示板にかわいい新入生が飾られました。また、廊下には、1年間の学校の様子がわかるようにと、新2年生が昨年度にかいた絵や作文が飾られました。来週月曜日、4月7日(月)を楽しみにしています。まだまだ、インフルエンザが心配です。早寝・早起き・朝ご飯で、体調を崩さないようにお願いいたします。
  

お知らせ 平成26年度のスタートです!

 平成25年度末の人事異動により、要田小学校長を拝命しました、大河原久宗(おおかわら ひさむね)です。よろしくお願いいたします。
 平成26年度は、全校児童53名、職員12名の「チーム要田」でのスタートになります。児童のために、を第一に考えることができる学校を目指し、職員は子どもたちと同じ目線に立って、一番近くにいる応援者になりながら、子どもたちを支援・指導していきたいと考えております。保護者の皆様、地域の方々のご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
  
【平成26年4月1日 15時50分撮影 非常勤講師1名転入し12名の予定です。】

離任式

3月31日(月)は,お世話になった先生方の離任式でした。
佐久間校長先生は4年間,佐々木先生は7年間要田小学校
にお務めになりました。本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
  

  

卒業式

3月20日は,卒業式でした。11名の6年生が卒業しました。
歌も,返事も,呼びかけも,すべて立派な姿の卒業生でした。
1年間,要田小学校を引っ張ってくれてありがとう。
中学校での活躍をお祈りしています。
  

  

6年生バイキング給食

 6年生がバイキング給食を行いました。卒業のお祝いもかねて、校長先生と一緒に楽しく、おいしく、バランスよく食べることができました。毎日バイキング給食だといいですね。
     
        
 【本日のメニュー】   コッペパン 牛乳 丸ごとグラタン ツナオムレツ フレンチサラダ イタリアンサラダ
                ラビオリスープ ココアミルメーク いちごミルメーク

体育館ワックスがけ

3月12日(水)の昼休みに4・5・6年生が体育館の掃除
とワックスがけを行いました。
3月20日の卒業式や4月7日の入学式をぴかぴかの体育館
で行います。
  

  
さすがは6年生ですね。

卒業式練習

3月12日(水)卒業式の練習が行われました。
6年生の動きがとてもしっかりしていて立派でした。
呼びかけや歌をさらに練習して,3月20日の卒業式を
素敵なものにします。
  

  

6年生と思い出を作る会

3月11日(火)の昼休み,5年生が企画をして,準備した6年生との
思い出を作る会を行いました。
5年生がゲームの準備を行い,6年生と一緒に,王様じゃんけんと,いすとりばくだんゲームをしました。
  

  

卒業生を送る会2

     
3年生はなわとび対決を挑む!                  4年生はリコーダー演奏。

     
5年生は箱の中身クイズ。                6年生からは,寄せ書き贈呈。