~Lead the self ! Lead the team!~

教育活動の様子

出張・旅行 「安全」の勉強:「交通教室」!

 4月9日(水)、交通の知識と交通安全行動を身につけ、子どもたちが将来、交通ルールを遵守できるような人になるための基礎を身につけるために「交通教室」が実施されました。田村警察署要田駐在所のお巡りさんに来ていただき、6年生の代表児童への交通安全推進委員の委嘱状交付や、お巡りさんのお話、実際に学校外に出ての歩行訓練を実施しました。子どもたちは、交通安全に気をつけ、事故のない学校生活を送るために、「自分の命は自分で守る」意識を持ちました。
  
【お巡りさんから4つの約束のお話がありました。真剣に聞いています】    【交通安全推進委員の委嘱状交付】
  
【学校周辺は危険がいっぱい。踏切はとても狭いです。歩道がなく白線の内側を1列できちんと歩きます。信号のある横断歩道でもを「右-左-右」と左右確認して渡ります。横断歩道のない道路を横断します。車は急には止まれないので、左右の確認が大事です。】

グループ 笑顔がいっぱいの学校です!

 業間の時間、子どもたちは校庭に出て元気に遊んでいます。男の子はサッカー、女の子は、遊具で遊んだり、鬼ごっこ、一輪車で遊びます。上学年の子が、1年生の女の子に声をかけて、仲良く遊ぶ姿がとてもすてきでした。1年生は小学校での初めての給食でした。準備の仕方をきちんと聞いて、準備もきちんとできて、楽しい給食になりました。
     

給食・食事 今日から「給食」がスタートです!

 平成26年度の給食がスタートしました。田村市学校給食センターの皆さんにお世話になります。学校給食では、子どもたちが1日に必要な栄養素のおよそ1/3(3分の1)を摂取できるようになっており、家庭でとりにくいカルシウムやビタミン類は、必要量のおよそ1/2(2分の1)が摂取できるようになっています。栄養バランスに配慮されているとともに、とてもおいしい給食です。
 今日のメニューは、鳥のショウガ焼き、ひじきサラダ、大根の味噌汁、麦ご飯、牛乳です。今年1年、よろしくお願いいたします。

車 春の全国交通安全運動週間!

 4月6日(日)から15日(火)までの10日間、春の全国交通安全運動週間です。ここ2年、小さな子どもが犠牲になる交通事故が多発しました。要田小学区内には、学校下の踏切や歩道のない道路を歩行するなど、危険がいっぱいです。明日は、交通教室が行われますが、「自分の命は自分で守る」ことを指導し、次の4点を確認したいと考えています。
1 絶対に飛び出しはしません。
2 道路の右を1列で歩きます
3 横断歩道や道路を渡るときは、必ず、止まり、右-左-右と指差し確認をします。
4 止まっている車やバスの後方からは横断しません。
 ご家庭でも、お子様への指導をお願いいたします。
★年間スローガン「思いやり 人も 車も 自転車も」
★運動のスローガン「事故のない 明るい未来は 君の手で」
★子どもの交通事故を防ぐには
 ・ 保護者の皆さんは、子どもを車に同乗させる際には必ずシートベルト・チャイルドシートを着用させましょう。また、子どもと一緒に通学路等を歩き、安全な歩き方、横断方法、信号の意味などを教えましょう。<パンフレットより>

学校 平成26年度「入学式」!

 髙橋様をはじめ多くのご来賓の皆様方をお迎えし、平成26年度「チーム要田」でつくる最初の授業「入学式」が行われました。少し肌寒かったですが、青空の下最高のスタートです。
 入学式では、14人の新入生が元気に返事をしました。式にのぞむ態度も立派でした。校長からは、「あいさつ」「なかよく」「じぶんでする」の3つの約束の話がありました。教育委員会から励ましのことば、来賓の方々からご祝辞をいただきました。代表児童による歓迎の言葉もがんばりました。新入生を代表し、二人の児童に入学祝品が授与されました。新入生も在校生もみんながんばり、すてきな入学式になりました。
  

学校 入学式が楽しみです!

 4月7日(月)、10時から「平成26年度 要田小学校入学式」が挙行されます。14名の新入生との出会いが楽しみです。学校では、式場となる体育館の最終確認を行いました。いよいよスタートですね。14名全員が元気で登校するのを、全職員(12名)で待っています。
  
【4月7日(月)の日程】
1 受    付  9:15~9:30 <昇降口> 
2 保護者入場  9:45~ <控室:1年生教室>
3 新入生入場  9:55~
※ 入学式終了後、体育館で入学記念写真撮影があります。その後、学級に戻り、学級の時間があり、11:30には親子一緒の下校になります。

グループ 1年生を迎える準備ができました!

 4月3日(木)午後1時から、職員で1年生教室の飾り付けを行いました。平成26年度の入学生14名を迎える準備ができました。黒板や教室後ろの掲示板にかわいい新入生が飾られました。また、廊下には、1年間の学校の様子がわかるようにと、新2年生が昨年度にかいた絵や作文が飾られました。来週月曜日、4月7日(月)を楽しみにしています。まだまだ、インフルエンザが心配です。早寝・早起き・朝ご飯で、体調を崩さないようにお願いいたします。
  

お知らせ 平成26年度のスタートです!

 平成25年度末の人事異動により、要田小学校長を拝命しました、大河原久宗(おおかわら ひさむね)です。よろしくお願いいたします。
 平成26年度は、全校児童53名、職員12名の「チーム要田」でのスタートになります。児童のために、を第一に考えることができる学校を目指し、職員は子どもたちと同じ目線に立って、一番近くにいる応援者になりながら、子どもたちを支援・指導していきたいと考えております。保護者の皆様、地域の方々のご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
  
【平成26年4月1日 15時50分撮影 非常勤講師1名転入し12名の予定です。】

離任式

3月31日(月)は,お世話になった先生方の離任式でした。
佐久間校長先生は4年間,佐々木先生は7年間要田小学校
にお務めになりました。本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
  

  

卒業式

3月20日は,卒業式でした。11名の6年生が卒業しました。
歌も,返事も,呼びかけも,すべて立派な姿の卒業生でした。
1年間,要田小学校を引っ張ってくれてありがとう。
中学校での活躍をお祈りしています。