~Lead the self ! Lead the team!~

教育活動の様子

学校 学校支援地域本部事業(水泳ボランティア)

 今年度、船引中学校区に設置された学校支援地域本部による、学校支援ボランティアでは、書写や家庭科(調理実習)の授業、地域探検の引率(4回)などで大変お世話になりました。今日は、体育:水泳の授業で、ボランティアの石井さんにお世話になりました。3校時は低学年、4校時は中学年、石井さんは水着に着替え、水の中で子どもたちに泳ぎ方の具体的な指導をして下さいました。子どもたちはどんどん上手になっていきます。3校時は「心の教室相談員小学校派遣」で来て下さった大橋先生も来て下さり、プールサイドからやさしく声をかけてくださいました。ありがとうございました。
  

グループ ミュージカルのワークショップ!

 9月30日(水)午後1時30分より、文化庁の文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)で、劇団ポプラによる「オズの魔法使い」が本校体育館で上演されます。
  このミュージカルに本校の4~6年生児童も参加するのです。
  今日は、東京から「劇団ポプラ」の方が6名来校し、ワークショップを行いました。歌の練習やステージに上がってのダンスの練習です。ミュージカルですから踊りながら歌を歌います。ステージでの立ち位置を確認し、振りや姿勢、目線など細かく教えていただきました。
 子どもたちは2時間の練習で、表現することの楽しさ(難しさも)を感じることができたと思います。
 当日は、たくさんの保護者の方々、地域の方々に見ていただけるとうれしいです。
【今日の練習の様子です】
     
○要田っ子文化芸術祭ポスター:オズの魔法使い.pdf

学校 3年生が教えくれました!アゲハ蝶!

 左の写真は蝶の幼虫の姿です。3年生が職員からもらった幼虫を育てていましたが、今日7月8日(水)、サナギから脱皮して成虫になったと、3年生が教えてくれました。写真を撮りに行くと、羽の色が黒く、オナガアゲハかと思います。天気のいい日に外にはなしてあげるそうです。もう一匹さなぎがいます。どんな成虫になるのか楽しみです。昨日は、学校の花壇にキアゲハガやってきました。
  

グループ たなばた集会!

 7月7日(火)2校時、体育館において「たなばた集会」が行われました。七夕の願い事の発表、縦割り班(8班)による七夕飾り作り、七夕ゲーム、たなばたさまの合唱などで楽しみました。
  この集会の準備は、児童会の各委員会がそれぞれ準備しました。短冊は健康委員会、会場は報道委員会、お話クイズは図書委員会、飾りはエコスポーツ委員会等です。
 子どもたちの願い事が叶いますように!
     

学校 朝の挨拶運動!

 7月7日(火)7時20分から、船引町更生保護女性会の方が3名来校し、朝の挨拶運動が行われました。この挨拶運動は、第65回社会を明るくする運動の一環で行われました。本校では、「あいさつ日本一」の学校を目指し、「あいさつ=かるく つでも きに づける」を意識して子どもたちは元気に挨拶しています。
  

グループ 宿泊学習2日目part3!(終了)

 宿泊学習2日目の夜は、キャンプファイヤーの予定でしたが、また今年も雨が夕方からぽつりぽつりと降り出したので、キャンドルファイヤーに変更でした。 
 第1部 「遠き山に日は落ちて」を静かに歌い、スタートです。火の神の登場です。「…。長い歴史を作り上げてきた「火」というものを囲んで今宵の集いが、みなさん一人一人が自分を見つめ直す場となることを願っています。そして、自分の力を信じこれからも努力を続けることができるように祈りながら、今、みなさんに火をわけます。」 火の神から5年生の児童4人に、「勇気」「団結」「友情」「希望」の火が与えられました。「燃えろ燃えろ」を歌います。
 第2部は親睦の集い、各グループのスタンツで楽しみました。また、「じゃんけん列車」や「マジカルバナナ」のゲームでも楽しみました。
 最後は全員で「マイムマイム」を踊り、今日のキャンドルファイヤーの思い出がいつまでも心の中に残るように、「今日の日はさようなら」を歌い、すべてが終了しました。
  

お知らせ 明日は「七夕集会」!

 7月7日は「七夕」。明日は「七夕集会」も予定されています。
 夏の大三角の「ベガ」は「織姫星」、「アルタイル」は「彦星」として有名です。夏の大三角の「デネブ」から「ベガ」と「アルタイル」の間を通ってさそり座のあたりまで見えている雲のようなものが「天の川」です。「織姫星のベガ」と「彦星のアルタイル」の距離は15光年もあり、光が15年かかって届く距離なのです。遠いですね。「天の川」は夏から冬にかけて見ることができますが、夏の「天の川」が一番きれいに見えると言われています。明日は「天の川」が見えるといいですね。
○七夕伝説:七夕伝説.pdf

花丸 頑張った!県陸上大会!

 7月5日(日)、福島市の「とうほうみんなのスタジアム」において、第31回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が開かれ、本校から2名の女子児童が出場しました。出場種目は80mハードルです。予選は9時30分から開始です。予選4組に出場したHさんは予選を突破しB決勝に進出しました。予選6組に出場したAさんは残念ながら予選敗退です。でもよく努力していましたね。お疲れ様でした。
 決勝は午後2時5分から開始です。C決勝が終わり、いよいよB決勝(予選記録9位~16位)です。予選を13位でB決勝に進出したHさんは最後まで全力で走り抜きました。結果は4位。県で12番目の記録です。よく頑張りましたね。お疲れ様でした。
 9月16日には田村市小学生陸上大会があり、6年生が参加します。目標を持って取り組みたいと思います。
     
【写真:予選4組に出場 予選2位でB決勝進出です。 右…予選1位の記録です。】
     
【写真:予選6組に出場 予選5位で残念ながら敗退です。右…予選1位の記録です。】
   
【写真:B決勝に出場 一生懸命に跳び走りきりました。4位、県で12番です。】

グループ 宿泊学習2日目part2!

 2日目の午後は楽しみにしていた「カヌー体験」。最初に乗り方やこぎ方を教えていただき、一人一人こぎ出していきます。自然の家の敷地内にある池を1周して次の児童にバトンタッチです。普通は一人3回くらいですが、子どもたちの上達が早く、また、順番を待っているときの態度が落ち着いていてすばらしいと褒められ、4回乗ることができました。先生方も、巡視艇として池の中央で待機です。乗り終えると、カヌーをきれいにします。感謝の気持ちを込めて一生懸命に洗う子どもたちの姿も立派でした。子どもたちと楽しい時間を共有することができた、カヌー体験でした。
        

了解 新しい黒板が来たぞ!

3・4年生の教室に新しい移動式の黒板が届きました。
今までは,ホワイトボードに書いていましたが,今日からは,黒板に板書をします。
算数では,3桁÷1桁の暗算を学習しました。子どもたちからも,黒板はやっぱり見やすいという声があがりました。
環境がどんどん良くなっていくと,勉強もはかどりますね。