出来事

よい歯の教室を実施しました


2月17日、歯科衛生士の先生に招いて、1・2年生はよい歯の教室を行いました。
 1年生は、第一大臼歯は乳歯の後ろに生える大きな永久歯で、かむ力が一番大きい王様の歯だと教えていただきました。生えている途中で背が低いためみがきにくいため、歯ブラシを口の横から入れてみがく方法も教えていただきました。
 
 2年生は、どうしてむし歯になるのか、また、進み方を絵や写真を見ながら学びました。その後、歯垢の染め出しをして、むし歯になりやすい、歯と歯ぐきの間、歯と歯の間、かみ合わせ、歯並びの悪い歯のみがき方を学びました。

子どもたちの感想から
・ わたしは、むし歯がなくてよかったです。歯科衛生士の先生の話からどんな順番でむし歯になるのかわかりました。わたしは歯並びが悪いのよくみがかないといけないと思いました。お兄さんは、前歯に歯垢がたくさんあったので歯みがきの仕方を教えたいと思いました。 
・ むし歯菌から出る歯垢が歯を溶かしていることがわかりました。歯みがきをきちんとするようにします。むし歯にならないようにいつもピカピカできれいな歯でいたいです。
    

うがい・手洗いでインフルエンザ予防!!


 インフルエンザの予防に、休み時間や体育の後、給食の前、そうじの後等には
お茶でのうがいと手洗いを全校生がしています。
 お茶でのうがいは、まず「ブクブクうがい」をして口の中の汚れをとり、そのあとに
「ガラガラうがい」でのどの奥を洗います。手洗いは、石けんであわをたて手の平、
手の甲、指の間も洗い、清潔なハンカチで拭くようにしています。

終業式が行われました


 前期終業式が行われました。
校長先生のお話の後、代表児童が前期の反省(学習・運動・俳句)について
発表しました。全校生が夢や希望を持ちチャレンジする子どもという教育目標
から、自分なりの具体的な目標をもって生活することができました。
 保護者の皆様には、後期の教育活動にもご協力をお願いします。

夏休み明け全校集会

 37日間の夏休みが終わりました。夏休み中、大きな事故や怪我がなく過ごせたこと、保護者の皆様に感謝申し上げます。全校集会では、最初に、転校してきた2・3年生の紹介がありました。校長先生のお話の後、4年生の児童が夏休みの思い出として、音楽祭で演奏したこと、プールに通い泳げるようになったこと、これから勉強・運動・生活でがんばることを大きな声ではきはきと発表しました。さらに、水泳大会・音楽祭・たなばた展の賞状伝達を行いました。各学級では、夏休みの課題の確認や思い出話などで休みを振り返り、授業も行いました。明日からは、学習も生活も通常に始まります。どうぞ、早寝・早起き・朝ごはんなどの生活リズムを整え、元気に登校できますようご支援ください。


田村市音楽祭

 

音楽祭に参加してきました。
4月から5ヶ月間の練習の成果を発揮し、すばらしい演奏をしてきました。
「恋するフォーチュンクッキー」も
「マイ・フェイバリット・シングス(私のお気に入り)」も
心を一つに200%の演奏ができました。
楽器の運搬のお手伝いや
応援で鑑賞に来てくださった保護者の皆様、
本当にありがとうございました。