こんなことがありました!

出来事

見学学習に行ってきました!2年3組

 今日は晴天の下,アクアマリンふくしまへ行ってきました。バスの中でも「あと何分でつくかな。」と,ワクワクしていた子ども達。中に入ってからは,いろいろな生き物に大興奮していました。見たことのない魚たちを見る度,「何これ?」と水槽脇の説明書きを熱心に見ていました。

たくさんの魚たちを見て「すごい。」と圧倒されていました。

「どこ?」「あそこだよ!」上の方にエイを見つけて大喜びしていました。

蛇の目ビーチでのお昼タイム。ソーシャルディスタンスをとりながら美味しく頂きました。

 

 

 

 

2年2組 「アクアマリンふくしま」見学学習

今日はアクアマリンふくしまに見学学習に行ってきました。「世界一大きなたこがいるらしいよ!」、「アザラシとかトドを見たい!」というバス内での子ども達の会話から、とてもわくわくしている様子が伝わってきました。

最初は化石を見ました。

魚の大群に驚いていました。「100匹くらいかな?もっといるかな…」

1つの水槽に様々な種類の魚がいました。子ども達は夢中になって見ていました。

「どっちの水槽を見れば良いか…」キョロキョロしている子ども達の姿が可愛らしかったです。

秋晴れに恵まれ、蛇の目ビーチでお弁当を食べました。とても美味しかったです。

2年4組 アクアマリン水族館 

 11月13日(金)に校外学習で、2年生はアクアマリン水族館に行きました。子どもたちは、大変心待ちにしていたようです。「まだ着かないのかな~」と心をわくわくさせていました。水族館が見えるころには、海の広さに驚いたり、ショッピングモールやマリンタワーを見て喜んだりしていました。水族館では、いろいろな海の生き物だけではなく、陸の上の生き物もたくさん展示されていました。子どもたちはサンゴ礁にいたたくさん魚を見て、「スイミーだね」と驚き、きらきらとした目をしていました。お昼は蛇の目ビーチで食べました。子どもたちも海を見ながらお弁当を食べることができて喜んでいました。とても充実した校外学習になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科保健教室 2年1組

今日は、歯科衛生士さんに来ていただき、いろいろな形の歯の磨き方を学習しました。乳歯が抜けたり、永久歯が生え始めたりしている子どもたちにとって、とてもよい学習となりました。まず、6歳臼歯の生える場所やその特徴を教えていただきました。

子どもたちは、前歯から歯の数を数え、真剣に6歳臼歯の場所を探していました。

いろいろな形の歯の写真を見ながら、磨き残しにならないようにするためには、歯ブラシの向きや動かし方をどうしたらよいか考えました。

いよいよ染め出しです。

教わった動かし方で、汚れが残っている部分をきれいにしました。

教わったことを生かして、自分の歯のためにしっかり磨いてほしいと思います。

2年2組 歯科保健教室を行いました

3校時目に、歯科衛生士の大木真由美さんを講師にお招きして歯科保健教室を行いました。

今日は、「いろいろなかたちのはをじょうずにみがこう」というめあてで学習をしました。子どもの歯から大人の歯へと生え変わる時期の歯は、長さや向きがばらばらでとても磨きづらくなっています。この時期に丁寧に歯磨きをすることが虫歯を防ぐためには大切だということを学びました。今日は、染め出し剤を使って自分はどの歯にみがき残しがあるのかを確認しました。赤く染まった歯を見て、どのように歯ブラシを動かしたら汚れがとれるか、一生懸命考えながら磨いていました。

給食後の歯磨きでも、学習したことを生かしながら短い時間で丁寧に磨いていきます。

第3学年1組 学級活動(食育)の授業

 本日5校時、第3学年1組において学級活動(食育)の授業がありました。担任の先生と共に、給食センター栄養技師の先生にもおいでいただきました。授業のねらいは「食べ物の働きを知り、好き嫌いしないでバランスよく食べることの大切さに気付く」です。子供たちは、食べ物の3つの働きについて菅野こふみ先生に教えてもらい、バランスよく食べることの大切について、改めて気付くことができました。

 

 

クラブ活動見学

 クラブ活動は,4学年から参加します。3年生は,どんな活動をしているのか,たくさんのクラブの見学をしました。来年度に入りたいクラブは見つかったのでしょうか。そして,それぞれのクラブはアピールできたのでしょうか。写真は卓球クラブの様子です。

全校集会(人権強化月間)

9日(月)に全校集会がTV放送で行われました。

今月は、船引小学校の人権強化月間です。代表委員が集まり、いじめをなくすための劇を創作し発表しました。

本校では、今後も子どもたち一人ひとりの人権を大切にした教育に力を入れてまいります。

 

 

第2学年 体育科 跳び箱  

今日は、体育専門アドバイザーの先生に跳び箱を教えていただきました。「少し跳び箱が怖いな。」と思っていた子どもたちも、いろいろなコツを教えていただき、「もう少しで跳べそう!」と思えたようです。もう跳ぶことができている子どもたちも、「手をついた後は、顔を上げてね。」というアドバイスをいただき、上手な着地につなげることができそうです。

第6学年2組 音楽科 研究授業

「いろいろな和音の響きを味わおう」という学習です。「星の世界」を自分たちが考えた宇宙のイメージに合うような三部合唱にしようと取り組みました。

グループに分かれ,聴き役が助言して練習をすることができました。お互いの声を聴き合って,バランスを取って歌うことを心がけていました。

最後,今日学んだことを生かして全員で合唱しました。前よりも響きのある歌声でした。

テーブルマナー教室 6の1

今日の4校時と給食の時間に「テーブルマナー教室」が行われました。6年1組の児童は、ナイフやフォークを正しく使うことができていました。また、いつもと違う給食の雰囲気でも、楽しく食事をすることができました。

 

 

 

 

第3学年2組 学級活動 研究授業

 本日第3学年2組において、学級活動の研究授業が行われました。担任の先生に加え、栄養技師の鈴木祐貴子先生と共に行いました。本時のめあては「食べ物の働きを知り、好き嫌いなくバランスよく食べることの大切さに気付く」ことです。子供たちは、今日の給食献立について振り返りながら、バランス良く食べることの大切さについて、理解することができました。

 

 

第4学年4組 国語科 研究授業

 本日3校時、第4学年4組において国語科研究授業が行われました。本時のめあては「説明文における中心となる語や文を捉え、文章を要約することができる」です。教科書の説明文「世界にほこる和紙」を200文字にまとめるため、シンキングツールを活用しながら、難しい課題に一生懸命に取り組んでいました。

 

 

今日は何の日 ~読み聞かせ~

図書支援員さんが選んだ本は何でしょうか。子どもたちは,次はどうなるのかじっと聞いていました。

題名は「コケッコーさんとさんりんしゃ」。今日はとりにくの日でした。図書室に行ったら,手に取ってみてください。

第4学年1組 算数科 研究授業

 第4学年1組において、算数科研究授業が行われました。本時のねらいは「伴って変わる二つの数量の関係について、表を用いて説明することができる」です。正方形厚紙の階段の段数とまわりの長さとの関係について、表を基にしながら考え、階段が20段の時でも100段の時でも、まわりの長さについて求めることができるようになりました。

 

 

第6学年1組 算数科 研究授業

 第6学年1組において、算数科の研究授業が行われました。本時のねらいは「比例のグラフの特徴を理解する」ことです。子供たちは、2つの数が変化する様子を表から読み取り、グラフに表しながら、比例のグラフの特徴について考えを深めることができました。

 

 

第4学年2組 算数科 研究授業

 第4学年2組において、算数科研究授業が行われました。本時のねらいは「仮分数や帯分数の表し方を理解する」です。子供たちは、数直線に表された仮分数や帯分数から、その大きさについて理解した上で、仮分数から帯分数に計算で求めることができるようになりました。

 

 

3の1 国語「れいの書かれ方に気をつけて読もう」

「すがたをかえる大豆」を読み,筆者の説明の仕方の工夫を見つける学習です。自分から起立し,進んで音読する「たけのこ読み」から学習が始まりました。大豆に手を加えて,おいしく食べる「くふう」を見つけます。

グループや学級全体で確かめて,「くふう」を見つけることができました。この後に行う,様々な食べ物について説明する文章を書くことに生かせそうですね。

5年生 陶芸教室

本校に 福島市飯坂の桃山房窯の鈴木徹先生をお呼びして、陶芸教室を開催しました。5年生は、初めての陶芸に真剣に取り組んでいました。1か月後、焼きあがった作品がどんな風に仕上がっているのか今から楽しみです。

 

 

 

2年生 学年集会

今日の学年集会は、後期のめあての発表です。前期の学習や生活の様子を振り返り、新たなめあてを立てたり、前期のめあてを継続したりと、それぞれが思いのこもっためあてを立てることができました。発表は、各クラスの代表となった3名が行いました。

その後、今月の歌「もみじ」をみんなで歌いました。

今日の進行担当は、2-1の皆さんでした。

 

教育実習生 渡邉唯さんによる実習授業

 教育実習生として国士舘大学より第5学年4組に入っている渡邉 唯さんが、体育科「高跳び」の実習授業に取り組みました。子供たちが少しでも高く飛ぶためのポイントについて、自身による実演も交えながら取り組みました。子供たち一人一人、唯先生の話をしっかり聴きながら学習に取り組むことができました。

 

 

 

 

第2回 子どもフォーラム

後期児童会活動計画を発表しました。校内TV放送を使って,各委員会の委員長から5・6年生に伝えられました。事前に受け付けた質問や意見にも答えました。

続いて代表委員から,学級でがんばることの発表です。

担当の先生からはこんな話がありました。計画が承認され,後期の活動がスタートします。児童会は,みなさんが進んで活動するものです。出された質問や意見を話し合って,これからの活動に生かしてください。

大きなサツマイモがたくさんとれました! 2-1 生活科

今日は、サツマイモ掘りの日。みんな、この日をとても楽しみにしていました。さあ、畑へ出発です。

つるをたどって、折らないように掘り進めます。

掘って、掘って、掘って…。とれました!大きなサツマイモ!みんな、すごくいい顔です。

お土産に1個ずつ持ち帰りました。自分たちで収穫したサツマイモの味は、どうだったかな。

読み聞かせ 大好き

今日は図書支援員さんの来校日。ということは恒例の読み聞かせです。さあ,どんな本でしょうか。

題名は,「よかったね ネッドくん」。10月22日は,『パラシュートの日』だそうで,パラシュートが出てくるお話でした。手作りのフリップも素敵ですね。

2年2組 サツマイモの収穫をしました!

 生活科で育ててきたサツマイモの収穫を行いました。校舎から一番遠い場所に畑がありますが、みんなで協力して水やりを頑張ってきました。また、ねずみに食べられないようにペットボトルでネズミ避けを作るなど、たくさん収穫出来るよう愛情をこめて育ててきました。畑に着くと、地面から大きなサツマイモが少し顔を出していて、「あったあった!すごく大きいよ!」と大興奮の子ども達でした。子ども達の気持ちはサツマイモにも届いていたようで、大収穫でした!

町探検に行ってきました その10 2年生 生活科

町探検の目的地は、「けいちゃん弁当」です。元気よく学校を出発し、お店の方にも上手にあいさつをすることができました。お店では、お店の方のお話を真剣に聞き、メモを一生懸命にとっていました。質問して、返ってきた答えに感動する様子も見られました。

ご好意で、唐揚げをごちそうになり、そのおいしさに思わず顔がほころんでいました。「お弁当を買いに来るね。」という子もおり、「けいちゃん弁当のおいしさの秘密」がよく分かったようでした。

町探検に行ってきました。その9 2年生生活科

 2年生の町探検では、「小泉書店」さんにお世話になりました。熱心にたくさんの質問をすることができました。建物の歴史が古いことやおすすめの本を知ることができました。子どもたちは、学校に帰って来てからも熱心に友達に話をしている姿が見られました。お忙しい中、ありがとうございました。

町探検に行ってきました その8

 玄葉本店さんにお邪魔したチームです。店の前にある丸い玉を見て、「あれ、なんだろう。」「ハチの巣だよ。」と話しながら店内へ。中に入って、お酒ができるまでのDVDを見せていただき、長い時間かかって作られていることに驚いていました。その後、実際に作る機械やタンクを見学させていただき、タンクの大きさと迫力にびっくりしていました。店の前の杉玉の意味を知り、たくさんの発見をして満足そうに学校へ帰ってきました。

 ハチの巣?実は新酒ができた時の杉玉でした。

「すごい。大きい。」と大興奮でした。

階段の上では空の大きなタンクの中を見せていただきました。

 聞きたいことがたくさん出てきました。

「ここを選んで良かった。」と大満足の帰り道です。

お忙しいところ、とても丁寧に子ども達の質問に答えていただきありがとうございました。

 

 

 

 

町探検に行ってきました。その7 2年生生活科

 2年生の町探検では、「あくつ屋」さんにお世話になりました。子どもたちは元気よく挨拶と自己紹介をすることができました。子どもたちはおすすめのお菓子や、考えていた質問よりも多くの質問を思いつき、たくさん聞いていました。来客もあり、お忙しい中丁寧に受け答えをして下さり、ありがとうございました。

 

 

町探検に行ってきました その6 2年生 生活科

「行ってきま~す!」と元気よくあいさつをし、目的地のスーパーとさわに向かった子どもたち。目的地に着くまでの間、すれ違う人たちにも元気よくあいさつをすることができました。スーパーとさわには、食料品や日用品など、子どもたちにとって身近なものがたくさん。まずは、お店の方にお仕事のお話を聞きました。昨年の台風の被害についてもうかがうこともできました。

お店の中も見学させてもらい、気づいたことを進んで質問したり、メモをしたりすることもできました。

「休みの日にこのお店に来たくなっちゃった!」と子どもたち。とても温かいお店であると感じたようでした。

町探検に行ってきました その5

 小銭すしさんに見学に行ってきました。お魚を仕入れている場所や、どのようにお寿司を作っているのかなど、疑問に思ったことをたくさんインタビューしてきました。マグロの模型を見て部位を確認したり、厨房の中を見せていただいたりと、貴重な体験をさせていただきました。また、ディスプレイに並んでいるお寿司の見本を実際に触らせていただいているときは、自分の好きなネタを見つけたりするなど、子ども達は興味津々な様子で見ていました。お客さんとしては経験できないことを沢山させていただいた子ども達は学校に帰ってきてから、「人気のネタはマグロやイクラでした!」など、自分がメモしたことを見せながら色んなことを教えてくれました。

大きい魚を切ってお寿司にするために、長い包丁も使っています。

お忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました。