~Lead the self ! Lead the team!~

教育活動の様子

学校 今日の要田小の様子です。

 4月11日(月)、冬に逆戻りしたような寒さでしたが、子どもたちは元気いっぱいです。
  1年生は「ニコニコ太陽」を描いていました。思い思いにいろんな色を使ってすてきな太陽です。2年生は国語の学習で「たんぽぽ」の詩を暗記していました。3年生も国語の学習、「わかば」の詩を読んでいました。
  
  4年生の理科の学習は外。春の生き物と草花を探していました。桜の木の下で「ハイ チーズ」。学校のまわりにはいろいろな草花があるんですね。勉強になります。Aさんからはすてきなお花のプレゼントがありました。
  
※ 学校の桜もまもなく満開です。

学校 第1回交通教室

 4月8日(金)5校時、要田駐在所の岩間様に来ていただき、第1回交通教室が行われました。まず、6年生の代表児童に「交通安全推進委員」の委嘱状が交付されました。Hさんは、「交通のきまりを守り、みんなのお手本になります。」と誓いの言葉を述べました。岩間様からは、「事故」についてのお話がありました。廊下で人と人がぶつかることも交通事故。「小1のYさんと小6のHさんがぶつかったら、どちらがけがする」かを子どもたちに尋ねながら、人が自転車やバイク、自動車だったら大けがになることを子どもたちにわかりやすくお話下さいました。廊下でも「交通事故」は起こる、事故を起こさないためにはルールを守ること。①歩くときは右側 ②信号が青になったら、右-左-右と安全確認して渡る ③道路ではふざけない
  
 次は、実施訓練です。校外子ども会の班ごとに、踏切方面と要田駅方面を歩いて、道路の歩行の仕方や踏切・信号機のある横断歩道の横断の仕方を確認しました。
  
 最後は、先生方が班に付いての一斉下校です。岩間様もパトカーで巡回して下さいました。要田からは、交通事故は絶対に出しません。

お知らせ 学校の桜は?

 学校の桜はどうでしょうか?蕾が膨らみ始めたので、来週には見頃を迎えるかも知れません。桜が満開になれば、学年・学級写真を撮りたいと思っています。校内に置かれた「仙台しだれ桜」は見頃です。きれいですね。桜を見ると、心があったかくなります。学校近くの大聖寺のしだれ桜はもう少しです。満開の時には写真をアップしますのでお楽しみに。
 今日はこれから「交通教室」です。自分の命は自分で守れる子どもたちを育てます。たった一つのかけがえのない命、平成27年の一年間では、536,789件の交通事故が発生し、4,117人もの尊い命が失われました。福島県でも77名の方が亡くなっています。
 交通教室では、「交通ルール」を確認し、自分の命は自分で守るためにはどうすれべよいかを学びます。
  
※ 北成田から徒歩で通学する5年生児童。4年生まで登校時はスクールバスでしたので、5年生になり初めて歩いて登校です。職員が一緒に歩いて登校しています。集合場所から3km以上の道のりを歩きます。

花丸 三春 滝桜!

 4月8日(金)、出勤途中に撮影した「三春 滝桜」です。朝6時10分と早い時間でしたが、路上警備の方がすでにお仕事をされていました。また、県外ナンバーの車ともすれ違いました。明日・明後日の土・日は県外ナンバーの車で渋滞するのでしょうか?滝桜のライトアップは、11日(月)から23日(日)まで13日間、18時から21時まで行われます。楽しみです。
  
【写真 左:H28.4.8  6:10 撮影  中:H27.4.12  6:28 撮影  右:H27.4.16  19:47 撮影】

グループ 笑顔いっぱい 外遊び!

 4月8日(金)業間の時間、子どもたちは校庭に飛び出してきました。1年生は初めての外遊びです。滑り台やうんてい、ブランコ、ジャングルジム等で遊んでいました。2~6年生の児童も出てきて、鉄棒で逆上がりをしたり、昇り棒を昇ったり、校庭で鬼ごっこをしたりと、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。これからもたくさん遊ぼうね!
     

給食・食事 学校給食のスタートです!

 今日から、学校給食が始まります。学校給食は、子どもたちの成長のため、エネルギー量や栄養のバランスを考え、旬の食材を取り入れて作られています。給食の決まりを守り、楽しい給食の時間にしたいですね。
   
※ 「入学・進級お祝い献立」:お祝いの「ちらし寿司」や春を感じる「菜の花和え」を取り入れました。今年度も、自分の健康を考え、給食を残さず食べましょう。(センターからのメッセージ)  ・若竹汁、コーンシュウマイ、お祝いゼリー、牛乳

病院 身体計測(4~6年)

 4月7日(木)2校時、上学年(4~6年)の児童は身体計測です。身長・体重・視力・聴力(5年)検査を行いました。検査結果は、「けんこうのきろく」によりご家庭にお知らせします。また、4年生以上の児童は、「自分手帳」に記録して成長の様子を確認します。
 明日は下学年(1~3年)の身体計測です。下学年、聴力は全ての学年で行います。
  
※ 2校時、1年生は「学校探検」を行っていました(写真右)。

グループ 1年生の朝の様子!

 4月7日(木)、1年生11名は全員元気に登校しました。朝6時に起きたという児童もいました。この1週間は疲れるかもしれませんが、早寝・早起き・朝ごはんで乗り切りましょう。
 子どもたちは、先生と一緒に、いろいろなお約束の確認を行っていました。机の中にしまう「お道具箱」には何を入れるのでしょうか。しまい方の写真をもとに、左側には…、右側には…、入れる物を一つ一つ確認しながら行っていました。次はロッカーです。一人3段使用することができますが、一段目は、二段目は、三段目はと確認していました。早く覚えようね。
  
※ 朝の時間、高学年の児童は、入学式会場の片付けを行っていました。ありがとう!
  
【写真 左:今日は冷たい雨が降っています。  中:一生懸命片付けています  右:1年生と3年生の下駄箱です。今年度から扉を外して使用することにしました。上段は上履き、下段は外履きです。】

グループ 8名の卒業生は今日から中学生!

 本日午後からは、田村市立船引中学校と三春町立三春中学校の入学式が行われました。船引中には教頭が、三春中には校長が参列しました。三春中学校の入学式では5名の卒業生の立派な姿を見ることができました。1週間前の離任式では小学生でしたが、たった6日で中学生の凛々しい顔になっていました。感動です。船引中の3名も同じだったことでしょう。
 三春中入学式の「歓迎のことば」では、代表の生徒から、中学校生活を充実させるためにはの話がありました。①自主的に学習に取り組むこと、②友だちと協力し合うこと、の2つです。「誓いのことば」では、代表生徒が「やさしさと感謝の気持ちを持ち努力する」ことを誓いました。
 将来の夢に近づくため、自分の理想を描きながら、「いまが大事!」の心で頑張って下さい。要田小職員は、いつまでも応援しています。上の写真は、3月23日の卒業式後の見送りを終えて、8名最後の集合写真です。

お知らせ 開かれた学校づくりを目指して!

 今年度も、要田小学校だより「輝く瞳 学ぶ喜び」を発行し、開かれた学校づくりを目指します。学校づくりの考え方や学校でのお子様の様子等をお知らせしたいと考えております。ぜひご覧下さい。
●学校だより1号:第1号:入学式(4.6).pdf
※ 写真は、着任式で「歓迎の言葉」を述べる6年生のRさん。

※ 明日は身体測定(4~6年)があります。運動着を忘れずに持ってきましょう。1~3年生は8日(金)に行います。