日誌

出来事

5月10日(金) 支部陸上大会激励会

 10日(金)放課後、15日(水)に行われる支部陸上大会の激励会が行われました。

選手紹介、生徒会役員による「激励の言葉」、選手代表の「お礼の言葉」を発表しました。

朝早くから、放課後の練習に励んできた成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

避難訓練実施

 5月8日(水)、6校時に全校で避難訓練を実施しました。

地震後の火災を想定した訓練で、どの生徒も素早く行動し、真剣に取り組んでいました。

避難の方法、避難経路の確認をしました。

学習旅行へ行ってきました ~1,2年生~

 4月25日(木)学習旅行が行われました。1年生は会津若松へ2年生は仙台へ出かけました。

心配された雨も朝のうちに上がり、天気にも恵まれ元気よく活動することができました。

新しいクラスになって、初めての校外での行事でしたが、どちらの学年も時間や決まりをしっかり守り、全員が楽しく参加することができました。

 ~1年生学習旅行 会津若松~

  

    ~2年生学習旅行 仙台市~

 

第一回授業参観

 本日、第一回の授業参観が行われました。1年生は、少し緊張したようです。2・3年生はいつも通りの授業風景で取り組むことができました。その後のPTA総会・学年懇談会にも多くの保護者の方々が出席くださいました。ご来校ありがとうございました。

 



1年1組 音楽

 

1年2組 学級活動

 

2年1組 国語

 

3年1組・2組 学級活動

 

3年3組 学級活動

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動編成実施

 18日(木)部活動編成が放課後行われました。1年生が正式に入部となり、どの部も本格的に活動するようになります。なお、各部の1年生の入部状況は、次のようになっています。

  野球部     1年生 5名   計14名

  男子バレー部  1年生 8名   計25名

  女子バレー部  1年生 3名   計15名

  ソフトテニス部 1年生 8名   計21名

  男子卓球部   1年生 5名   計21名

  女子卓球部   1年生 3名   計 7名

  剣道部     1年生 2名   計 6名

  文化部     1年生 2名   計 7名

 

 

修学旅行 3日目

 修学旅行も最終日となりました。3日目は全員が楽しみにしている東京ディズニーシー見学となりました。

 パーク内では、4時間ほどの限られた時間でしたが、アトラクションに乗ったり、お土産を買ったり、何をしても笑顔で活動することができました。

 3日間、病気やけがなどの大きな問題もなく立派に行動することができました。滝根中の顔、最上級生としての自覚が感じられました。今後の学校生活でも3年生が中心となって学校を引っ張ってくれることでしょう。

 

 

 

修学旅行 2日目

 3年生の修学旅行は2日目を無事に終了し、全員がホテルに入りました。

体調不良者などもおらず、全員元気に参加しています。

今日は、まず、国会議事堂、東京スカイツリー見学後、東京班別自主研修を行い、ホテルで夕食をとりました。

中日ということで、楽しみな活動も多く、どの生徒も満足感でいっぱいだったようです。

      ~ホテルでの朝食~

  

    ~夕食(2日目)~

修学旅行 1日目 無事終了

4/11(木)の朝、参加者全員が無事で楽しく過ごしているとの連絡が入りました。

10(水)はあいにくの雨で、肌寒い一日でしたが、鎌倉・横浜・劇団四季「ライオンキング」の鑑賞を楽しく行いまし

た。  

    ~修学旅行1日目 鎌倉散策~

修学旅行 3年生 出発

 本日、朝6時 3年生が、東京・横浜・鎌倉へ向かい出発しました。

早朝で眠そうな生徒もいましたが、出発式、バス乗車と進むと笑顔が増えました。

2年生から準備をしてきた修学旅行、たくさんの思い出を作ってほしいです

 

生徒会ガイダンス実施

 4月9日(火)2,3年生が中心になって、新入生へ滝根中の「生徒会活動」「部活動」「学校の決まり」などについて1年生へ紹介しました。1年生36名は、中学校生活の様子が分かり、安心した様子でした。これからの中学校生活に役立ててもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

36名の新入生 入学おめでとうございます

 本日、滝根中学校に36名の新入生が入学しました。多数の保護者、来賓の方々を迎え、和やかな雰囲気の中で式が行われました。

 新入生は、少し緊張していたようですが、担任の先生の呼名に元気な返事をすることができました。

新しい生活への期待と希望に満ち溢れた姿がたくさん見ることができました。

 

平成31年度着任式

 本日、髙橋みどり校長先生をはじめ、3名の先生を迎え着任式が行われました。

生徒は少し緊張した様子でしたが、落ち着いた雰囲気で先生方を歓迎することができました。

  髙橋みどり校長先生

  鹿又健児先生(主査)

    マケーラ・モリスン先生(英語助手)

その他、非常勤講師:角早苗先生(美術担当)が後日着任いたします。

45名が卒業しました

 3月13日、田村市立滝根中学校第72回卒業証書授与式が行われ、45名の生徒が巣立っていきました。

 式は、厳かな「入場」から始まり、校長先生から一人一人が卒業証書を受け取りました。教育委員会はなむけの言葉をいただいた後、田村市長様はじめ多くの方に祝福の言葉をいただきました。在校生代表の「送辞」に対して、卒業生代表が立派な「答辞」をかえしました。最後に、卒業生、在校生、職員全員で「校歌」を合唱し、式が終了しました。送る側の温かい心、送られる側の感謝の気持ちがよく表れた、感動的な式でした。

 卒業生のこれからのさらなる活躍を期待して、名残惜しさに包まれながらも全員でお見送りをしました。

 おめでとうございます。

明日は 卒業式 !!

 いよいよ明日(3月13日)は、滝根中学校第72回卒業証書授与式です。45名の3年生が思い出に残る卒業式にしようと、1・2年生が心を込めて準備を進めています。おもてに現れることない裏方の仕事ですが、1・2年生は生き生きと作業を進めました。卒業生に対する感謝の気持ちが表れているのが分かります。1・2年生の皆さん!本当にありがとうございます。そして、お疲れ様です。

 明日は、全員の力を一つにまとめ、素晴らしい「卒業式」にしましょう。

3.11 集会実施

 東日本大震災から間もなく8年が経過しようとしています。現在の中学三年生は、当時、小学校1年生でした。多くの方の命が亡くなる大災害でしたが、教訓として記憶を風化させてはいけないと思います。

 滝根中学校では、3月11日には少し早かったのですが、全校生が集まる機会がありましたので、3月6日に教頭先生より講話をしていただきました。当時の中学生が書いた作文から、当時の混乱や不安、苦難にも負けず家族で支え合って乗り越えたことなどが紹介されました。自然は、時として想定外の災害をもたらすことがあります。どんなときにも対応できるよう、普段からの準備と心構えを大事にしていきたいと思います。

卒業式予行

 3月6日(水)に卒業式予行を行いました。卒業生の保護者の皆様には、式の流れをご確認いただければと思います。

卒業生入場:体育館後ろの入口から入場します。

卒業証書授与:卒業生は中央から壇上に上がり、証書を受け取ったら、男子はステージに向かって左側、女子は右側の階段から一礼して降ります。

卒業証書は卒業生席の後ろに置きます。

   在校生による送辞        卒業生による答辞

式歌(在校生:花束、卒業生:旅立ちの日に):在校生と卒業生が向かい合って歌います。

卒業生退場:体育館後ろの扉から退場します。

インフルエンザ感染について

 昨日、インフルエンザ感染者1名とお知らせしましたが、本日、新たな感染者はおりませんでした。

油断せず、予防に努めていただきたいと思います。今後、感染者に変化がありましたら、改めてお知らせいたします。