西向Diary

出来事

全校集会

月曜日、全校集会を開きました。

始めに、市発明工夫展の賞状を伝達しました。3年生1名が優秀賞をいただきました。おめでとうございます。

次に、5年生の学年発表です。総合的な学習の時間に調べた内容をクイズ形式で発表しました。

森林環境、リサイクルなど環境について出題しました。

ご家庭でも身近な環境問題について話題にしてみてください。

田村市ビートル駅伝大会

11月3日、第42回田村市ビートル駅伝大会が開催されました。

本校からは1チーム10名の子どもたちが参加しました。

開会式では西向小学校の2名が選手宣誓を堂々と行いました。

9:30にスタートし、次々とたすきが渡されていきました。

勾配の激しいコースを、一人一人が全力で走り抜きました。沿道からはたくさんの方々から声援をいただきました。

大会終了後は、商工会主催の「ふれあい三日市」に参加し、それぞれが楽しみました。

保護者の皆様には送迎、応援のご協力をいただき、ありがとうございました。

ふくしま教育週間

福島県では、11月1日から11月7日までの1週間を「ふくしま教育週間」に設定しています。

回覧文書でお伝えしましたとおり、本校でも多くの方々に学校の様子をご覧いただけるよう、この期間に学校開放を行っています。

本日も数名の方が参観にいらっしゃいました。

8:10~15:10(6校時の日は15:50まで)を開放しておりますので、ご自由に参観してください。

職員玄関からお入りいただき、受付の名簿にお名前をご記入ください。参観の際には「来校者ネーム」を身に付けてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

学習発表会練習

11月10日(土)の学習発表会に向けて、各学年とも練習に取り組んでいます。

中学年は、地域の方に協力いただき、笠踊りの練習をしています。

低学年は、昼休みを中心に、ダンスの練習をしています。

高学年は、テーマ作りやポスター作りに取り組んでいます。

今年のテーマは「みんなの心を一つに笑顔の花を咲かせよう」です。

子どもたちみんなが、力を合わせて準備を進めています。

保護者の皆様、地域の皆様、当日の子どもたちの発表を楽しみにしていてください。

工場見学

10月29日、5年生が社会科の学習で(株)デンソーへ見学に行きました。

工場についての説明を聞いたり質問をしたりしました。工場内も見学させていただきました。

貴重な体験をさせていただきました。今後の学習に生かされることと思います。

ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

校内マラソン大会

10月25日、校内マラソン大会が行われました。

晴天のもと、子どもたちは全力を出して走りました。

アップダウンが多く体力を消耗するコースではありますが、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様から声援をいただき、、参加児童全員が完走しました。1年生では大会新記録もでました。

お忙しい中声援を送っていただきました皆様に、感謝申し上げます。また、児童の伴走及びコース監視にご協力くださったPTA役員様、誠にありがとうございました。

11月中は朝マラソンや西向SASUKE等の体力向上の取組を継続していきます。

保護者の皆様にはお子さんの体調管理のご協力をお願いいたします。

 

読書の秋「読み聞かせ」

10月24日、朝の読書タイムに読み聞かせを行いました。

普段と違い、担任以外の先生による読み聞かせです。

職員室の先生も読み聞かせを行いました。校長先生も参加しました。

いつもと違う声とトーンの読み聞かせ、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

お昼休みには、ALTのギャレット先生にも読み聞かせをしていただきました。

朝の読み聞かせは、担当の先生をローテーションしながら月2回実施していきます。

「読書の秋」です。お子さんが本に興味を持てるよう、ご家庭でも働きかけていただけますようお願いいたします。

元気っ子体験活動②

お弁当を食べたら午後の活動です。

下学年はビオトープ(観察池)の水生生物の観察を、上学年は葉っぱの葉脈でしおり作りをしました。

めだかやヤゴ、タニシ、二枚貝などたくさんの生き物がいました。福島県では珍しいタガメも見せていただきました。

上学年は、葉っぱを溶かして残った葉脈に色をつけて、しおりを作りました。綺麗に着色された世界に一つだけのしおりができました。

その後は、上学年が野外活動、下学年がキーホルダー作りです。

上学年は森の植物についての説明を聞きながら森を散策しました。

下学年はプラ板でキーホルダーを作りました。オーブンに入れると不思議な縮み方をして、あっという間にキーホルダーが出来上がりました。

天気が心配でしたが、予定通りの活動を行い、子どもたちは貴重な体験をすることが出来ました。

保護者の皆様には準備等ご協力いただき、ありがとうございました。

 

元気っ子体験活動①

10月19日、元気っ子体験活動でムシテックワールドへ全校生で出かけました。

係の方からお話を聞いた後、上学年と下学年に分かれて行動しました。

上学年はサイエンスショー、下学年は展示見学から始まりました。

サイエンスショーでは、光の実験を見せてもらいました。たくさんの実験をし、最後は蓄光紙に影を映し出しました。

展示コーナーでは、グループごとにクイズに答えながらの見学をしました。こんな大きい昆虫の模型がありました。

その後は入れ替わりました。

上学年も、展示された昆虫に驚きながら見入っていました。下学年もサイエンスショーを楽しみました。

(②へ続きます)

生活科校外学習

本日、2年生が生活科で町探検に出かけました。今回は、常葉町内の商店街を探検しました。

文化の舘では会議室の椅子が収納される様子や図書室を見学しました。

商店街では、パン屋さん、本屋さん、服屋さんを見学しました。

常葉町の交流スペース「ハイリャンセ」も見学させていただきました。

たくさんも場所を見学して子どもたちは多くのことを体験しました。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。