日誌

活動日記

思春期保健教室を開催しました

 9月11日(水)、1年生を対象に、思春期保健教室「生命の誕生」を開催しました。

 助産師である吉岡利恵様を講師にお招きし、思春期のからだの変化や男女の性の特性、生命の仕組みについてのお話をいただき、理解を深めることができました。

 重さが8kgもある妊婦ジャケットを装着したり、赤ちゃん人形を抱きかかえてみたりするなどの体験を通して、妊娠することの大変さや産まれてきた命の尊さを実感できたようです。

【講義のようす】

【赤ちゃん人形を抱っこ】

【妊婦ジャケットを体験】

 

2年生は職場体験、1・3年生はレクリエーション大会

 9月5日(木)、2年生は田村市内各事業所に出向いての職場体験、1・3年生は学年でのレクリエーション大会を実施しました。

 詳しくは、学年だより等でもお知らせしたところですが、体験でお世話になった受け入れ先の事業所の方々は、生徒たちを育てるという視点で熱心に指導してくださいました。

 ご協力をいただいた方々に感謝を申し上げるとともに、この体験が生徒たちの成長の大きな糧となるよう、事後指導に努めてまいります。

 

県合唱コンクール銀賞受賞、東北大会へ!

 9月1日(日)、福島市、とうほう・みんなの文化センターで行われた第73回福島県合唱コンクール中学校部門に出場した本校合唱部は、銀賞を受賞し、東北大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 今大会も心一つに、まとまりのある美しい船中ハーモニーを響かせてくれました。
 東北大会は、9月28日(土)盛岡市の岩手県民会館で行われます。応援よろしくお願いします。

船引ロータリークラブ サブステージ贈呈式

 9月12日、本校体育館において、 船引ロータリークラブのみなさんと本校インターアクトクラブの生徒たちが集まり、サブステージの贈呈式が行われました。

 船引ロータリークラブの皆様には、本校インターアクトクラブの生徒に対しまして常日頃から手厚いご指導、ご支援を賜りまして、心から感謝申し上げます。

 この度は、このようなすてきなサブステージを贈呈くださいまして、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 本日、いただきましたサブステージは、校内文化祭や各種学校行事、式典等にも使わせていただき、今後いつまでも大切に使用してまいります。

 今後とも生徒たちの活動を見守りいただくようお願いいたします。

【贈られたステージを囲んでの記念撮影」

【校長からの御礼のあいさつ】

【体育館への搬入】

【吹奏楽部の練習で使用しました】

前期期末テスト

12日と13日の2日間に渡り、前期期末試験が行われています。

5日前から部活動も休みとなり、復習に励んできました。

テスト後の復習も大切と話していますので、ご家庭でも励ましをお願いします。

【集中して臨む姿】

【テスト心得】

県ジュニア陸上選手権優勝、全国大会へ!

 8月31日(土)、あいづ陸上競技場に於いて、福島県ジュニア陸上競技選手権大会が開催されました。本校からは、男子10名、女子8名が出場し、男子B走幅跳に出場したY・Hさんは30年以上破られなかった大会記録を破り大会新記録で優勝しました。全国ジュニアオリンピック大会参加標準記録もすでに突破しており、10月に川崎で行われる全国大会に出場する予定です。おめでとうございます。入賞者は、以下のとおりです。
【男子】
B走幅跳 第1位 Y・Hさん 6m68(0.0)大会新

ABCジャべリックスロー 第3位S・Kさん 50m26
        同           第7位K・Kさん 36m04
【女子】
ABCジャべリックスロー 第5位F・Aさん 31m47

【Y・Hさんの豪快な跳躍】

【ジャベリック男子3位 S・Kさん】

【ジャベリック女子5位 F・Aさん】

【ジャベリック男子7位 K・Kさん】

駅伝競走大会アベック優勝県大会へ!

 8月30日(金)、田村市陸上競技場周辺コースにおいて、第61回田村支部中学校男子駅伝競走大会、第32回田村支部中学校女子駅伝競走大会が開催されました。本校からは、男子2チーム、女子2チームが出場しました。男女ともAチームが優勝し、男子は4連覇、女子は2連覇、そしてアベック優勝2連覇という偉業を達成することができました。暑い夏、一生懸命走ってきた成果です。おめでとうございます。
 10月3日(木)~4日(金)に、いわきで行われる県大会に向けて、今後もさらに頑張ってほしいと思います。応援ありがとうございました。

【男子チーム】

【女子チーム】

県下小・中学校音楽祭(合唱の部)

 8月29日(木)、いわき芸術文化交流館アリオスで行われた第73回福島県下小・中学校音楽祭に出場した本校合唱部は、中学校の部において銀賞を受賞しました。心一つにまとまりのある美しい船中ハーモニーを響かせてくれました。

【演奏を終えて、リラックス】

英語弁論大会 全員入賞おめでとう

 8月28日(水)、三春交流館「まほら」に於いて、第68回田村地区中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは、創作の部に1名、暗唱の部に2名が出場し、3名全員が入賞を果たしました。
 今年は早い時期から夏休みも含めて熱心に練習に取り組んできました。今まで積み重ねてきた練習の成果を出し切って、最高のパフォーマンスを見せてくれました。おめでとうございます。

【指導をいただいたALTの先生と】

【創作の部2位 H・Mさん】

【暗唱の部2位 K・Kさん】

【暗唱の部5位 Y・Rさん】

野球部 優勝!

8月25日・31日にかけて行われた「船引ロータリー杯田村地区秋季野球大会において、

軟式野球部が見事優勝しました。おめでとうございます。

【決勝】船引中 6-4 船引南・大越連合

支部駅伝大会 その5

たった今男子の部も終了しました。

男子は船引Aが優勝、船引Bが8位と大健闘しました!

男女揃って優勝し、県大会への切符を掴みました!県大会でも、ぜひ頑張ってきてほしいと思います!

支部駅伝大会 その3

たった今女子の部が終了しました。

生徒たちの奮闘により、船引中Aが見事優勝しました!おめでとうございます!

船引中Bも7位と健闘しました!

この勢いで、男子も優勝目指して頑張って欲しいと思います!

支部駅伝大会 その1

開会式が始まりました。

女子のスタートは10:00 男子のスタートは11:20 になります。

応援よろしくお願いします!

駅伝の襷(たすき)が、校長先生から女子チームへ!

男子チームへの襷渡し。頑張れよ!

船引南中生徒による選手宣誓

東北陸上 第4位入賞

8月7日に開催された「東北中学校陸上競技大会」において、本校2年生Y・Hさんが6m41を記録し、第4位に入賞しました。

おめでとうございます。

さらなる、自己ベスト更新を目標に「全国大会」でも活躍してくれることを期待しています。がんばれ!!

田村市少年の主張大会

8月4日に開催されました「田村市少年の主張大会」に、3年生のK・Aさんが出場しました。

同党とした発表を行い、見事「優秀賞」を獲得しました。おめでとうございます。

今後、全校生の前でも発表する機会があります。その時が今から楽しみです。

標準記録突破!全国大会に出場

 7月26日に開成山陸上競技場で行われた「通信陸上福島大会の予選ラウンド」で、2年生のY・Hさんが共通男子走幅跳の全国大会参加標準記録を突破しました。記録は、6m73(+2.0)でした。おめでとうございます。

 全国大会は、8月21日(水)~24日(土)に大阪・ヤンマースタジアム長居で開催されます。

 応援よろしくお願いします。